イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

桜の花が山に登る・・・(336)


  〔信州=長野県安曇野市〕


  信州は、まだ残雪に被われた山々の麓にはいろんな花々が咲き、桜の花も何処も満開でした。
c0122445_8463682.jpg


マイカーで、大町市から松本へ抜ける途中妙な山を発見。
c0122445_847114.jpg


最初は真っ直ぐな道が山の頂上まで続いていて、樹木が無いのかと思っていましたが・・・・。あれれ・・・・・。ちょっと嬉しくなりました。
c0122445_8471388.jpg


桜の木だったんですね。麓から911mの頂上まで、約1,500本のソメイヨシノが登山道をピンクの帯に染めていました。早速この『光城山=ひかりじょうやま』に登ってみる事に・・・・・・。
c0122445_8472824.jpg


頂上からは北アルプスが一望が出来ましたが、降りて少し離れてみると、何と、日本列島の形に桜の花が咲いていました。
c0122445_8474149.jpg


いやぁ~安曇野っていいなぁ~。薄霞に山並みが見え田圃には水が入り、豊作を祈って田植えが始まる雪形の見える時期でした。
c0122445_8475158.jpg



      《桜咲き 桜も人も 山に立ち》
          〔さくらさき さくらもひとも やまにたち〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-04-29 09:15 | 娯楽