イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

昆虫じゃない・・・(423)


 
c0122445_19391587.jpg  小雨降る夕暮れ、蜘蛛を発見しました。


蜘蛛はその容姿から不気味な印象を持ち、忌み嫌う人や不快害虫としてあまり好かれないですね。



でも、衛生害虫(ハエ、蚊、ダニ、ゴキブリ)など捕食する為蜘蛛は「益虫」の役割を果たしているそうです。


この時、蜘蛛の巣の円網が水滴で綺麗に描かれていましたので、携帯のデジカメで撮ってみました。




蜘蛛は昆虫以外の虫だそうです。異邦人も毒蜘蛛の印象などあるので、あまり好きになれません。スパイダーマンはいいですね。この蜘蛛は、『黄金蜘蛛』ではないかと思います。地方によっては女郎蜘蛛と呼んでいるところもあるそうですが、似ていますが違うようです。雌は訓練をさせて、クモ合戦をさせていますね。
c0122445_1948566.jpg



角度によっては、幾何学模様が面白く光って見えました。
c0122445_1949818.jpg




        《夏草や 幾何学模様 雫蜘蛛》
              〔なつくさや きかがくもよう しずくぐも〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-08-26 20:13 | 自然