イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『生態系の崩壊』 ~




  今日は無病息災を祈って、七草粥を食べました。




この正月おせち料理等で体重が2キロも増えたので、胃を休めるのには丁度良いようですね。



せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七草。
c0122445_19514610.jpg


大昔の平安時代には、米、粟、きび、ひえ、蓑米、ごま、小豆の七種だったそうです。
c0122445_19515574.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-07 20:03 |
  ~ グリムスキーワード『食糧』 ~




  昨日は一日雨の日、何処へも出かける気にもなれませんでしたので、甘いもの好きな異邦人は、プリンアラモードを作ってみました。





① 牛乳と卵を用意し、ステンレスのプリン型にバターを薄く塗り、牛乳と卵を混ぜ合わせ砂糖とバニラエッセンスを少量加えて、泡を立てないように混ぜ合わせてこす。
c0122445_9343744.jpg


② プリン液を型に入れて蓋をし、電子レンジのケーキ専科(約30分位?)で出来上がりです。
c0122445_9344774.jpg


③ 美味しく出来ました。
c0122445_934564.jpg



秋霖には、じっくりと大人の歌を聴いてみては如何ですか!

マット・モンローの『シェプールの雨傘』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-20 10:07 |
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



  11月10日、名刹を訪ねてそばを頂きました。



江戸時代、深大寺周辺の土地はひ弱で米の生産が出来なかったため、小作人は米の代わりにそばを深大寺に収め、寺ではそばを打って来客をもてなしたのが始めとされたそうです。




阿弥陀三尊像が祭ってある古刹深大寺。東ニッポンの早い復興をお祈りしました。
c0122445_8541222.jpg


門前のそば処は、26のお店があり、徳川三代将軍家光が鷹狩りに来た際、深大寺に寄りそばを食して誉めたのが切っ掛けでより有名になったそうです。
c0122445_8542585.jpg


山門周辺はいつも賑わいを見せているようです。
c0122445_8544059.jpg


名画『汚れなき悪戯』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-14 09:27 |
  ~ グリムスキーワード『エコパック』 ~




  先日、東京に住んでいる孫が来て、キッザニアで体験したロールパンとアンパンを作ってくれました。




形は悪く失敗作ですけど、異邦人の好きなアンパンです。
c0122445_21225533.jpg


ロールパンと野菜スープ。生地が良く練ってあって美味しかったです。
c0122445_2123136.jpg




『となりのトトロ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-25 21:44 |
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~




  我家の家庭菜園で収穫のあったサツマイモと頂いた栗を使ってスイーツを作ってみました。



沢山取れなかったですが、形の良いのがありました。
c0122445_1240313.jpg


ムラサキ芋を潰して、クリームチーズ混ぜて上にクラッカーを振り掛け電子レンジにかけます。
c0122445_12404695.jpg


コーヒーに良く合います。
c0122445_12405532.jpg


蒸しようかん。こしあん、薄力粉、片栗粉、塩を混ぜ合わせて栗を加えて蒸します。ちょっぴりお酒にも合うみたい。
c0122445_12414938.jpg



今の季節じっくりとこの曲を聴いて見ては如何でしょうか。
『恋人よ』

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-18 13:08 |

冬瓜・・・(1200)

  ~ グリムスキーワード『屋上緑化』 ~




  食欲の秋でもあるこの時期、料理をすることが好きになって、我が家の厨房に入ることが多くなりました。勿論先生は我が上さんです。




先日、ご近所で頂いた冬瓜(とうがん)を料理してみました。
c0122445_2165440.jpg


   冬瓜    1/4個
   水     500cc
   本だし   小さじ1~2位
   醤油    小さじ1
   塩     小さじ1~2位



冬瓜の柔らか煮。とろりと柔らかく美味しいです。
c0122445_21738.jpg



今日は『帰れソレントヘ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-25 21:37 |
  ~ グリムスキーワード『脱使い捨て』 ~





  皆さ~ん、「ソーメンかぼちゃ」って知ってますか?


  異邦人はこの方生まれて初めて食べました。


  それが何とも !!  美味しいんです。



友人から頂いたソーメンかぼちゃ。
c0122445_15503491.jpg



チョット厚く切ってありますが、2~3cm幅の輪切りにし、


種とワタを取り、熱湯で7~8分茹でます。
c0122445_15505831.jpg



水で冷やしながら解すと完成。


ソバというかハルサメというかシャキシャキ感があって、


初めての食感。盛ソバのようにして食べました。
c0122445_1552196.jpg



ポールモーリアの『オリーブの首飾り』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-22 16:28 |
  ~ グリムスキーワード『苗の育成』 ~




  秋の味覚で我が家の家庭菜園では、サツマイモの収穫がちょっとだけありました。これで甘いイモの菓子を作りました。





イモを蒸かして裏ごしをし、卵黄、砂糖、バター、バニラエッセンスを加えて作った洋菓子。

スイートポテト。
c0122445_16572670.jpg





こちらは紫イモを蒸かして裏ごしをして、砂糖、塩(一掴み)で作った和菓子。

芋羊羹
c0122445_16574087.jpg

どちらも美味しいです。おやつに良いですよ。




今の季節は何といってもシャンソンです。
モンマルトの丘から聞こえてくるような歌です。お茶でも飲みながら最後までのんびりとお聴き下さい。


エディット・ピアフの『愛の賛歌』 
[PR]
by ocarina-t | 2011-09-21 17:32 |
  ~ グリムスキーワード『不燃ごみ』 ~




c0122445_1649314.jpg  今日から彼岸入りですね。台風が来るようなので早めにお墓参りをして来ました。


また果物の秋なので、先日収穫した無花果(イチジク)をひと工夫してスイーツを作ってみました。



皮を剥いて無花果のコンポートにしました。

レシピ   無花果           15個

       赤ワイン        500ml

       レモン(輪切り)     半個分 



無花果を半分に切ると赤いつぶつぶが沢山あります。それが花なんだそうですね。そのつぶつぶの独特な食感が美味しいです。
c0122445_16585080.jpg


動脈硬化予防や心筋梗塞、便秘改善など多くの効能があるようです。ヨーグルトを添えて、こうして食べるとより美味しいですよ~。
c0122445_16591130.jpg




今日はこの曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-20 17:19 |
  ~ グリムスキーワード『レジ袋ゼロ』 ~




  まだまだ残暑が厳しいですね。夏の疲れで体力も消耗します。そんなに時ちょっぴり甘く美味しいものは如何ですか。



ノコギリ屋根の上州菓匠。
c0122445_8361780.jpg


サクッとした食感と香ばしい香りで人気のカリントウ。
『からっ風カリン』
c0122445_8372646.jpgc0122445_8374027.jpg











やはりノコギリ屋根のある織物参考館  ”紫=ゆかり”
c0122445_8553188.jpg



レトロな手作りの氷菓子『アイスまんじゅう』
c0122445_8555640.jpg



『碧空』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-15 09:11 |