イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:娯楽( 135 )

  ~ グリムスキーワード『乾燥と熱気』 ~




  サラ・ブライトマンの歌う Time To Say Good bye が脳裏に焼き付いて離れない映画、アマルフィ「女神の報酬」の後続編で、アンダルシア「女神の報復」を見てきました。



織田裕二主演、黒木メイサと伊藤英明の豪華キャストで、情熱の国スペインの壮大なスケールで描く超大作のサスペンス映画です。



最後には意外な結末が待っていました!特に黒木メイサの熱の入った演技が光っていた。
c0122445_20475099.jpg




2010年5月27日ちょうど1年前訪れた美しい町『アンダルシア』
c0122445_20431491.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-27 21:03 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコシティ』 ~



  新しく国際線がお披露目となった東京国際空港ターミナルの4階には、江戸小路があり、日本の歴史を象徴しているお店が並んでいました。


この羽田空港からもスカイツリーが見えますね。
c0122445_19473712.jpg


外国人が喜ぶお店が陳列していました。
c0122445_19513762.jpg


この日は何故か空いていて、外国人よりは日本人が多かったです。
c0122445_19503969.jpg


ここは江戸横丁、数多くのレストランやお土産ショップなど、テナント店舗が充実していました。
c0122445_19485162.jpg


江戸小路には、歌舞伎の中村座があった。真相は?
5階はアニメやキャラクターのショップもある。
c0122445_1949375.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-06 20:03 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『空気汚染』 ~


  北アルプスを舞台に繰り広げる感動の山岳救助隊の物語。『岳=ガク』を見てきました。


公開当日は、混雑が予想されたので今日に持越し、見に行きましたがやはり前評判の通り人気があって観客が多かったです。


お~い! また、山においでよ。人を愛し山を愛する男、感動の人間賛歌の映画でした。
c0122445_18574326.jpg


一歩一歩、自分の足で進んで行けばいつかはそこにたどり着ける。見れば今の日本人に勇気を与えてくれる。映画ならではのスケールの大きい景色がそこにはありました。


そしてクイズ=山に捨てちゃいけないもの・ゴミと、何んでしょうか? (答は次期掲載のブログで)
c0122445_18575191.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-11 19:31 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『節水アイディア』 ~


  5月7日からいよいよ映画『岳・ガク』が公開されます。


  日本の登山人口1230万人、高くそびえる山の頂には見たこともない絶景が広がっている。その感動を求めて、毎年多くの人々が山を訪れている。


しかし、同時に遭難事故者も絶えずその数は年間およそ2000人と言われています。


山には喜びと共に危険も存在する。にも関わらず人は今日も山の頂へと向かう。自分の足でつかみ取った美しい風景を求めて・・・・・・・・。。




「岳」実写映画化記念、原作コミック試し読みBOOKより
c0122445_18182427.jpg


小栗旬と長澤まさみが北アルプス山系に繰り広げる感動のドラマ。
c0122445_18185080.jpg


命は、命でしか救えない。この映画を見るとあなたもキット頑張れる!早く見たいです。
c0122445_1820586.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-28 18:48 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコ掃除』 ~



  先日子供の家で使っていたので頂いてきました。肌がつるつるになります。



柔らかいふわふわの塩。
c0122445_1432386.jpg


全身塩で洗っても平気なんです。その他、浴槽に100~200CC位温泉の塩を入れ、38~40度程度の温めの湯で卓効ある半身浴もできる。浴槽も傷まないですよ。
c0122445_14325242.jpg


お風呂には小瓶に入れて使用してます。温泉の塩で洗った後は、湯船でツルンツルン。次の朝もツルンツルンです。
c0122445_14331044.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-19 14:42 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『地球変動』 ~



  いざ~皆さんお出で下さい。このほど我がシティでお祭りがあります。今日はその紹介をさせて頂きます。



鎌倉から我がシティに遷って、足利成氏が初代古河公方御坐555周年を記念した時代行列。
c0122445_1018190.jpg

その他:3月12~13日 古河熱気球大会。
     3月20日 熱気球体験搭乗。
     3月20日 広大な渡良瀬遊水地のヨシ焼き等が行われます。



花桃の里、古河(こが)桃まつり。(JR古河駅からシャトルバス有)
今年の満開の見頃は、3月25日~28日(予想)
c0122445_10181056.jpg



    《源平に 花が咲き分け 桃祭り》

        〔げんぺいに はながさきわけ ももまつり〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-08 10:46 | 娯楽

