人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水の容器・・・(381)


  今の時期、最も美しい花は紫陽花だろうか。今日は天気が良く真夏のように暑かったですが、紫陽花は、小雨と傘と虹が似合う花の様な気がします。



紫陽花:学名は『Hydrangea=水の容器』と言う意味らしいです。
水の容器・・・(381)_c0122445_1854498.jpg



異邦人が子供の頃は、病院やお寺さん辺りに咲いていた花なので、余り好きではありませんでしたが、大人になってから好きな花になってきましたので我が家にも植えてみました。毎年綺麗に咲いています。
水の容器・・・(381)_c0122445_1855567.jpg



学校の先生から~赤=酸(セイセキサン=成績3)と覚えておきなさい。と言われて、青は酸性だ~。って事忘れません。花言葉も「移り気」「七変化」などだそうですが、色がだんだん変わっていくので、梅雨空の鬱陶しい気持ちを和ませてくれます。そういえばよくカタツムリがとまっていたな~って思います。
水の容器・・・(381)_c0122445_186762.jpg



セイヨウアジサイは、日本原産のガクアジサイを改良した品種だそうです。最近はガクアジサイがいいなぁ~と思います。
水の容器・・・(381)_c0122445_1861882.jpg




       《雨止んで 四葩を潤す 雫かな》
             〔あめやんで よひらをうるおす しずくかな〕
by ocarina-t | 2008-06-16 19:03 | 自然