イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:娯楽( 135 )

  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~





  先日、筑波山麓でみかん狩りをして来ました。



異邦人が毎年行っているみかん狩りのところは、2か所ありますけど、今回は筑波山麓の南側に位置する長閑なところです。コスモスが咲き、初心者でも出来るパラグライダーなど行なっているところです。
c0122445_9302220.jpg


今年のみかんは、残暑厳しかったせいか小振りだそうです。でも甘く美味しいです。
c0122445_9304024.jpg


5キロ1000円で食べきれないほどでした。写真左はおまけで筑波のみかんも頂きました。



「テネシーワルツ」

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-12 09:59 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


 国の重要文化財に指定されている東京駅は、間もなく開業依頼100年を迎えるにあたって、ドーム等創建時に復元されたので見に行ってみました。





東京駅の正面玄関には、御車(みぐるま)寄せと、東京駅と刻んだ石碑があります。
c0122445_9232140.jpg


創建時の意匠に忠実に復元された八角形の天井には、2mを超える大きさの鷲の彫刻と千支のレリーフなど見事です。
c0122445_9232773.jpg


ドームの天辺までは約5階くらいの高さになるだろうか、重厚な造りです。
c0122445_9233448.jpg


東京駅の周りには近代的なビルが立ち並びますが、それだけに東京駅は、外見はレトロの落ち着いた赤レンガでシックな建物ですね。
c0122445_9234167.jpg



駅地下街での食堂で、写真上は上さんが食べたランチ(税込1000円)下が異邦人が食べたランチ(税込870円)
c0122445_925934.jpg
c0122445_9251831.jpg



東京駅を出てすぐ左側には、日本郵政の高層オフィスビル「JPタワー」地上38階、地下4階の商業施設『KITTE』が来年3月21日に開業の予定だそうです。
c0122445_9255974.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-24 09:59 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~




  あさくさかんのん浅草寺は、観音菩薩を本尊としていることから浅草観音と呼ばれていますが、この仲見世から少し脇に入って別な通りまで足を延ばされると、もうひとつの浅草があります。
c0122445_13534734.jpg




そこは浅草江戸まち伝法院通りです。浅草寺の本坊がある通りで200mの通りには、名所や見所が沢山あります。
c0122445_1392312.jpg


あたかもここは、一昔にタイムスリップしたようで不思議な感覚を受けます。
c0122445_1392824.jpg


さらにこんなものまで。江戸のまちの様子が窺え、鼠小僧、江戸八人衆、火の見櫓、白波5人男等歌舞伎でお馴染みのものが潜んでいます。
c0122445_1393953.jpg


これも懐かしや紙芝居。
c0122445_1394633.jpg


むか~し、この花屋敷の遊園地で遊んだ記憶がありました。この奥まで足を延ばし、新吉原遊郭跡まで行きたかったのですが、時間の都合上次回に尋ねるとして、次の目的地へ向かうことにしました。
c0122445_1395857.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-23 13:33 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~

 東京スカイツリータウンから吾妻橋を抜けて浅草へ来ました。




表参道入口の門の右に「風神像」左に「雷神像」を安置することから「風雷神門」といい、通称「雷門」と言っています。



そこをくぐり仲見世の商店街の先にこの宝蔵門があります。裏には大きな草鞋があり上層部に文化財収納となっていることからこの名が付いたそうです。別名「仁王門」と言われています。
c0122445_1512216.jpg


仲見世には、こんな面白いお面もありました。
c0122445_1513187.jpg


この写真には写っていませんが、この浅草寺から東京スカイツリーも良く見えました。
c0122445_1514347.jpg


舞妓さん風の着物を着た若い女性は、外国の方から沢山のフラッシュを浴びていました。
c0122445_1515562.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-22 15:23 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



   今日からスキンを変えてみました。




 JR東日本の『休日おでかけパス』で、東京近郊のエリア内(茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、神奈川で、東京モノレール、臨海高速鉄道の他に新幹線や急行グリーン車等も急行券等で)指定エリアを何度でも乗り降り自由切符(2600円)で、この週末遊んで来ました。



