イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:娯楽( 135 )

  ~ グリムスキーワード『エコの輪』 ~





  昨夜、我がシティでは伝統の関東の奇祭と言われる「提灯竿もみまつり」が行なわれたので見に行きました。



今年も市内の各団体が、20メートル近い竹竿の先に付けた提灯の火を消し合う祭りが行なわれました。
c0122445_17315737.jpgc0122445_1735526.jpg 













午前中雨だったので祭りが危ぶまれましたが、夕刻はこのように熱気で盛り上がりました。
c0122445_17355414.jpg



竿が折れたり提灯が燃えたり竹竿を激しく揉み合うさまは、勇敢です。
c0122445_1891751.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-12-04 18:15 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『側面緑化』 ~





  昨日、天気も良かったので筑波山山麓にある酒寄地区でみかん狩りをして来ました。





つくし湖に映る筑波山。
c0122445_9114586.jpg


筑波山西麓にはみかん農園が広がっています。
c0122445_912724.jpg


筑波山をバックにたわわに実っているみかんをもぎ取って食べ放題(300円)で楽しみました。
c0122445_9121597.jpg



スクリーンミュージック『雨の訪問者』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-22 09:33 | 娯楽

絵・・・(1235)

  ~ グリムスキーワード『エコライフ』 ~





  今日は、冬型の低気配置が強まり、北海道や東北の日本海側では平地でも雪が降るようですね。




雪国の茅葺の家を墨絵で描いてみました。
c0122445_11533010.jpg


豪雪地帯では、これから半年雪に埋もれる季節がやって来ますね。
c0122445_11534647.jpg



『雪が降る・アダモ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-15 12:09 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコ知恵』 ~




  何かここのところ暗~いニュースや話題が多いようですね。ヨーロッパの財政再建、円高、トルコやタイの災害など悪いニュースばかりのようです。


今日は東京で木枯らし1番が吹来ました。そんな中、日本の技術協力もあってボーイング787の第一便がフライトしたという明るいニュースもありました。




ストレス解消にカラオケに行きました。
c0122445_18514956.jpg


2時間ワンドリンク付きで歌い放題。いろんな歌を27曲歌いました。
c0122445_18515746.jpg


二人で774円は安すぎですね。ストレス解消できました。
c0122445_1852749.jpg



レディーガガの『monstar』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-26 19:16 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『遺伝資源の利用配分』 ~




  八月最後の日曜日となった今日は、天気も良かったのでひまわりの里へ行ってみました。



紫峰筑波山麓に広がる、ひまわりの里。見事に咲き誇っていました。
c0122445_1624122.jpg


八重のひまわり等、4,4ha の黄色い花畑は、絨毯をひきつめたようです。
c0122445_16244135.jpg


世界各国のひまわりが、美の競演です。
c0122445_1641421.jpg



c0122445_16291690.jpg



c0122445_16293695.jpg



c0122445_16295240.jpg


夏の太陽の下、目の前に広がる大輪の花ひまわり畑で思う存分遊んで来ました。
c0122445_16301295.jpg


ソフィア・ローレン&マルチェロ・マストロヤンニー主演のスクリーンミュージック。

「ひまわり」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-28 17:13 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『動植物の触れ合い』 ~



  
  昨日、長女が異邦人の誕生日(24日にはまだ早いのですけど)を兼ねて、家族でディズニー・オン・アイスに行こうとチケットを購入していましたので、横浜アリーナへ行って来ました。




小雨模様の横浜アリーナ前。
c0122445_8174568.jpg


超ゴージャスなディズニーオンアイスは7人のプリンセスをはじめ、ディズニーの大人気52キャラクターが登場する!!
c0122445_818698.jpg


S席でしたのでこのショーでしか見られない迫力で感動的でした。
c0122445_818281.jpg



クラシックでは、異邦人の最も好きな印象派ともいうべき
ドビュッシーの「アラベスク第1番」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-22 08:36 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~



  ~ Kid + z + ania ~


  夏休み全開 ~ 5年生になる東京の孫と、子供向けの職業体験テーマパーク(キッザニア)へ行って来ました。




80職種の模擬体験ができる。
c0122445_9143135.jpg


子供が遊びながら楽しく本格的な職業体験をし、社会を学ぶことが出来ます。
c0122445_915575.jpg


火災の現場に出場や規律と仕事を体験できる1番人気の消防署は、超満員で体験できませんでしたが、パイロットやキャビンアテンダントと料理スタジオなど体験して来ました。学ぶことで将来役に立ちそうです。
c0122445_1185085.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-26 09:46 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~



  すべて実在する坂と言う事で、以前ブログ仲間の 〇(まる)さんが紹介していた『坂物語』に興味があったので購入して読んでみました。



講談社:佐藤洋二郎『坂物語』


     達磨坂
      おっぽり坂
       男坂
        梯子坂         
         地蔵坂
          どりこの坂
           やりくり坂
            ひぐらし坂
             あかぢ坂                  
              開運坂
               錦華坂
                ひきずり坂



一部紹介=「梯子坂」新宿区新宿七丁目

東京の古いアパートの一室に、同郷の馴染みで同棲を始めた若い二人。彼女は苦学生の彼の夢を見守り続けてその思いでは銭湯をたよりに現在を辿る切ない思い出だ。

c0122445_1601885.jpg



一部紹介=「あかぢ坂(明治坂)」台東区谷中二丁目

谷中小学校の近くに坂の上の明治の大財閥渡辺家の屋敷があって、初代明石屋治衛門(ヂエモン)と言ったので略して「明治(あかぢ)」と言ったそうで皮肉って赤字坂とも言ったそうです。

「明治坂」めいじ、じゃなくて、あかぢとは読まないですね。

そんな人間の胸底を鮮やかに描き出した坂物語の小説集です。

c0122445_16214734.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-20 16:35 | 娯楽

壁紙・・・(1151)

  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~




  ~ PCの壁紙 ~

  
  今の季節少しでも爽快に過ごしたいと思い今までのPCの壁紙を替えてみました。


今までの壁紙(異邦人の撮った写真)
c0122445_1842159.jpg



新しく替えた壁紙(ときどき異邦人のブログにコメントをしてくれるアーティストikumiさんの絵画=深呼吸)
c0122445_18421234.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-17 18:49 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~



  毎日暑いですね。皆さんいかがお過ごしですか!


今日は午後から車で東京にいる子供の家へ遊びに行き、朝霞駐屯地で納涼大会があるというので行ってみました。


東部方面総監部朝霞駐屯地。16時30分~20時40分まで納涼大会は行われ、22時30分に我家に帰宅しました。
c0122445_23423370.jpg


会場までは門を入ってから約2キロも歩きました。この広さには驚きました。
c0122445_23424725.jpg


子供達も喜ぶ出店なども沢山ありました。
c0122445_2343938.jpg


盆踊りや和太鼓、フラガールショーや花火大会など盛りだくさんの納涼大会です。
c0122445_23432673.jpg


陸軍豫科士官学校跡。こんな時でもないとなかなかみる事が出来ない。
c0122445_23435751.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-15 00:05 | 娯楽