イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  ここ2年吊るし柿はしていませんでしたけど、親戚の家で、今年は柿が豊作なので採りに来ないかと連絡があったので、柿を捥ぎりに行って来ました。



捥ぎった柿は、実った柿の4分の1程度にも満たなかったのですが、蔕を残して皮を剥いたり吊るしたりと、かなりの手間が必要となるので、約300個程度にしました。
c0122445_1905476.jpg


木枯し一号が吹く頃が、吊るし柿には良いと言う事なので、二階と三階の南側のテラスに吊るしました。
c0122445_1921341.jpg


黄昏時、ガラス越しに窓の外を見ると富士山の上に三日月が輝いて、いかにも寒そうです。今年は良い干し柿が出来そうです。
c0122445_1924299.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-21 19:32 |
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~



  
  
  今年もあと2か月となってまいりました。めっきり寒くなってきましたね。知人からお土産を頂きました。




白い恋人のパッケージに描かれている山は「利尻山」なんですね。スイスの山並みのようだと当時の石屋製菓の社長が感激し、ヨーロッパ風のお菓子を目指していたことから、その美しい山容をパッケージに描いたそうです。北海道を代表するお菓子ですね。
c0122445_13141850.jpg



真っ赤なりんご。これは何りんごなんでしょう。見た目も良く美味しいです。
c0122445_13143381.jpg



「白い恋人たち」

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-01 13:40 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~


 秋は沢山の果物が実り、観ても食べても俳句なども、写真にも絵にもなりますよね。良い季節ですね。


   ~ 皆様良い週末をお過ごし下さい。 ~




柘榴(ざくろ)は、不規則に裂けて面白い形をしていますね。紅一点とは、この柘榴の花を詠んだ詩から出た言葉だそうです。また、鬼子母神とは、種が多い事から子育ての神の伝説があるようですね。
c0122445_1743988.jpg


栗の収穫は、2010年調べで我が茨城県が第一位だそうです。栗の種類も「筑波」で二位の熊本の倍もあり、ダントツだそうですよ。
c0122445_1744530.jpg


我家の柿が食べ頃になりました。柿は何と言っても秋の代表果実ですね。古事記や日本書紀にも記されていて古くから食べられていたんですね。毎日食べてます。
c0122445_1745462.jpg




「枯葉」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-19 17:38 |
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~


 家庭菜園をしているといつも思いますけど、自分で作って食べるのは美味しく感じる物なのですね。




今回家庭菜園とは関係ありませんが、手作りおやつを作ってみました。






(カボスのシャーベット)
カボスを二つに切り果肉を搾って、シロップと合わせて皮と共に凍らせてシャーベット状にしたもの。
c0122445_1812853.jpg


(手作りパウンドケーキ)
黒蒸しパンミックスの粉に、砂糖、玉子、バター、レーズンを入れて混ぜ合わせ、型に入れて上にクルミを載せ150℃のオーブンで約1時間焼いて出来上がりです。
c0122445_18121850.jpg



名曲「ドクトル・ジバコ/ララのテーマ」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-17 18:34 |
  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~




  残暑まだまだ厳しいですけど、秋蒔きの野菜を植えました。ホントに一雨欲しいです。




植えたのは大根の種蒔きとブロッコリーの苗。
c0122445_16232594.jpg



キャベツの苗も植えました。
c0122445_1621476.jpg



秋ナスも沢山生っています。ネギも冬には美味しくなると思います。
c0122445_1622447.jpg



今日の一曲。

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-16 16:35 |
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~




  先日頂いた無花果、梨、サツマイモ、クリなどで、3時のおやつになる様なものを作りました。






無花果のワイン煮。イチジクを熱湯で皮を剥きワイン&砂糖で煮ます。ヨーグルトをかけて食べたら美味しいです。
c0122445_1459610.jpg


無花果のワイン煮の汁で、今度は梨を少し煮て、冷やして食します。
c0122445_14591257.jpg


蒸し羊羹。餡子とかたくり粉と薄力粉、水を混ぜて、栗(この時はサツマイモ)を小さく切って型に入れて40分位蒸します。出来たら冷やして食べます。美味しかったですよ。
c0122445_14592721.jpg



今日の一曲。

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-14 15:21 |
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~






  筑波山を見渡す茨城の稲穂はすっかり実り、垂れ下がった稲穂は黄金色に輝き始めました。


もうそろそろ茨城米が出回るようですね。
c0122445_18383652.jpg


関東地方の今年は雨が少なかったようですが、コメの質はどうなのでしょうか。
c0122445_18384456.jpg


もう既に稲刈りが始まっています。美味しい新米が食べられますね。
c0122445_18385083.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-13 18:48 |
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



  今日、知人から沢山の初秋の味覚を頂きました。






早いですねぇ~。もう栗が・・・・・。。そして葡萄にカボス。
c0122445_18283021.jpg



我が地方では有名な、サツマイモ。
c0122445_18285631.jpg



三種類の無花果(いちじく)とミョウガ。これでススキの穂があればまさしく秋ですね。
c0122445_18292775.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-08 18:40 |
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~




  先に伊豆の親戚から送って頂いた天草で、アンミツ等を作りました。





天草をトロトロになるまで煮て、濾します。
c0122445_783140.jpg


煮汁が固まるまで冷蔵庫へ入れ寒天にします。
c0122445_783824.jpg


ところてん突きで・・・・。。
c0122445_78469.jpg


酢、醤油、辛子、海苔、唐辛子少々振り掛けて食べます。独特の風味で美味しいところてんが頂けました。
c0122445_78555.jpg


こちらは寒天を角切りにして、シロップ、生クリーム、アイスクリーム、餡を入れて、冷たい餡蜜です。美味しいです。
c0122445_79250.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-13 07:47 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~






  昨年に引き続き今年も緑のカーテンとして、ゴーヤを植えてみました。




三階のバルコニーまで伸びたツルレイシ。そのお陰で今年はかなり日差しを遮ることが出来ました。
c0122445_2039087.jpg


6本の苗木をプランターに植え、ゴーヤも食べきれないほど今年は生りました。
c0122445_20391895.jpg


ゴーヤチャンプルは勿論、エビの掻き揚げ、豚肉とゴーヤのオカカ炒め、ゴーヤとちくわのマヨネーズ和えなど毎日収穫しては食べています。
c0122445_20392571.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-07 20:54 |