イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:自然( 296 )

  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~




  先日の24日に、中央アルプスを縦走した時に見つけた花達。稜線を歩くだけでこんなに可愛い可憐な花と出会えました。




主にこのアルプスだけに咲く花を見る事も出来て満足の登山でした。ただ花の名前は見分けがつかないくらい似ているものもあるので、違う場合は教えて頂きたいと思います。






1  チングルマとミヤマキンパイ
c0122445_928482.jpg


2  イワヒゲ
c0122445_9281450.jpg


3  ハクサンイチゲ
c0122445_9282311.jpg


4  ウラジロナナカマド
c0122445_9283545.jpg


5  アルプスの女王コマクサ
c0122445_9284575.jpg


6  コマクサ
c0122445_9285193.jpg


7  ミヤマダイコンソウ
c0122445_9285920.jpg


8  ミヤマキンポウゲとチングルマ
c0122445_929689.jpg


9  ハクサンイチゲ
c0122445_9291789.jpg


10 イワウメ
c0122445_9294039.jpg


11 ヒメウスユキソウ(この中央アルプスにだけ咲く花)
c0122445_9295736.jpg


12 ヒメウスユキソウ(この花を見たくて登山する人も多い)
c0122445_932175.jpg


13 ミヤマシオガマとイワツメクサ
c0122445_932401.jpg


14 シナノキンパイ
c0122445_9325581.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-29 10:00 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~




  この森にはスプライト(小妖精)が棲むのでしょうか。


清流のほとりにには、花いっぱいのクリンソウが出迎えて

くれました。



c0122445_7253558.jpg  愛用のカメラ  EOS D1

で撮ったクリンソウを見て下さ

い。


カメラを向けると踊りや歌を歌って出迎えているようでした。






森の中はところどころ斜光が奔り、グラディーションが神秘さを醸し出している。
c0122445_7341262.jpg




雪融けの清流が流れ、そのほとりに気品高く咲いていた。
c0122445_871237.jpg




まるで鏡のごとし、
c0122445_891587.jpg




この森一帯にクリンソウの群生が続き、スプライトの森は幻想的だ。
c0122445_895090.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-24 08:41 | 自然
  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~





  先日18日、千手ヶ浜(せんじゅがはま)へ行って来ました。台風が来るので中央アルプスの山行は断念し、朝5時に家を出て高速に乗り、戦場ヶ原の赤沼車庫へ。


マイカーでは行けない千手ヶ浜はクリンソウの群生地です。




天気は上々。季節運航の始発バス(7時50分発)で千手ヶ浜まで約30分。
c0122445_9315950.jpg



途中、石楠花橋を通り、貴婦人と言われる白樺のある小田代原湿原は、今ワタスゲが群生していた。ここを通り越し、弓張峠から西ノ湖(さいのこ)を通る。小田代原湿原から菖蒲ヶ浜経由で歩いても良い。
c0122445_9323771.jpg



終点千手ヶ浜は空気が美味しい。このバスは、低公害ハイブリットバスで約30分間隔でピストン輸送している。
c0122445_9324971.jpg



バスを降りて静かな森の中を歩いて行くと小鳥のさえずりやカジカガエルの鳴き声が聞こえる。すると突然森が開け、眩しいくらいの千手ヶ浜に出た。まるでここは別天地だ。
c0122445_9332320.jpg



千手ヶ浜から木の橋や吊り橋など徒歩で約10分位通り抜けると、雪解けの清流のほとり一面に「クリンソウ」の群生に出会う。
c0122445_9333011.jpg



クリンソウ(九輪草)は、サクラソウ科の植物でその名前の由来は、仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることからつけられたそうで、花茎を中心に円状に付き、それが数段重なる姿が美しい。
c0122445_1011580.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-22 10:15 | 自然
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~






  今日も雨。雨だれの音が心地よく聞こえて来ます。



我家の庭にも、紫陽花が咲き出しました。



今年は剪定したので、少し小振りですけど、沢山咲いてくれると思います。
c0122445_14453519.jpg



我家の紫陽花は青。まだ咲き始めなので、小さくて可愛いです。薄い青からそのうち濃い青になってきれいです。
c0122445_14381976.jpg



咲き始めると、後からどんどん咲き出し、長~く楽しませてくれます。
c0122445_14381899.jpg



今日はじっくりと『紫陽花』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-12 15:02 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~





