イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

木犀・・・(460)


        《匂い消し 金木犀の 散らし雨》


  朝起きて新聞をとりに行くと、今日は休刊日だと思い出し、ひとり苦笑いをしてしまいました。鳥の鳴き声と共にほのかに良い匂いが流れ、庭を周ると金木犀の盛りも、もう終えるかのように、オレンジ色の小さな花びらが庭に散っていました。
c0122445_19502664.jpg



金木犀は、銀木犀の変種だそうです。中国南部桂林地方原産。金木犀の花言葉は、「謙虚」「真実」「陶酔」「初恋」「変わらぬ魅力」などだそうです。
c0122445_19505924.jpgc0122445_1951962.jpg










こちらは銀木犀で、香りは金木犀ほどではありませんが、茶花として用いることが出来ます。この凛としたひそやかさが好きです。
c0122445_1951376.jpg



銀木犀の花言葉は、「高潔」「気を引く」「初恋」「唯一の恋」だそうです。
c0122445_19515315.jpgc0122445_20144698.jpg












     《桂花茶の ほのかな香り 至福なり》
             〔けいかちゃの ほのかなかおり しふくなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-10-14 22:39 | 自然