イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヨーロッパ( 30 )

  グリムス : キーワード「リサイクル」


  ~ スペイン ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。




   バレンシア市内の街角で
c0122445_20565878.jpg



アルハンブラ宮殿内の幾何学模様の部屋  〔クリックして見て下さい〕
c0122445_2057686.jpg



   《振り返り 秋の夜長の 旅のフォト》

        〔ふりかえり あきのよながの たびのふぉと〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-06 21:16 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード「京都議定書」

  ~ スペイン ~


  今から奈良大和路へ行って来ますので、毎週土曜日に掲載している 『AROUND THE WORLD』 のフォトを一日早めて掲載する事にしました。来週の半ばには旅行記を掲載できると思いますので、よろしくお願いします。


    = 花の小径 & 白い村 =



花の小径(コルドバ)
c0122445_1471747.jpg


白い村(ミハス)
c0122445_14192521.jpg



   《過ぎ去りし 花の小径は 秋の空》

         〔すぎさりし はなのこみちは あきのそら〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-08 14:33 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード「オゾン層」

  ~ ドイツ ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。


ドイツは第一次大戦により、ほぼ壊滅状態になり比較的新しい街並みで綺麗なようでしたが、日本の京都などと同じように戦火にあわず、中世の街並みを今に残す所もありました。



看板などもなく、スッキリした石畳のハイデルベルク旧市街。時を告げる鐘が鳴り響いていました。
c0122445_15521231.jpg



  ドイツは、明日10月3日で東西統一20年を迎えます。


下戸の異邦人も飲めたドイツビール。美味しかったぁ~。葡萄の収穫を遅らせ凍った葡萄から造るというアイスワインも美味でした。

ミュンヘンのビアホール。
c0122445_15522476.jpg



《飲めぬ酒 何故か楽しや ビヤホール》

       〔のめぬさけ なぜかたのしや びやほおる〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-02 16:14 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード「地球の未来を考える」
  
  ~ スイス ~


  お盆で、実家や妻の家へ里帰りし、今日はゆっくり我が家でのんびりしています。皆さんはこのお盆休みをどうお過ごしでしょうか。


  残暑お見舞い申し上げます。


今月から毎週土曜日は、異邦人が旅したアルバムよりフォトを掲載したいと思いますのでよろしくお願いします。


真冬のスイス。少しでも涼しさを味わって下さい。
c0122445_13112734.jpg



    《かき氷 涼しさ超えて 頭痛かな》

         〔かきごおり すずしさこえて ずつうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-14 13:28 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード「ごみ分別」


  カメラを向けると、ポーズをとって笑顔を返してくれるので写真に収めました。数十人の『輝ける女性』を〔勿論、お断りして〕撮らせて頂きましたが、一度も断られたことがありませんでした。スペイン&ポルトガルの女性は、あまりにも陽気でそのスマイルは素敵です。



スペイン:バルセロナ        アンダルシア:コルドバ
c0122445_18241271.jpgc0122445_1920563.jpgc0122445_18243151.jpg













ポルトガル:シントラ             リスボンの大学生
c0122445_1825273.jpgc0122445_18252486.jpg













                アンダルシア:ミハス
c0122445_19221923.jpgc0122445_19224383.jpg










  《懐かしき アンダルシアの 走馬灯》

         〔なつかしき あんだるしあの そうまとう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-11 19:35 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード「カーボンオフセット」


  暦の上では立秋とは言え、まだまだ暑い日が続きますね。でも朝夕は幾分和らいだような気がします。


昨日に続いてスペイン&ポルトガルのアルバムの中から、子供たちの笑顔を掲載します。少しは暑さも凌げます様に写真を見て下さい。


小学生や幼稚園児が美術館で、こんな小さい頃からピカソやダリの絵画を、果たしてわかるのかな~。
c0122445_1865671.jpgc0122445_1871474.jpg









写真を撮るに於いてはすべて許可を戴いています。子供達の写真はたくさん撮らせて頂きましたが、ほんの一部を掲載してみました。可愛いでしょう。
c0122445_1873796.jpgc0122445_187475.jpg









カメラを向けると親指を出してOKサイン、ポーズをとって笑顔をくれます。陽気なスペインの子供達。右側の写真はポルトガルの子供達で日本語で挨拶「コンニチワ」にはビックリしました。少し日本語が出来ました。
c0122445_18333280.jpgc0122445_18334616.jpg

          









