イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

野鳥・・・(274)

  
  野鳥には、あまり関心もなく気にも留めていなかったのですが、先日S市に住まいの野鳥の達人こと、ガマさんより白鳥が飛来している菅生沼で、白鳥やヘラサギを撮影して以来だんだん関心を持ちはじめたので、今回また野鳥を撮ってみました。

ルリビタキ(オス) カメラに撮る為、3時間くらい紅梅の木の近くで待っていました。綺麗な羽根の色といい、ひょうきんな顔をして警戒心のない様子は可愛いです。
c0122445_14563553.jpg

野鳥は事は、良く分かりません。この鳥は多分ツグミかな~と思います。
c0122445_14565526.jpg

c0122445_1457144.jpgこちらはジョウビタキ(オス)だと思います。
遠くにいたのを発見。望遠レンズ撮りました。
野鳥は常に動いていますので、撮影のチャンスが難しいです。
まだ勉強不足で野鳥の種類までは分かっていません。似ているような野鳥が沢山いるので図鑑を見てもハッキリした事は分かりませんでした。これから勉強したいと思います。

下の写真の鳥も、ジョウビタキのメスかモズかは分かりません。何方か異邦人のブログを覗いて分かっている方は教えて下さい。
c0122445_14573496.jpg



    《紅梅や 野鳥を誘う 香りかな》
        〔こうばいや やちょうをさそう かおりかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-02-19 17:00 | 娯楽