イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

果実酒・・・(385)


  我が家では、杏子、山桃、梅、ブルーベリー、ブラックベリー、苺、枇杷、グミ、さくらんぼ、葡萄など狭い敷地に沢山の果実の木がありますが、まだ若いせいか豊富に実をつけませんが、少しの実でも果実酒にしたりして楽しんでいます。



我が家では余り実をつけなかったので、知人宅の梅とブルーベリー狩りをしてきました。
c0122445_12103853.jpg



ブルーベリーも甘いものと甘酸っぱいものなど、木によって違いがあるんですね。
c0122445_12104720.jpg



シッカリした形の良い梅とブルーベリーを沢山頂きました。
c0122445_12105816.jpgc0122445_1211890.jpg










採れたての梅(写真左側)を白砂糖につけ梅ジュースに、それに氷砂糖と焼酎と梅で梅酒(写真右側)を造りました。
c0122445_12112655.jpgc0122445_12114172.jpg












毎年沢山の梅酒(写真左側)と我が家で採れた山桃の果実酒です。甘い香りの山桃の果実酒(写真右側)は美味しいです。健康の秘訣かも・・・・・。。
c0122445_121159100.jpgc0122445_12121948.jpg










《医師いらず 年を重ねて 我が美味(梅)酒》
            〔いしいらず としをかさねて わがうめしゅ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-06-21 12:48 |