  《猛暑無き こどもワールド 笑顔なり》

         〔もうしょなき こどもわあるど えがおなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-10 18:56 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード 「地球温暖化」

  ~ ロカ岬 ~  ロカ岬はユーラシア大陸最西端です。


  異邦人のブログを訪問して頂きましてありがとうございました。長々と1ケ月に亘り「情熱のスペイン&哀愁のポルトガル」は、今回を持ちまして最終回となります。ありがとうございました。

明日から4~5日留守になりますが、その後また異邦人のブログを掲載しますのでよろしくお願いします。



北緯38度47分・西経9度30分と記され、『ここに地終わり海始まる』という、ルイス・カモンエスの詩を刻んだ十字架の石碑が建っていました。
c0122445_1627665.jpg
                             
                                                                                 c0122445_16275078.jpg
丘陵を辿って行くと、約140mの
断崖絶壁になっていました。  ↓c0122445_16273959.jpg









ポルトガル政府発行の異邦人名入りで、
ユーラシア大陸最西端到達証明書を頂きました。  ↑


ロカ岬は、観光拠点でもありますが、この時は青空も出てまるで油絵にでもなりそうな写真に撮れました。でも、普段は風も強く寂しげな風景なんだそうです。
c0122445_16313522.jpg



   《夏空に 旅の終わりは 海となり》

        〔なつぞらに たびのおわりは うみとなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-03 17:45 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード 「酸性雨」

  ~ シントラ ~


  ポルトガルの西端に位置するシントラは、かつて歴代国王の夏の離宮を置かれ、ポルトガルの小京都といわれる様な美しい街でした。



c0122445_16104534.jpg


シントラの市街地にある王宮とペナ宮殿は、ユネスコの「シントラの文化的景観」の名前で世界遺産に登録されているそうです。

シントラの王宮。
c0122445_1610568.jpg


天正遣欧少年使節の一行がシントラの王宮を訪れ、歴史的関係にちなんで長崎県大村市と姉妹都市となっているそうです。


c0122445_1611891.jpg
      王室の紋章と王室内

c0122445_1611172.jpg









宮殿から眺めたシントラ市街。
c0122445_16113922.jpg



    《悠久の 賑わい魅せる 夏離宮》

        〔ゆうきゅうの にぎわいみせる なつりきゅう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-02 16:32 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード 「地球変動」

  ~ リスボン ~


  ポルトガルでは、古き好き物はいつまでも大切に使用して、それが庶民の生活に解けこんでいるようでした。

今やヨーロッパでは、エコに対して非常に敏感で、積極的に企業や国民が自覚し、庶民生活に繋げようとしていますので、エコを除いては、企業などは成り立っていかないようです。


14世紀の時代を思わせる馬車が未だに走っています。
c0122445_20234744.jpg


こんな狭いところをケーブルカーが、庶民の足となって7路線がリスボンの起伏のある街中を走っていました。
c0122445_2024599.jpg


こんなポンコツの市電でも、まだまだ現役です。今となっては名物のようです。
c0122445_2024165.jpg


ハイテクを駆使した、このようなトラムもリスボンの街を走っています。
c0122445_20243155.jpgc0122445_20243843.jpg









  《日除付け タイムトンネル 潜る馬車》

         〔ひよけつけ たいむとんねる くぐるばしゃ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-01 21:00 | ヨーロッパ
  グリムス : キーワード 「エコバック」

  ~ リスボン ~


二つの蹄鉄をかたどった入り口で、時計の小塔や彫刻などは特徴的なロシオ駅。
c0122445_1814572.jpg


16世紀に日本から渡った「天正遣欧少年使節団」もここを訪れている記録が残っています。小さな島国からやって来た少年達は、この壮大な「ジェロニモス修道院」の建造物を見て、どんな感慨を覚えたのだろうか。
c0122445_1815685.jpg


ジェロニモ修道院の近くに、エッグタルトの超有名店(パステイス・デ・ベレン)とリスボンの郷土料理の一つイワシの塩焼きは美味しかった。
バイシャ地区(ロシオ広場)
c0122445_1822043.jpg


アウグス通りは、リスボンの繁華街の一つでもあり歩行者天国となっていました。奥には勝利のアーチが建っています。
c0122445_1823036.jpg


エドウアルド7世公園からリスボンの街を眺める。
c0122445_1824454.jpg



  《異国では 5月に秋の イワシかな》

        〔いこくでは ごがつにあきの いわしかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-06-30 18:46 | ヨーロッパ