イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本列島旅日記⑬・・・(353)


  〔木曽路=長野〕


  木曽路には宿場町が沢山あります。その木曽の山深い谷間の小さな町に、今に残す息づく江戸時代の宿場町の面影を辿って見ました。


木曽で有名なのは何と言っても、木曽の御嶽山ですね。モノクロとカラーで撮ってみました。
  c0122445_1920589.jpgc0122445_19211236.jpg








馬篭宿は文豪島崎藤村を生んだ宿場町。(写真右)藤村記念館
c0122445_19214556.jpgc0122445_19234020.jpgc0122445_19234979.jpg









妻籠宿。馬篭宿とはまた違った宿場の味わいがある。
c0122445_19242952.jpg


(写真左)寝覚めの床。浦島太郎が目覚めた景勝地。上松町の中央にある木曽路きっての渓谷美を誇る。(写真右)木曽福島の関所跡。天下の四大関所のひとつで、入り鉄砲に出女の取締りが特に厳しかったらしい。
c0122445_19245457.jpgc0122445_19315560.jpg







奈良井宿。奈良井千軒の盛況振りを、今も偲ばせる江戸時代の町並み。
c0122445_19253382.jpg


総檜の太鼓橋は、奈良井宿の新名所だ。町並みをやや離れ国道19号線近くの奈良井川に架かる橋です。
c0122445_1925462.jpg


c0122445_19262336.jpg奈良井宿から塩尻、諏訪大社を通り和田宿へ。和田宿から霧が峰ビーナスラインを走らずに、美ヶ原高原へ抜ける近道がありました。美ヶ原牧場。美ヶ原美術館に出られました。こんなに近い道があったなんて大発見です。


王ヶ頭(2,034m)からは、北アルプス(右端:槍ヶ岳)の大パノラマを望む事が出来ました。
c0122445_208097.jpg



    《新緑に 檜の香り 木曽路かな》
        〔しんりょくに ひのきのかおり きそじかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-05-16 20:33 |