「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:未分類( 24 )

  ~ グリムスキーワード『生態系の崩壊』 ~



  先日、2011全日本山岳写真展に行って来ました。



昨年までは池袋西口の東京芸術劇場で開催されていたんですが、今年は西新宿のヒルトン東京地下一階のヒルトピアアートスクェアで行われました。
c0122445_19274980.jpg


会期は、9月8日~9月20日までです。
c0122445_1928360.jpg


約200展の山岳写真が展示され、どれも力作で素晴らしいものでした。
c0122445_19281272.jpg




今日もニニ・ロッソの曲で『シューベルトのセレナーデ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-18 19:44
  グリムス : キーワード「オゾン層破壊」


  ”おかえりなさい” 「HAYABUSA」 その一言だけを、言いたかったです。


  2003年5月に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、イトカワ経由で7年間60億kmの旅を終え、今年6月13日に地球に突入し帰還した。


その特別展示が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターで、今日から行われたので行ってきました。
c0122445_1893429.jpg


(特別展示室だけは、撮影禁止。)

記念のTシャツ
c0122445_1895161.jpg展示資料は、

① 前面ヒートシールド

② 背面ヒートシールド

③ エンジニアリングモデル
   (再突入カプセル)



記念のはやぶさストラップ
c0122445_1819355.jpg④ インスツルメントモジュール

⑤ 搭載電子機器部

⑥ パラシュート

以上の6点が、展示されていました。



JAXAには、異邦人の姪が職員として勤めていますので、尚更親しみ易いものでありました。


百万分の一のスケールのドリームポート
c0122445_18294717.jpg


宇宙ステーション補給機
c0122445_18295540.jpg


宇宙服
c0122445_1830898.jpg


SELENE かぐや
c0122445_18301426.jpg


※ その他、沢山の展示物やガイド付きの施設見学が無料で出来ますので、この夏休みにJAXAの見学をしては如何でしょうか。ちなみに特別展示については、今月6日までです。


   《天の川 越えてはやぶさ 一人旅》

        〔あまのがわ こえてはやぶさ ひとりたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-02 18:56

  フラワーパークのクリスマスファンタジーが始まりました。我がシティから車で約30分のところにあるフラワーパークへ行き、光の花の庭を散策して来ました。



壮大なイルミネーションは天空のお花畑と天の川を形取っています。
c0122445_22171485.jpg

メルヘンで訪れた人を楽しませてくれます。
c0122445_22155955.jpgc0122445_22161591.jpg










冬の夜空に浮かぶファンタジーに理屈はいりませんね。このフォトを楽しんで下さい。
c0122445_22175619.jpg


c0122445_221887.jpg


c0122445_22185537.jpg


c0122445_22191350.jpg


c0122445_22194331.jpg


c0122445_2220411.jpg


c0122445_22202266.jpg


c0122445_2222720.jpg




  《クリスマス 光の回廊 ファンタジー》

        〔くりすます ひかりのかいろ ふぁんたじい〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-19 22:51

  昨日は、朝早く善光寺へ行って来ました。

  北関東自動車道~関越~上信越~長野自動車道と走って、朝も早かったので約3時間で長野市に着きました。途中休憩もしたんですけど早かったです。




「牛に引かれて善光寺参り」「一生に一度は善光寺参り」などといわれ、古くから大勢の老若男女に親しまれて来たようです。
c0122445_171979.jpg


異邦人は、職場の慰安旅行などで何度も来たことがありましたが、朝も早いこととあって、この日は比較的空いているように思いました。
c0122445_1724657.jpg


善光寺本堂の中では、暗闇をたどり鍵に触れると極楽にいけると言われる「お戒壇」を巡ることが出来ます。
c0122445_17264276.jpg


少し裏を廻ればこのようにひっそりとした佇まいです。
c0122445_17265459.jpg




   《門前町 信州信濃の 蕎麦美味し》

        〔もんぜんちょう しんしゅしなのの そばうまし〕  
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-14 18:02

  先日、群馬県高崎市にある天響(あまひびき)オカリナ工房を訪ねてきました。


高崎は、七転八起のダルマで有名ですが、その少林山達磨寺へ立ち寄り見学もしてきました。
c0122445_1758124.jpgc0122445_1758137.jpg










少林山達磨寺の近くにTOUGOオカリナ工房のお宅があり伺って来ました。
c0122445_1823159.jpg



オカリナ天響のシリーズで、天の川、オーロラ、銀河、星雲などいろいろなデザインのオカリナがありました。吹かせて頂くとしっかりした音程と響きで高音が貫けるような美しい旋律を奏でることが出来、プロのアーティストにも絶賛の声が上がっているようです。


※ 高崎市内の高島屋6Fで『私の小さな店』を4月1日~7日までオカリナを出展するそうです。



藤田東悟オカリナ奏者と気さくな奥様に写真を撮らせて頂きました。
c0122445_1825575.jpg

                 シリーズ天の川のオカリナ
c0122445_1831092.jpg












      《オーロラや 天響にも 降り注ぎ》
            〔おーろらや あまひびきにも ふりそそぎ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-02-25 18:31

   昨日のブログでは坂野家住宅を掲載しましたが、ここ坂野家は映画や大河ドラマのTVの撮影場所としても絶好のロケ地なんですね。今までに『風林火山』『堀部安兵衛』『功名が辻』『義経』『里見八犬伝』『義経』『武蔵』『利家とまつ』などなど数え切れない程あります。


