イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『手作り作業』 ~




  家庭菜園で、今年はこんなに収穫がありました。




あまり手間をかける事が出来ませんでしたが、他の畑より遅いジャガイモ堀をしました。
c0122445_19253290.jpgc0122445_19254636.jpg












男爵とメークイン。形も良く我家のジャガイモは豊作のようでした。
c0122445_19261965.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-26 19:32 |
  ~ グリムスキーワード『電気自動車』 ~



  昨日、友達の家でブルーベリー摘みをして来たと、上さんが籠いっぱいのブルーベリーを頂いて来ました。



我家にもブルーベリーの木はありますが、こんなに生りません。これから8月頃までは収穫出来るそうです。
c0122445_985076.jpg


沢山あるので、ブルーベリー酒やジャムなどを作るのが楽しみです。
c0122445_9951.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-21 09:09 |
  ~ グリムスキーワード『エコナビ』 ~




 昨日、杏子の木に登ったら、まだ実が小さいけれど生っていました。甘酸っぱい香りがして熟すのが待ち遠しいです。
        
                 ぶどうの木にも沢山の房が連なりました。
c0122445_14461266.jpgc0122445_14462183.jpg











この花いつまでも咲いているんですよ。何故だか知ってます。紫蘭。
c0122445_14465174.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-18 15:11 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~


  先日、ご近所からニジマスの頂き物がありましたが、今度は親戚から甘夏など頂きました。



ニューサマーオレンジと甘夏が沢山入っていました。この皮でピューレをまた作ってみようかな!
c0122445_18385763.jpg



このフランス菓子も入っていました。ラズベリーの甘く美味しいフランボワーズです。これもメチャ美味しかったぁ~。
c0122445_1839174.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-15 18:47 |
  ~ グリムスキーワード『生態系保持』 ~



  今日ご近所で形の良いニジマスを持って来てくれました。




ニジマスはあっさりしていて栄養もあるし、料理の仕方も刺身やチーズサンドピカタ、酢豚風からフランス料理にもたびたび登場します。
c0122445_1252283.jpg



でも、新鮮なので早速塩焼きにして食べることにしました。
素朴な塩焼きは、塩加減と焼き方が美味しさの決め手です。お昼を食べた後でも美味しかったです。
c0122445_1252366.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-14 13:09 |
  ~ グリムスキーワード『環境家計簿』 ~


  先日上さんの友達が、珍しいものがあるので持って行かないと言われ、頂いてきました。



皆さん下の写真何だかわかりますか?
c0122445_22214852.jpg


フランスやイタリア料理で好まれていますが、日本では珍しくあまり出回っていないアーティーチョークなんです。
c0122445_2222213.jpg

貴重なものですね。額を向いて茎の白い柔らかいところが食材で、1個で食べるところはほとんどなく、少しだけです。
c0122445_22221696.jpg


アーティチョークの原産地は地中海沿岸。イタリアで食べられていたアーティチョークをフランスへ伝えたのは、フランス王妃としてイタリアから嫁入りしたカトリーヌ・ド・メディシスだそうです。その彼女の美食家ぶりは有名で、アーティチョークも大好物。食べすぎてあやうく命を落とすところだったというエピソードも残っているほどなんです。イタリアのアーティチョークはトスカーナパープルという品種が多く、つぼみが開くと紫色のみごとな花になるんですよ。花が咲いたらまた写真撮りに行ってみようと思います。


食べてみるとこれがすっごく美味しいです。一度食べたら忘れられないです。また食べてみたくなりますよキット。
c0122445_22223017.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-25 22:42 |
  ~ グリムスキーワード『残り物活用』 ~


 グレープフルーツの皮でゼリーの様な砂糖菓子を、上さんの手を借りずに作ってみました。苦みを抑えたグレープフルーツピール。本当にゼリーのようでとっても美味しいです。 

  

① グレープフルーツの皮(一個分=150g)を細く切る。
  ※ 注=皮の表面を薄くカットしてから
② 鍋に皮と水を入れて2回茹でこぼす。
③ 同量の水と砂糖を加えて、水分がなくなるまでかき混ぜる。
(写真下)
c0122445_20225193.jpg


④ 皮が透き通るようになったらベーキングシートの上で冷まし、レモン汁を少々加え皿の上にのせる。(写真下)
c0122445_2023161.jpg


⑤ グラニュー糖をまぶし、乾燥させて出来上がり(写真下)
c0122445_2023104.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-05-18 21:00 |
  ~ グリムスキーワード『飢餓』 ~



  上さんの友達から頂いたというポアロー。何だと思ったら西洋ねぎでした。


でも、見るのも初めてでした。大っきいです。
c0122445_196950.jpg


普通のねぎと比べると、こんなんです。
c0122445_1963084.jpg


勿論食べるのも初めてですが、これが甘くて柔らかくて美味しかった~。おかわり~。
c0122445_197527.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-17 19:11 |
  ~ グリムスキーワード『環境型社会』 ~


  一週間前になりますが、東京でビッグハンバーグを食べました。ファミレスのビックリドンキーです。我がシティにはなく美味しいハンバーグだと言うことで行ってみました。



衝立のような看板メニュー(約縦70㎝横1m)で圧倒されました。
c0122445_2221041.jpg


エビフライ&ハンバーグステーキ。
c0122445_2219181.jpg


コチジャンピリ辛ハンバーグは、食欲が湧きます。
c0122445_22192784.jpg


いちごパフェ                  ティラミスパフェ
c0122445_22195599.jpgc0122445_2220112.jpg













ボリュウムあって美味しかったです。値段もリーズナブルでした。



  《春めきし ビッグなメニュー 味旨し》

        〔はるめきし びっぐなめにゅう あじうまし〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-11 06:45 |
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


  知人が我が家へ遊びに来て、大きな苺を持って来てくれました。


箱に沢山入ってますので、そんなに大きくないと思いますが、・・・・。。
c0122445_8535776.jpg


奥の普通の苺と比較すると、一個で三個分の大きさです。これがなんとも甘くて美味しかったです。
c0122445_854958.jpg



      《朝苺 口に含んで 目を細め》

         〔あさいちご くちにふくんで めをほそめ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-09 09:05 |