イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~



  今日も厳しい暑さとなりましたね。先日この暑さに負けないようにと、伊豆の親戚からウナギの蒲焼きが送られて来ました。





静岡県浜名湖産のウナギの蒲焼き。
c0122445_2085985.jpg



早速今日、土用の丑の日に食べました。肉厚でやわらかくとっても美味しく頂きました。
c0122445_209869.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-27 20:16 |
  ~ グリムスキーワード『ごみ分別』 ~





  毎日暑い日が続いていますが、夏野菜でビタミンをとってこの夏を乗り切りたいと思います。





ご近所の方から頂いた夏野菜。ブルーベリーは我家にもありますがほんの少ししか生らないので持って来てくれました。
c0122445_942276.jpg


玉蜀黍も頂いちゃいました。新鮮なものはみんな美味しいですね。
c0122445_9423623.jpg


杏子は果物ですが、我が家で生ったもので例年より実がしっかりしていて甘酸っぱくて美味しいです。
c0122445_942448.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-19 09:53 |
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~





  先日、妻の友人からメロンが送られて来ました。学生時代から仲良くしていたそうですが、結婚後は互いに遠く離れていることから、年に一度ぐらいしか逢うことが出来ないようです。



早速電話でお礼を・・・・・。。久し振りの会話に花が咲き超長電話でした。(笑)





優香メロンと言う種類だそうです。甘い香りがします。
c0122445_9455289.jpg


頂いてから少し日にちを置いて、ちょうど食べ頃となったので頂くことに。言うまでもなく甘く美味しく、香りの良いメロンでした。
c0122445_9454625.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-19 09:58 |
  ~ グリムスキーワード『循環イベント』 ~





  今日熊本の友より、小玉西瓜「ひとりじめ」が送られて来ました。





東京で仕事を同じく過ごした友人。毎年スキーなどしたり長いお付き合いです。その友人からの贈り物です。
c0122445_12172656.jpg


小玉で食べやすいサイズのスイカ。皮目が薄く、限定収穫の甘いスイカ。早速冷やして頂きました。ホントひとりじめしたくなるくらい美味しいです。
c0122445_1217356.jpg



今日は、オカリナ宗次郎さんの『The Great Yellow River』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-31 12:25 |
  ~ グリムスキーワード『オゾン層』 ~





  今日はいい天気で行楽日和でしたが、おいしい野菜を食べるために家庭菜園で汗を流しました。




我家の小さな家庭菜園では、スナップエンドウ、茄子、ピーマン、オクラ、ニラ、長ネギ、玉葱、ジャガイモ、トマト、など今年は植えてみました。スナップエンドウはもう収穫が出来て食べています。
c0122445_16244040.jpg


醤油、ソース、ポン酢、タレなどをミックスした様なジュレを2年前はじめて食べた時はそんなにおいしく感じませんでしたけど、最近ジュレを掛けて食べるとより一層美味しく感じられます。
c0122445_16244868.jpg


ジュレは、いろんな種類があるんですね。好みによってコロッケやカツなどにも合います。特にアイスプラントなどの野菜に掛けると美味しいですね。最近ジュレに凝ってます。
c0122445_16245855.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-13 16:47 |
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~






  先日、竹林を散歩していて、もうそろそろ筍が出てきそうだと思いましたが、放射能セシウムなどで旬の筍は食べる事出来ないと思っていたら、安全な筍と言う事で、東京の子供から筍とブンタンが送られてきました。
c0122445_923419.jpg



新鮮な筍とは?

①穂先が緑色   ②穂先が赤いもの   ③穂先が黄色

さて皆さん正解は何番でしょうか?
(回答は次回のブログアップで!)


            若竹煮にや筍ご飯にして食べました。
c0122445_9232476.jpgc0122445_9233966.jpg












ブンタンは見た目は無骨ですが、果肉は独特の甘みと風味があって美味しいです。
c0122445_9235556.jpgc0122445_924479.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2012-04-20 09:43 |
  ~ グリムスキーワード『過剰包装ストップ』 ~



  ~ 異邦人の楽しい料理 ~





  昨日は一日中冷たい雨だったので、リンゴのワイン煮を作りました。





鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、砂糖が煮溶けたらレモン汁少々と、りんごの芯と皮を剥いたものを入れます。弱火でゆっくり煮てリンゴが柔らかくなったら、赤ワインを加えて一煮させて出来上がりです。
c0122445_1031527.jpg


煮汁に付けたまま冷蔵庫に一晩入れて置くと、美味しいアップル・コンポートが頂けます。
c0122445_1035966.jpg


今日は「ヒーリングの世界」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-03-06 11:13 |
  ~ グリムスキーワード『温室効果ガス』 ~





  冬眠から覚めた訳ではないですけど、甘いものが食べたくなったので、またまた夏みかんピューレを作りました。





夏みかんの表皮を少々剝き、鍋に入れて2回ほど煮こぼす。
c0122445_1621542.jpg


次に、砂糖を入れて溶けるまで混ぜながら煮ると出来ます。最後にグラニュー糖をまぶして出来上がりです。
c0122445_1622554.jpg


濃いめのカフェに、ほろ苦く甘い夏みかんピューレは、たまにはいいですよ。
c0122445_1624122.jpg



ニニロッソの「マドンナの宝石」で寛いで下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-03-04 16:21 |
  ~ グリムスキーワード『エコキャップ』 ~




  今日はバレンタインです。皆さんチョコレートなど頂きましたか。





友達から、妻から、子供から~義理チョコ、お祝いチョコ、慰めチョコ(自分へのチョコ)など誰から頂いても嬉しいものです。思い出のチョコとなりますよね。



異邦人も変わったチョコなど頂きました。




寿司食いねえ~とばかりの特上寿司猪口(チョコ)。山葵も入っているよ。
c0122445_1654755.jpg


モロゾフの美味しいチョコ。
c0122445_16541785.jpg


吉原殿中風の・・・・!!  どれも美味しいですよ。
c0122445_1654268.jpg


「世界の中心で愛を叫ぶ」を聴いて下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-02-14 17:13 |
  ~ グリムスキーワード『住宅エコ』 ~






  2月の初午の時に食べる「祝い膳」として、我が地方に残る郷土料理です。





節分の時に蒔いた残りの豆を使って作るスミツカレ。
c0122445_17541327.jpg


大根、人参を鬼卸しで摺り下ろし、さつま揚げ、油揚げなど細かく切り、酒粕とだし汁を入れて煮込みます。
c0122445_17543357.jpg


今年も作りましたビタミン豊富のスミツカレ。
c0122445_17544292.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-02-05 18:10 |