イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食( 128 )

  ~ グリムスキーワード『ストップ温暖化』 ~


  今日の午前中は、いいお天気でしたね。家庭菜園日和でもありましたので、ジャガイモを植えてみました。


今度のお彼岸までには、ジャガイモを植える時期だそうですので、小さな畑ですが男爵とメイクイーンの種芋に灰を付け植えました。
c0122445_18534712.jpg


少しばかりの畑ですが、鍬を持って汗水流して耕しました。収穫は梅雨の晴れ間あたりですが、旨く育ってくれれば収穫が楽しみです。
c0122445_1854368.jpg



  《種芋や 僅かばかりを 植え付けし》

        〔たねいもや わずかばかりを うえつけし〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-06 19:29 |

  ~ グリムスキーワード『原油被害』 ~



  皆さ~ん、この果物、何だかご存知ですか?  ミカン・ポンカンとも違います。異邦人も知らなかったんですが、たま~にですけどコメントをくれる~〇さんのブログでも紹介されていました。



先日、子供が持って来てくれた柑橘類。種子島で作られた『たんかん』です。見た目はゴッツイですね。
c0122445_9102434.jpg


食べてみると、ジューシーで濃厚な甘さが口に広がり、とても美味しいです。
c0122445_9105880.jpg



  《種子島 生まれたんかん 味の良さ》

        〔たねがしま うまれたんかん あじのよさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-04 09:36 |

  先日、知人より頂き物がありました。いちご以外は珍しい食べ物。どんな味か興味津々でした。



我が家は、栃木、埼玉、群馬、千葉と県境にあるため、地場産業の珍しい食べ物が手に入ります。
c0122445_19112332.jpgc0122445_19113187.jpg















その風味を残し美味しい物でした。
c0122445_19114975.jpgc0122445_19115783.jpg
















   《風味よく 地場産業の とちおとめ》

        〔ふうみよく じばさんぎょうの とちおとめ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-02 19:25 |
  
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~


  浅間酒造、酒蔵の美味しい酒粕が入ったので、郷土料理の『スミツカレ』を作ってみました。



毎年、2月3日の節分で使う豆の残ったので、8日の初午の日に作り食べています。見た目は良くないですが、美味しいのでまた作ってみました。異邦人が毎年自ら作っています。


c0122445_10533529.jpg食材は:~

大根、ニンジンを鬼おろしで擦り下ろし、大豆、酒粕、油揚げ、さつま揚げ、ちくわ、ダシの素、砂糖、醤油、塩、などを入れて、中火でコトコト30分くらい煮ます。
最後に、酢を入れて出来上がりですが、冷たくして食べると美味しいです。 




余った酒粕で、今度は神さんに甘酒を作ってもらいました。甘酒が好きな異邦人なんです。
c0122445_10535944.jpg  
  寒い日など、炬燵に入って冷たい『スミツカレ』を食べながら、温かい甘酒は、どういう訳か美味しいのです。 

『スミツカレ』は主に栃木、茨城の郷土料理として食されていますが、各家庭によって具や味が違い、好みの味に仕上げます。




 《甘酒で ほろ酔い気分の 下戸の吾》 

       〔あまざけで ほろよいきぶんの げこのわれ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-17 11:33 |
  
  せり、 なずな、 ごぎょう、 はこべら、 ほとけのざ、 すずな、 すずしろ


  「枕草子」にも《七日の菜を六日に入がもて騒ぐ》の記事があるように、今日は七草粥炊いて食べる日ですね。


スーパーで購入した七草。
c0122445_20371178.jpg


我が家でも、七草粥を作ってみました。
c0122445_20372299.jpg



       《吹きこぼれ 七草粥の 香しさ》

             〔ふきこぼれ ななくさがゆの かぐわしさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-01-07 20:52 |
  グリムス : キーワード「家庭エコ」


