イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水陸両用バスで行く・・・(430)


  ダムとダム湖探検ツアー2008と題打って、水陸両用バスで行く鬼怒川流域ダム観光活性化実験に参加する事になり、湯西川「道の駅」に行きました。



この日、湯西川は少し晴れ間も出て、モニター料金を支払い早速満員の水陸両用バスに乗り込みました。運行ルートは、道の駅「湯西川」発~ダム施設見学~川治ダム湖クルーズ~同帰路の運行で11月3日まで1日5往復運行実施しています。

レジェンド零ワン号
c0122445_21102949.jpg



車高があるので、道路を走ると二階建てバスに乗っている気分です。ダム施設見学の後、国交省の職員が川治ダムの入湖の門を開放し、勢い良くダム湖に飛沫をあげて入って行きます。
c0122445_21104285.jpg



女性ガイドも同乗し、運転手(船長)の注意事項を聞き、シートベルトを外し川治ダム湖のクルーズとなります。このダム湖へは、普段入る事もこの湖からの景色を眺める事も出来ない貴重な体験です。船になると右側の小さなハンドルの操作となるようです。
c0122445_2111475.jpg



このバスの後部には、スクリュウがあってまさしく船に早変わりです。また陸に上がると船からバスになり、貴重な体験をしました。
c0122445_21111410.jpgc0122445_21271219.jpg























   《湖に浮かぶ バスか船かの 初秋かな》
            〔こにうかぶ ばすかふねかの しょしゅうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-09-02 22:07 |