「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

カテゴリ:アメリカ( 7 )

  グリムス : キーワード「COP10」

  ~ カナダ ~

  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。


昨日、秋を求めてひたち海浜公園へ行ってきました。帰宅すると知人が、錦秋のカナダへ行った写真をメールで送って来てくれました。


その写真を見ると、異邦人も9年前に行ったカナダを懐かしく思い出しましたので掲載します。



バンフ国立公園へ宿泊した際、雪上車で行ったアサバスカ氷河。
c0122445_9585594.jpg


鏡のようなレイク・ルイーズ湖にて。
c0122445_959997.jpg



    《大らかな 自然の中の 銀世界》

        〔おおらかな しぜんのなかの ぎんせかい〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-30 10:22 | アメリカ
  グリムス : キーワード「都市鉱山」

  ~ ニューヨーク ~


  ワールド・トレード・センター(WTC)が、今から9年前(9.11)にテロにより崩壊した。仕事でその9ヶ月前にはニューヨークを歩いていました。



エンパイヤステートビルから望むニューヨーク夜景。
c0122445_1333595.jpg


国連本部&ハドソン川から見るWTC。
c0122445_1334695.jpgc0122445_1335562.jpg









今となっては貴重な幻の写真です。
c0122445_1342327.jpg



      《儚くも 幻となる 九月かな》

         〔はかなくも まぼろしとなる くがつかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-18 13:31 | アメリカ
〔ニューヨーク編〕

  ニューヨーク(City of New York)は異邦人にとって思い出深い都市です。2000.11~12月にかけての仕事と研修を兼ねた出張でした。ニューヨークは憧れの都市でもあり、日本から約13時間の長いフライトです。だが、長時間でも機窓の雲海の眺めは飽きないので、少し不便でも必ず窓際に搭乗するようにします。

国連(United Nations 国際連合)UNは、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語、中国語の6ヶ国が公用語になっています。現在192ヶ国が加盟しています。本部ビルは、老朽化で新館の建て替えを余儀なくされていますが、資金難の為計画は先送りとなっています。日本は第二位の資金拠出国となっていますが、職員の派遣が少ないのが現状です。国連本部の中庭は、職員の憩いの場所ではあるが、昼休みでも閑散としている。
c0122445_10253795.jpg

ニューヨークシティの警察と消防を視察。左の写真は異邦人が警察に連行されたわけではありません。ニューヨーク市警パトロール隊との写真です。右側の写真はエンジン54消防分署にて。何故なのか警察はNYPD。消防はFDNYとなっている。NYが先か後の違いですけどね。
c0122445_1026318.jpgc0122445_1027154.jpg




今では貴重な写真となってしまいましたが、世界貿易センター(World Trade Center)WTCは、かつて、ニューヨーク市のローワ・マンハッタン(マンハッタンの南端)に聳えていました。約5万人の勤務者と1日20万人の来館者でごった返した商業センターオフィスだ。7つのビルから構成されていましたが、WTCと言えば2棟のツインタワーを指していました。2001.9.11は異邦人がいた9ヶ月後の事。アメリカ同時多発テロによって崩壊。その跡地をグランド・ゼロと呼ばれ、フリーダム・タワーを含む新WTCビル郡サイトの再建が進んでいる。異邦人が視察した54消防分署ポンプ隊ファイヤーファイター達の殉職も残念ながら伝えられた。
c0122445_10281872.jpg

セントラルパークにて。 夜のエンパイヤスティートビルをバックに。
c0122445_10292057.jpgc0122445_1030377.jpgエンパイヤスティートビルの最上階の明かりがピンクや、グリーンに色分けされる。クリントン前大統領はそのビルに住居を構え、ピンクの場合はクリントン婦人のヒラリー上院議員が滞在しているとの事だが、多発テロ後は立ち入りも厳しいらしい。

夜のジャズ酒場には、結構有名なアーティストが来るのにはビックリ。
c0122445_10305424.jpg

ウェスト34ストリート5番街にあるエンパンヤスティートビルの屋上からの夜景。これが本当の100万$の夜景だ。
c0122445_10314154.jpg

この自由の女神は、ニューヨーク港に向いて建っているが、場所はニュージャージ州だ。アメリカ合衆国独立100周年を記念して、フランスから送られたもの。この自由の女神は、世界遺産(文化遺産)にもなっています。WTCは崩壊したが、この自由の女神のようにいつまでも、自由で平和でありますように祈りたいものです。
c0122445_10353029.jpg


 《冬晴れし 聞こゆるジャズに 立ち止まり》
          〔ふゆはれし きこゆるじゃずに たちどまり〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-11-04 00:04 | アメリカ
〔カナダ編Ⅱ〕

  トロント~カルガリー~バンクーバー~などに行き、カナディアンロッキーの3,000m級の山々を仰ぎ、ジャスパー国立公園を北上する。いよいよそこは、コロンビア大氷原やクロウフット氷河と続くアサバスカ氷河です。
c0122445_733520.jpg