孫の誕生祝に鎌倉へ行く途中いろんなところへ寄って行って来ました。(通常片道切符1890円=往復3780円が、上記の値段)







隅田川に架かる吾妻橋からきんとん雲と東京スカイツリー。
c0122445_9524159.jpg


墨田区押上にある東京スカイツリータウンから。
c0122445_9524558.jpg


東京ソラマチ(ショッピングセンター)やプラネタリューム、水族館などの施設がある。
c0122445_9525693.jpg


墨田区源森橋からの東京スカイツリー。
c0122445_9525898.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-21 10:42 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  淋しい時は憧れた遥かなる遥かなる山を越えて行こうよ。

        流れる雲よ一人でいても僕の涙は見せないぞ。






ひまわり畑の脇に、これもまた数万本のキバナコスモスが咲き乱れていました。
c0122445_1819889.jpg



ひまわりと比べると小さな花ですが、鮮やかで綺麗な花です。
c0122445_18192282.jpg



まるで蝶が舞うように、風に揺られて空を飛んでいるかのようです。
c0122445_1819266.jpg



ひまわり畑にも負けじと、広大な敷地にキバナコスモスの花が咲いていました。
c0122445_182139.jpg



”遥かなる山”を聴いて下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-10 18:37 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  ふるさとの山に向かいて言うことなし

            ふるさとの山はありがたきかな







  夏も終わりというのに、昨日も残暑厳しかったですね。その暑さの中、筑西市明野で「ひまわりの里フェステバル」が行なわれていたので行って来ました。






ふるさとの山、筑波山をバックに咲くひまわり。今年はひまわりの種類が例年と違うようです。
c0122445_18255117.jpg



世界各国のひまわりの他、日本各地の東北の八重や越前ひまわり等の花が咲き乱れてました。
c0122445_182655.jpg



筑波山麓に咲く凄い数のひまわり畑です。
c0122445_1826536.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-09 18:45 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~


c0122445_1945186.jpg

  我がシティの名所や風物詩が日本郵便の発行する切手になりました。


関東ド ・ マンナカ宣言都市。三尺玉と25,000発のスターマインなどの花火で夏の夜空を彩ります。


 (古河花火大会)




  酒の飲めない異邦人ですけど、昨年から少~し嗜む程度に飲めるようになりました。


なかでも水の美味しい群馬の酒は、依然飲んだ時身体に良いようなので飲んでいます。




真ん中の三角の入れ物も綺麗で、飲んでも大吟醸なので美味しかったです。
c0122445_192433100.jpg


飲んだ後、三角の入れ物で手作りのスタンドランプを作ってみました。
c0122445_19244257.jpg


電燈を灯すと、こんな風になります。
c0122445_19244948.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-19 19:42 | 娯楽

花火・・・(1364)

  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~




  関東最大級25,000発の打ち上げ花火が我がシティで行われ、約50万人の人出で渡良瀬遊水地を埋め尽くした。



ワイドスターマインなど切れ間なく打ち上げられた。
c0122445_22172294.jpg


夜空に咲く三尺玉は3発打ち上げられ、また、遠くでも他4か所の打ち上げ花火も見え、例年より見応えがありました。
c0122445_2218530.jpg


数キロ離れても迫力満点の打ち上げ花火で街中は混雑していました。
c0122445_22174299.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-04 22:36 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~




  いよいよ我がシティでも『夏の祭り』が始まりました。




はなももプラザ開館記念としてまちなかにぎわいスペシャルライブショーが地域交流センターで行われます。
c0122445_20245955.jpg



28日はお囃子をはじめ、フラダンスやものまねお笑い芸人によるライブショーなど等。
c0122445_20251588.jpgc0122445_20253215.jpg











29日はササラ獅子舞、エレキバンドや町内神輿、和太鼓、古河甚句など盛りだくさんです。
c0122445_2026593.jpgc0122445_20261586.jpg












8月4日は関東最大25,000発の花火大会が行われます。
c0122445_20264585.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-28 20:41 | 娯楽