イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

動くオブジェ・・・(361)


  大阪へは何度か行って、『通天閣』『ビリケン』と並んで『くいだおれ太郎』も見てきましたが、いずれもこの3つは大阪を象徴するものだと思います。


c0122445_172351.jpgなかでもこの『くいだおれ太郎』は、大阪の道頓堀食堂株式会社で経営している飲食店のマスコットキャラクターとして大阪名物でしたが、7月8日に閉店になってしまう事となって姿を消してしまうと聞き、前にも益して人気が出たように思います。

異邦人も御多聞に漏れず、数年前に行って『くいだおれ太郎』のキーホルダーを購入してありました。


この『くいだおれ太郎』は、1950年生まれで現在58歳だ。 027.gif
c0122445_17151293.jpg


『くいだおれ太郎』のマスコットは日本国中引っ張りだこで、今日も何処かへ飛んでいって活躍しています。
c0122445_1715479.jpg



     《くいだおれ 道頓堀の 薄暑かな》
            〔くいだおれ どうとんぼりの はくしょかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-05-24 17:38 |