コロンビア・アイスフィールド・シャーレーの観光ホテルには、アイスフィールドセンターが併設されている。
c0122445_7334082.jpg

スノーコーチツアー(氷上探検車)のターミナルからアサバスカ氷河へ
c0122445_7335785.jpg

アサバスカ氷河は、長さ6キロに幅1キロだ。氷の厚さは300m。それは、コロンビア大氷原のわずか2%の面積に過ぎない。毎年温暖化で1~3mの速度で後退しているそうです。この奥にコロンビア大平原が広がっている。当地で意気投合した知人(左)と。
c0122445_734944.jpg

バンフ国立公園の風景。何と清閑な森と湖なんだろう。
c0122445_7342192.jpg

バンフの街で。
c0122445_7343662.jpg


       《晩秋に 氷河の響き 顧みる》
         〔ばんしゅうに ひょうがのひびき かえりみる〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-10-17 08:13 | アメリカ
〔カナダ編Ⅰ〕

  カナダ(Canada)は、世界でロシアに次ぐ2番目に面積の大きい国です。北アメリカ大陸の北部に位置し、英連邦王国の一国だ。だから立憲君主制であり、「カナダ女王陛下」はイギリス女王が国家元首となるが、実質的な首長は連邦制度の首相だそうです。

ナイアガラの滝(ナイアガラ瀑布:Niagara Falls)は、エリー湖とオンタリオ湖の間にあるナイアガラ断層によって出来た滝で、アメリカとカナダの国境沿いを流れるナイアガラに位置する。ナイアガラの由来は、原住民の「雷のように轟く水」を意味する言葉だそうです。
c0122445_7385765.jpg

遊覧船「霧の乙女号:Maid of The Mist」に乗り船上より滝壺へ運行する。
下の写真は、ザ・スカイライン フォックス・ヘッド ホテルからの眺めです。
c0122445_740062.jpg

ロッキー山脈の間を白い遥かな道が続く。
c0122445_740922.jpg

レイクルイーズ湖でのひとこま。
c0122445_7402120.jpg

日本人に人気のレイクルイーズ湖だけあって、殆ど日本人 …です。 …?
c0122445_7402964.jpg

世界自然遺産としてカナダは自然の宝庫が沢山ある。そんな事で何故かカナダは日本人には好きな国上位にランクされているらしいです。
カナダの通貨はカナダドル。言語は英語と仏語で人種は三分の二がその人達だそうです。
c0122445_7404616.jpg


       《麗しき 冬めく旅は 人恋し》
          〔うるわしき ふゆめくたびは ひとこいし〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-10-16 08:11 | アメリカ
〔ワシントンD.C.編Ⅱ〕

  ワシントンD.C.は、首都としての機能を果たすべく設計された人工都市で、ニューヨークなどと比べると、無機的な印象を受けた街である。

アメリカ合衆国連邦議会議事堂の前にて。
c0122445_21555419.jpg

白い建物以外は緑地帯で整然としている。そんな中、足を止めるとリスが道路に出て来たりして・・・・・・・・
    ホワイトハウス(大統領官邸)は思っていたより、こじんまりな感じだ。
c0122445_21562732.jpgc0122445_21564193.jpg




ナショナル・モールにある博物館郡は、質量ともに世界でもトップクラスで、その中の一つスミソニアン航空宇宙博物館は、リンドバークの飛行機やアポロ11号、スペースシャトル「コロンビア号」などが展示してある。その中に混じって、日本が誇ったゼロ戦に出会った。正式名称は、零式艦上戦闘機といい、連合国側から恐れられていた戦闘機(当時の名機?)も置かれていました。
別館には、日本に原爆を投下したB-29エノラゲイも展示してあります。
また、ポトマック川の河畔にある桜の木は、アメリカ合衆国で有数の桜の花見の名所です。その桜とゼロ戦を結びつけた時、当然ですが、異邦人は生まれていませんでしたが、歴史を知る事により、平和でありたい思いが一層募りました。
c0122445_2157122.jpg


    《木の実抱き リス訪れし 平和知る》
          〔このみだき りすおとずれし へいわしる〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-10-12 00:00 | アメリカ
〔ワシントンD.C.編Ⅰ〕

  ワシントンD.C.〔Washington.The District of Clumbia〕は、コロンビア特別区の略で、南アメリカのコロンビア共和国と同様に、アメリカ大陸の発見者クリストファー・コロンブスにちなんだ名であるそうです。

ワシントンD.C.のシンボルタワーでもあるワシントン記念塔は、高さが169mあるよ。
c0122445_2241897.jpg

巨大なリンカーン像が鎮座しているリンカーン記念堂。
c0122445_22411717.jpg

ワシントンD.C.は緑地公園の中にマーブルで出来た建造物があり、どっしりとした建物には風格がある。道を隔てた脇には可愛いリス達が・・・・・。
c0122445_22413390.jpg

アーリントン国立墓地は、ワシントンD.C.からポトマック川を渡って直ぐのバージニア州にあるアメリカ合衆国の国立墓地です。南北戦争や第1、2次世界大戦、ベトナム戦争などの戦没者の為の墓地だが、アメリカ合衆国大統領は軍の最高司令官である為、ケネディ大統領もこの墓地に眠っています。
c0122445_2241467.jpg


  《とどまれば 木の実拾いの リス見たり》
          〔とどまれば このみひろいの りすみたり〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-10-11 00:17 | アメリカ