現代劇もここで撮られていました。大正ロマン風の書院『月波楼』は多くの文人を招いて郷土の繋がりを垣間見えるようです。
c0122445_17113389.jpgc0122445_17114959.jpg









地方の「だいじん屋敷」と呼ばれ、大八車や屋敷蔵などにも窺われる。
c0122445_17464559.jpgc0122445_1712256.jpg








裏門を出て竹林へ向かう途中池には、遅咲きのスイレンが咲いていました。
c0122445_17141268.jpg










1978年頃山口百恵主演の『野菊の墓』もここがロケ地だったそうです。
c0122445_17163871.jpg



そこから屋敷内の畦道を行くと、バラが咲き乱れ甘い香りで包まれる坂野家末裔が住む薔薇屋敷(ローズガーデン)に出ます。
c0122445_17174256.jpg



440品種(約800種)のオールドローズ・モダンローズのバラ庭園が広がります。
c0122445_17331294.jpgc0122445_17332567.jpg









丁度、異邦人が訪れた時にはローズガーデンのオーナーがバラの手入れをしていました。とっても綺麗な人でしたので写真を撮らせて頂きました。
c0122445_17334166.jpg



アーチを施しテラスには鉢植えにもバラがあり、おしゃれなイングランドのバラ庭園は無料で訪れる人に開放していました。
c0122445_17335587.jpg




       《芳しき 高貴な薔薇に 誘われし》
              〔かぐわしき こうきなばらに さそわれし〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-06-02 18:52

百日紅・・・(119)

  百日紅=サルスベリが、何故,百日紅と呼ばれるんだろうと調べてみましたら、花が次々と開花して、約3ヶ月間の長期にわたり、花が楽しめるのでこの名がついたそうです。
「さるすべり」は、高さ5m程の木で、夏を中心に赤、白、桃色、赤紫等あるが、赤いのが一般的で、原産地の中国では、開花して百日も咲かせているので『百日紅』と呼んだらしいです。しかし、日本ではその幹がつるつるしているので、木登りの上手な猿でさえ、滑って登れないと言う事で『さるすべり』と名付けたそうです。『百日紅』は中国語。『さるすべり』は日本語で、漢字の使われ方は皆、『花』は中国語。『はな』は日本語と言う様に同じだそうです。

我がシティのクレープ・メーテル大通り。
c0122445_10364625.jpg

花弁を手にとってよ~く見てみると、フリルになっていて可愛らしく、確かにクレープ(縮緬)の形です。
c0122445_1037315.jpg

この『百日紅』の並木道は、約2キロに連なり、往来者の目を長い期間楽しませてくれます。また盛りが過ぎる頃、百日紅吹雪となって、赤やピンク、白などの花弁が道路に落ち、それはもう綺麗です。
c0122445_10371156.jpg


       《往来の 人憩ふなり 百日紅》
          〔おうらいの ひといこふなり ひゃくじつこう〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-09-04 11:10

七夕・・・(63)

  7月7日、朝方は少し雨模様でしたが、平塚の七夕祭りに行ってきました。平塚の七夕は7月5日~7月8日までの4日間、開催していました。

七夕は、中国の牽牛織女の伝説を星祭りとして、宮廷や貴族を中心に受け継がれたようです。それが、江戸幕府の武家の風習となり、しだいに庶民へも普及し今日に至ったとの事です。
c0122445_145674.jpg

平塚の七夕は、仙台の七夕を範として、昭和26年7月に第一回の七夕祭りを開催したようです。
c0122445_1462149.jpg

ご覧のとおり、7日は雨の中ではありましたが、見物客が大勢いました。さぞかし夜の七夕も綺麗だろうと思いました。
米国のラジオ放送では、この七夕祭りをミルキーウェイ・オブ・バンブーツリーと紹介していました。
c0122445_1472372.jpg


     《上布着て 七つ飾りの 星の宵》
         〔じょうふきて ななつかざりの ほしのよい〕

    『星の降る夜に 上等な麻織物を着て 七夕祭りと洒落込む』
[PR]
by ocarina-t | 2007-07-10 14:47

散歩道

いつものように散歩をすると、いつものように挨拶をし、出会う人がいます。
今日は、その中で犬の散歩をした二人の人に出会いました。
これは、栃木県です。
c0122445_1945282.jpg

これは、茨城県です。
c0122445_1947869.jpg

みんな可愛い犬です。しかし、首輪につながれて、ねぇ~・・・・・それと比べると
唐変木さんの、もも親子はいいですね。自由気ままで。ねえkittyちゃん・・・=^-^=
だけど、異邦人は、犬年なんです。
ログセン
《ニャン子には 何の犬利で 首輪なし》
ログハイ
《夏茱萸の甘酸っぱさに出逢いあり》
(なつぐみの あまずっぱさに であいあり)
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-07 20:14

芭蕉の気分で

旅に出たつもりで、15キロ程度の散歩しました。水と携帯電話をウエストポーチに入れ、右の耳には携帯ラジオのイヤホン。何故か英語だけのAMイーグル810を聞き、ジャズのリズムに乗せて、軽やかにウォーキング。そのコースにはこのような花が。
c0122445_1930676.jpg

程よく行くと。成り下がるミニ葡萄のような植木。これは柊南天だ。
c0122445_2061850.jpgc0122445_2065740.jpg







芭蕉が歩いた気分は、ここの眺めだ。日本古来の景色だ。何か落ち着くな~異邦人の近くにこんないいところがあるんだ。
c0122445_2092922.jpg

芭蕉になったつもりで・・・・・・一句

ログハイ

《道づれに 翁想うは 明易し》
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-05 20:26