イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小鳥・・・(416)

  
  先日、香港のお土産として東京の親戚からお菓子を頂きました。旦那は中国へ単身赴任をし時々戻って来ますが、今回は、妻子を連れ観光を兼ねて中国、香港、マカオなどに行くというので、我が家で小鳥を預かる事になりました。



c0122445_14325692.jpg  小鳥を預かったのは、北京奥林匹克運動会が始まる前までの10日間。餌から水の取替えなどの世話をする破目に。

朝、明るくなると水や餌の欲しいのか煩く鳴きます。最初は鳥篭の奥の方で鳴いていましたが、異邦人が餌や水の取替えなどをしていた為、慣れてきたのか鳥篭の前に寄ってきて外に出してとばかり鳴きます。


手乗り文鳥なので、手に乗って愛嬌を振りまきます。一週間もすると鳥といえども気心が知れ、可愛くなってきました。


でも、何となく触った後はハンドソープで手を綺麗に洗ってしまいます。別に異邦人は神経質ではないのですが、むしろ山行きなどして野生児に近い方なのです。小鳥や衛生的にもそうしてしまいます。



異邦人が子供の頃は、犬や鳩、兎、金魚、小鳥(カナリヤ)等を飼育した事はありましたが、最近、生き物を飼うということは、何処へも出かけることは出来ず、大変だということがつくづく思い知らされました。
                     008.gif


c0122445_14343114.jpgc0122445_14351852.jpg









お土産も沢山戴き、その中で香港のディズニーランドのお菓子を頂きました。良く見ると、北京オリンピックもそうでしたが、香港ディズニーランドって「香港迪士尼楽園」と書くんですね。分からなくはないですが、面白いですね。


そういえば中国語って読めない字は画数やローマ字で引くのかな~。引いても読む発音はローマ字?  どなたか知っている方教えて下さ~い。
c0122445_143715.jpg




        《簾して 小鳥と遊ぶ 涼しげに》
              〔すだれして ことりとあそぶ すずしげに〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-08-17 15:44 | 仲間