  お正月用の食品などを買いに大洗海鮮市場へ行った時、少しはやめのランチにしました。060.gif



ワオ~っ!こんなにカモメがいるって事は、磯の幸が豊富って事なんでしょうか。それにしても多すぎ005.gif
c0122445_10541651.jpg


漁港前には海産物店や食事どころが沢山あった。
c0122445_10542638.jpg


少し早めのランチを取る事にしました。
c0122445_117658.jpgc0122445_1172581.jpg









ここはヨネスケ師匠や

ギャル曽根さんも

来店しているようだ。


この日のお薦め品は、限定食大洗産の方々(ほうぼう)とシマソイの煮付け定食。
c0122445_117576.jpgランチにしてはちょっとボリュームありそうでしたが、

妻が方々で異邦人はシマソイの定食をそれぞれ注文。

あまりにも味付けが美味しく完食しました。



この方々あちこちホウボウにいるから方々?グロテスクのように見えますが美味しかった。右のシマソイも肉が締っていて新鮮で美味しかったです。少し食べ過ぎたので平太郎浜を散歩。次回に続きま~す。
c0122445_11942.jpgc0122445_1192337.jpg












    《磯師走 海鮮市場の 忙しさ》

      〔いそしわす かいせんしじょうの いそがしさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-27 11:55 |

赤そば・・・(994)

  グリムス : キーワード「省エネ」


  先日、ショッピングの帰路に草紅葉のような赤い絨毯を引いた原っぱがあったので寄ってみると・・・。。


それは赤そば畑でした。
c0122445_17524581.jpg


背丈が小さく赤い花を咲かせています。
c0122445_17525244.jpg


珍しいですね。
c0122445_17525916.jpg



   《赤そばや 見るも楽しき 食したし》

         〔あかそばや みるもたのしき しょくしたし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-07 18:01 |
  グリムス : キーワード「自然との触れ合い」


  昨日は、氷雨で冬の陽気でした。外に出るのも億劫となり、レアチーズケーキ&スイートポテトを作ってみました。



レアチーズケーキは、ビスケットを麺棒で細かく砕き、バターを入れて台を作りました。
c0122445_19175331.jpg


レアチーズケーキ材料=クリームチーズ、バター、生クリーム、レモン汁、ゼラチン、砂糖を入れて型に流す。

スイートポテト材料=裏ごししたサツマイモ、卵黄、砂糖、バター、生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、蜂蜜。 



レアチーズケーキに柘榴のシロップを加えるとより一層美味しかったです。スイートポテトは、我が家で採れたサツマイモから作りました。おいスイーッでしたよ。
c0122445_19203067.jpgc0122445_19204250.jpg









    《甘いもの 寒さ忘れる 笑顔かな》

         〔あまいもの さむさわすれる えがおかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-29 19:52 |
  グリムス : キーワード「動植物の触れ合い」



  先日、仕事仲間の友人宅へ寄ると、今では珍しい柘榴が沢山生っていました。懐かしく子供の頃の柘榴の話で盛り上がり、友人が捥ぎ取って袋に入れてくれましたので頂いて来ました。



今年スペインのグラナダへ行った時にも、真っ赤な花を付けた柘榴の木が街路樹としてあったのが思い出されます。今は、日本では余り見かけなくなって来ていますね。



宝石のような柘榴。花も情熱的で個性がある花ですよね。
c0122445_1582832.jpgc0122445_1583618.jpg










甘酸っぱさが美味しいのですが、種があるのでシロップにしてヨーグルトに懸けて食べると、程好い柔らかな味と滑らかな甘さが広がり美味しく頂けました。
c0122445_159158.jpgc0122445_1591556.jpg











    《懐かしや 柘榴含んで 種飛ばし》


          〔なつかしや ざくろふくんで たねとばし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-28 15:38 |
  グリムス : キーワード「自然体験」



  柿は、正岡子規の『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』にも詠まれているように、昔から秋の味覚として、身近な食物だったんですね。


我が家の柿も、小鳥が啄ばみもう食べごろだと思い、捥ぎ取りました。


富有柿ですが、今年はハズレ年のようですね。
c0122445_18271338.jpg


自然の恵みは素晴らしいですね。この時期に毎年美味しい柿を食べる事が出来ます。
c0122445_18272479.jpg



   《柿もぎり 鳥にも分けたる 枝の先》

         〔かきもぎり とりにもわけたる えだのさき〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-27 18:41 |