  ~ グリムスキーワード『地球の未来を考える』 ~


c0122445_949454.jpg  我が家は、異邦人以外はみんな女性で、こどもが小さい時から明るい色彩が多く賑やかでした。


そんなわけで、小さい時からお人形等カラフルな着飾ったものが多く、花や木々などにも興味を持っていろんな草木が多く植えてあります。




お雛様と言えば、勝浦のビッグひな祭りですね。遠見岬(とみさき)神社の60石段、1200体のひな人形。行ったときには小雨模様で、係の人も大わらわでした。
c0122445_956235.jpg


勝浦市民会館で約10,000体を誇るひな人形。
c0122445_956334.jpg


桜川市真壁町の吊るし雛。
c0122445_9564960.jpg


同じく桜川市真壁町の年代物ひな人形。そのほかいろんな雛人形が町ぐるみで飾ってありました。
c0122445_9565751.jpg



      《桃の花 飾りし遊ぶ 雛祭り》

        〔もものはな かざりしあそぶ ひなまつり〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-03 10:16 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコポイント』 ~



  今日は寒い一日でしたが、午後から東京の〇〇桜小学校へ行き、1 / 2 成人式に出席して来ました。



我が家から車で約50分。高速を飛ばして孫の通っている学校へ。
c0122445_21575392.jpg


生徒が全部担当し、プログラムに基づいて学芸会等を行った。
c0122445_21581879.jpg


皆さん演劇が上手なのには驚きました。
c0122445_21584047.jpg



     《華やぎに 育む孫の 半成人》

       〔はなやぎに はぐくむまごの はんせいじん〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-01 22:15 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~



  今の時期、毎年皇居内を歩いているような気がします。その中で皇居の大手門から入って5分ほどのところに、皇室の伝来品や御所で用いた調度品、海外の賓客からの献納された美術品など、皇室から国に寄贈されたものの保存、研究、公開するための施設として1993年に開館した三の丸尚蔵館を訪れてみました。



この時は、『外国からのごあいさつ』ということで素晴らしい美術品が飾られていました。(入場見学無料)
c0122445_2127243.jpg


写真下:金銀製果物盛鉢 / 国賓として来日のエチオピア帝国皇帝ハイン・セラシエ一世から送られたもの。(宮内庁三の丸尚蔵館図禄より)
c0122445_2132395.jpg

3月13日(日)まで展覧会が行われています。上記の品を含め、30点の異国情緒豊かな品々が展示され、異国の美を親しんで来ました。



   《異国の美 桜の国へ ごあいさつ》

         〔いこくのび さくらのくにへ ごあいさつ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-28 22:18 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード 『砂漠化』 ~


第23回サラリーマン川柳が発表になりましたね。

  仕分人 妻に比べりゃ まだ甘い         ・・・・北の遥人

  ただいまは 犬に言うなよ オレに言え      ・・・・さらば地球

  使う人 腹が出てても スマートフォン      ・・・・中間被管理職

どれも面白いですね。





  先日、雪の降った日には家でのんびりしようと、近くのDVD-CDレンタルショップで、韓国映画『TUNAMI』とアメリカ映画『フローズン』の2巻を借りて最新作の映画を楽しみました。



TUNAMIは、韓国映画でありながら、コミックな場面と人それぞれの人生模様を描き、精巧な特撮なと息をのむ場面があって、見応えがありました。
c0122445_10422967.jpg


フローズンは、夕暮れにその日最後の滑りをしようと、3人がリフトに乗るが、山頂途中でリフトが止まってしまう。地上15mの空中に置き去りになり夜を迎えるが、一人が我慢できなくなって飛び降りて足を骨折、オオカミの群れが・・・・。。
c0122445_10424869.jpg



   《映画見て 自然の恐怖を 顧みる》

        〔えいがみて しぜんのきょうふ かえりみる〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-18 11:11 | 娯楽