イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

滝・・・(405)

  昔ドライブして記憶にある滝が気になっていました。名前は忘れましたが場所は知っているので、兎に角行ってみる事にしました。


行くと見えてきました『龍門の滝・水辺の公園』と案内標示があり、思い出しました。昨日カミナリで降雨量が多かったせいか、滝は勢いが強く流れていました。我が家から車で約2時間でこんな素晴らしい滝が見られたことに感動しました。
c0122445_23123528.jpg



場所は那須烏山市で、烏山線の滝駅から200mほど南に行った那珂川の支流江川にかかる落差20m、幅65mの大瀧です。中段には男釜(直径4m)女釜(同2m)と呼ばれる侵食穴があって、男釜には滝の主である大蛇(龍)が棲んでいたと言う伝説から『龍門の滝』と言う名前の由来らしいです。
c0122445_2313755.jpg



見応えのあるこの滝を見ていると、何故か少年時代の水辺で遊んだ事を思い出します。夏の渇水期でもこの男女釜は青黒い水を湛えているようです。現在は龍門ふるさと民芸館が遊歩道と共に整備され、自然と歴史が堪能できる那須烏山市の観光の名所となっていました。
c0122445_23131727.jpg




        《龍門の 滴り落ちる 滝の涼》
            〔りゅうもんの したたりおちる たきのりょう〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-28 00:06 |