  先日、国立博物館筑波実験植物園で沢山咲いているクレマチスを見ました。こんなにも種類があるのかと驚きました。




クレマチスはキンポウゲ科セレニンソウ属として、世界では約300種のクレマチスがあるそうですが、日本では20種類があるそうです。




鑑賞用としてフェンスや壁面の装飾などに植えられているのを見かけますね。





これはほんの一部です。
c0122445_2003337.jpg
c0122445_2004458.jpg
c0122445_2005154.jpg
c0122445_2005965.jpg
c0122445_201894.jpg
c0122445_2011695.jpg
c0122445_2012431.jpg
c0122445_2013291.jpg
c0122445_2014317.jpg
c0122445_2015054.jpg
c0122445_2015865.jpg
c0122445_202123.jpg
c0122445_2024135.jpg
c0122445_2025365.jpg
c0122445_203474.jpg
c0122445_203147.jpg
c0122445_2032321.jpg
c0122445_2033358.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-02 20:14 | 自然
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~





  今日は夏日でしたね。暑かったですが、お弁当を持って筑波研究学園都市にある「国立科学博物館」へ行って来ました。



ここではおよそ三千種類の植物を見る事が出来ます。



休園日 : 毎週月曜日
入園料 : 高校生以下無料  一般300円



広い園内の森には、うぐいすなどの小鳥のさえずりが心地よく、木陰の爽やかな風が吹いていました。
c0122445_2041068.jpg


世界最大の花『ショクダイオオコンニャク』です。世界最大の花『ラフレシア』は花そのものが最大ですが、オオコンニャクは、花序が最大だと言う事です。



この花を見るため、関東の車両ナンバーは勿論の事、神戸、八戸の車などもありました。
c0122445_20543461.jpg



この「ショクダイオオコンニャク」は、開花に19年を要したようです。2012年4月12日に花芽が出て、5月25日(金)に高さ2m6㎝で開花したそうです。でも、花の命は短く僅か2日で終焉だそうで、もう萎みかけていました。
c0122445_204328.jpg


広大な敷地にあるプロムナードには、樹形の美しい化石とも言われるメタセコイヤや100mの高さにもなるセコイヤの大樹などもあって、1日中のんびりと地球上に広がる植物の多様性を知ることが出来ます。
c0122445_205243.jpg


SMAP 「世界に一つだけの花」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-27 20:55 | 自然
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~



  皆さん良い休日をお過ごしのことと思います。


 我が家の周りに咲いている花を見て、まったりとした気分を過ごして下さい。




皆さんはどの花が好みでしょうか。


チョット遅咲きで咲いたばかりの芍薬。
c0122445_830934.jpg


赤いテッセン。
c0122445_8302098.jpg


アヤメ。
c0122445_8302648.jpg


紫色のパンジー。
c0122445_8303531.jpg


薔薇。
c0122445_8304080.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-20 08:43 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~





  花をズ~ット見詰めていると、・・・・・・・!



見る角度によって変わって見えます。
c0122445_9282810.jpg



天気によっても一刻一刻違って見えます。
c0122445_9284823.jpg



だから少しでも美しく写真に撮りたいと思います。
c0122445_929159.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-18 09:30 | 自然
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~





  毎年我が県境の森には、フクロウが出没していたので、異邦人もブログにも掲載していましたが、今年はなんと我が家から2キロのところにフクロウが現れました。




この樹の穴がフクロウの巣で、雛が二羽かえっているいるようです。
c0122445_20392447.jpg


練馬、栃木、春日部、ナンバーなど多くのカメラマンが来ていました。
c0122445_20394949.jpg


毎年観ているフクロウは、高い樹にいましたがここは観察しやすい低いところに止まっていました。
c0122445_20401127.jpg


異邦人もカメラに収めることが出来ました。
c0122445_20401951.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-05-03 20:50 | 自然
  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~





  我が家の桜がやっと咲きました。


       


昨日は夏日となり、かなり暖かかったので一気に5分咲きとなりました。
c0122445_143017100.jpg


       花 の 色   :  白~淡紅色

       花の咲き方  :  八重咲

       花弁の枚数  :  31~40枚 

c0122445_14302635.jpg


花の種類は「普賢象」と言う桜ではないかと思います。「普賢象」は室町時代にはすでに知られていたという古い桜です。普賢菩薩の乗る象のことで、2本のおしべを象の牙に見立てて名づけられたそうです。
c0122445_14303583.jpg


我家自慢の桜です。
c0122445_14304247.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-04-25 14:55 | 自然