イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『分別収集効果』 ~


我家で採れたぶどう。無農薬無手入れのぶどうがこんなに沢山採れました。
c0122445_8372562.jpg


栗も初物
c0122445_8373659.jpg


ミョウガも今の時期美味しいです。
c0122445_8381177.jpg


栗、ミョウガ、そしてこのイチジクも頂き物ですが、ちょっと工夫を凝らして美味しく頂きたいです。
c0122445_8383236.jpg


 
今日は「ロミオとジュリエット」をお聴き下さい。
 
[PR]
by ocarina-t | 2011-09-12 08:54 |
  ~ グリムスキーワード『芽吹き』 ~


  ~ ぶどう狩り ~



  我家では、恒例となった大平山の麓にあるブドウ園で、今年もぶどう狩りをして来ました。


その前に子供たちの遊び場である案山子村で思いっきり遊びました。



ターザン&300mもあるローラー滑り台
c0122445_1951012.jpgc0122445_19511835.jpg










野外ステージでオカリナを吹く異邦人&子供たちのぶどう狩り。
c0122445_19551387.jpgc0122445_19553412.jpg










今は主に巨峰ですが、キャンベルスやベリーAと言う種類がありました。
c0122445_19561530.jpgc0122445_19574271.jpg











沢山食べた後、購入した他にお土産としておなじみの客だからと言って、沢山のサービスをして頂いちゃいました。おじさんおばさん、ありがとうございました。美味しいです。
c0122445_19583172.jpg


子供たちにとっても楽しい夏休みのようでした。


オカリナ・宗次郎「夏の思い出」を聴いて下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-17 20:27 |
  ~ グリムスキーワード『食糧』 ~


  ~ フラミンゴ ~



  お盆休みに筑波学園にあるシーフードレストラン・メヒコへ行きました。


混雑が予想されたので予約をしておいて良かったです。大入り満員の状態でした。



ガラス越しにフラミンゴを見ながらの食事に子供(孫)らは大はしゃぎです。
c0122445_16574771.jpg


つぶ貝のブルゴーニュー風&カニ味噌パスタ。
c0122445_16582674.jpgc0122445_16584476.jpg










メヒコ・パエリアヤ&王様のシーフードグラタン。
c0122445_16591031.jpgc0122445_16592328.jpg











その他カニ料理やドリンクなど頼んでもリーズナブルでお腹いっぱいでした。フラミンゴは20羽位いるんでしょうか!見ているといろんな観察も出来て満足でした。
c0122445_170439.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-16 17:35 |
  ~ グリムスキーワード『地熱発電』 ~




  またまた頂き物がありました。シンプル料理で美味しく頂けます。



伊豆の親戚から送られてきました。
c0122445_21265313.jpgc0122445_2127787.jpg









ご近所の方からの頂き物。
c0122445_21273374.jpgc0122445_21275584.jpg










神さんの友人からの頂き物。白い茄子は初めてみました。
c0122445_21281193.jpgc0122445_21282271.jpg











少年時代お聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-03 21:54 |
  ~ グリムスキーワード『エコキュート』 ~



  今年は節電により、何処の家でも簾やゴーヤで窓に日除けとしている家が多く見かけますね。我が家でもベランダに植えたゴーヤが大きく実を付けました。

2階のベランダにプランターで植えました。
c0122445_16225839.jpg


大きい物や小さい物など10個もの実を付けました。
c0122445_16231819.jpg


立派なゴーヤ。早速チャンプルなどにして食べてみたいと思います。
c0122445_16233723.jpg



学生の時初めて聞いたジャズ。この歌を聴いて、寂しくもあり切なくもあり青春時代の思い出の歌でした。それから〇十年後ニューヨークでこの歌を聴きました。題名も知らない忘れかけていた歌が、聞こえたので夢中で何という歌か、だれが歌っているのかなど調べCDを購入しました。異邦人の忘れられないヘレン・メリルの1曲です。どうぞ最後までお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-02 16:43 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~



  昨夜、上さんの友達が、実家から送ってきたと言う事で頂きました。



新鮮な甘鯛やイカ等が沢山入っていました。
c0122445_82195.jpg


水産の町大船渡は、少しづつ被災から立ち直っているようですね。
c0122445_8212112.jpg


岩手県大船戸港から水揚げ直後の新鮮な海産物です。被災地をもっともっと応援したいですね。
c0122445_830047.jpg


今日もまた、サラ・ブライトマンのエニタイムをお聞き下さい。歌の終わり頃が天に響き渡る様な歌声が圧巻です。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-01 09:05 |
  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~



  今日は丑の日。子供が酒と鰻を買って来てくれました。


三河産の鰻重をテイクアウトしてくれました。
c0122445_1811614.jpg


あまり飲めない異邦人ですが、群馬の地酒も・・・・・。。
c0122445_18112327.jpg


冷やしてちびりチビリ。飲んでみたいです。
c0122445_18114395.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-21 18:17 |
  ~ グリムスキーワード『水資源』 ~



  毎日暑い日が続いていますね。皆さんコマ目に水分補給していますか。


そんな時こんな飲み物も爽やかです。
c0122445_9523053.jpg


昔懐かしいラムネ。近々冷やして飲むと美味しいですね。
c0122445_9524362.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-05 09:54 |
  ~ グリムスキーワード『無農薬』 ~


  昨日同様今日も暑かったですね。家の中ではあまり火を使わないように(笑)パン屋さんに行って来ました。



手作りのチーズパン、むらさき芋パン、ラベンダーパン、ブルーベリーパンその他いろんなパンがありました。
c0122445_19481544.jpg


ここは森のパン屋さん、木陰の下でパンを食べるとコーヒーがサービスでした。
c0122445_19482726.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-30 19:57 |
  ~ グリムスキーワード『はじめてのエコ』 ~



  今日は、今年最高の暑さだったようですね。異邦人の家の上空は梅雨が明けたように、夕刻に雷が鳴り久し振りに雨が降りました。それにしても今日は暑かったですね。



今年も猛暑に負けないように、ブルーベリー酒などで乗り切ろうと思います。
c0122445_198542.jpg


ラッキョの酢漬けとブルーベリージャム。
c0122445_1991119.jpgc0122445_199219.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2011-06-29 19:15 |