イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:自然( 296 )

  ~ グリムスキーワード『ごみ分別』 ~


  
  雨上がりの今日、国営ひたち海浜公園へ行って来ました。


公園の会場は、昨日は韓国の出身アイドルグループ、東方神起及び今日はJYJのコンサートなどもあり、超満員で3万人以上のフアンが駆けつけていました。そんな中、海浜公園の入場は開放され無料となり、コキアの紅葉も最高の見頃でした。




みはらしの丘のコキア。一面にコキアの紅葉が広がりっていました。
c0122445_20561621.jpg


そば畑の奥には古民家があり、農村風景も再現されています。
c0122445_20562938.jpg


園内にはローズガーデンの他に四季の花々が咲き乱れています。
c0122445_20563944.jpg


中央フラワーガーデンには、コスモスが咲いていました。
c0122445_2056496.jpg


大草原のパンパスグラス。
c0122445_20565742.jpg


この丘の向こうには太平洋が広がっていて、空と丘と海のハーモニーの素晴らしさに絶句。秋を思いっきり満喫できました。
c0122445_2057565.jpg



『どうして君を好きになってしまったんだろう?』

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-16 21:55 | 自然
  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~




   毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを

  掲載しています。


  今日もスマイルで!  良い週末をお過ごし下さい。





秋に咲き、曼珠沙華の群生は日本一の『巾着田』見事に咲き誇っていました。
c0122445_22174382.jpg



『曼珠沙華』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-30 22:41 | 自然
  ~ グリムスキーワード『キャンドルナイト』 ~



  今夜の月はとっても綺麗ですね。明日は中秋の名月で、その一日前の小望月だそうです。



東の夜空に、まあるい月が出てきました。
c0122445_20481861.jpg


虫の音を聞きながら、何時までも眺めていたい月です。
c0122445_2048371.jpg


明日は十五夜、中秋の名月です。名月はいつも仏滅なので今日の月を眺めて見ました。
c0122445_2049734.jpg



ムーンライト・セレナーデ(JAZZ)をじっくりとお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-11 21:08 | 自然
  ~ グリムスキーワード『クールビズ』 ~



  朝夕すっかり涼しくなりました。昨日、我がシティの公園を散歩してみると、夏の名残りが見られました。



夏の盛りにあれほど美しく咲き乱れたこの古代ハスも、今はひっそりと侘しく夏の名残りを見せています。
c0122445_8402160.jpg


花托は、古代ハスの花の中心部で、花弁が散り終わると成長して緑色から茶褐色の「果托」になり、ハチの巣状の穴で実が熟します。
c0122445_8403576.jpg


もう空は秋雲となっていました。
c0122445_8405152.jpg


『夏の終わりのハーモニー』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-08 09:00 | 自然
  ~ グリムスキーワード『資源枯渇』 ~



  山が割れて二つになった!  えっそんな事・・・・・?



  てなわけで、我家から車で20分走らせ栃木県岩舟町に

行くと・・・・!


c0122445_19214472.jpg


3.11の地震で山が割れ、景色が変わってしまった。
c0122445_1922657.jpg


この民家の人たちも怖かったでしょうね。
c0122445_19264888.jpg


オ~マイゴット!で、ゴットファーザーをお聴き下さい。


[PR]
by ocarina-t | 2011-08-23 19:26 | 自然
  ~ グリムスキーワード『生物資源維持』 ~



 我家の近所に今咲いている花々。


ミソハギ&コオニユリの花。
c0122445_2085386.jpg


西洋芙蓉。
c0122445_2092134.jpg


百日紅。それぞれの花が暑さに負けず爽やかに咲いています。
c0122445_2093332.jpg


ニールセダカの「君こそすべて」をお聴き下さい。ポールアンカの「君は我が運命」と同じくいい歌です。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-18 20:37 | 自然

夕立・・・(1160)

  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


  ~ 癒し ~



  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。


「ほっ~!」少し落ち着きますね。
c0122445_9122622.jpg


天使の声の様なサラ・ブライトマンの曲を聴いて癒して下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-30 09:21 | 自然

水草・・・(1148)

  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~



  暑中お見舞い申し上げます。


 
  皆さん毎日暑い日が続きますね。熱中症にはご注意下さい。少しでも爽やかに水草を掲載しました。



スイレン。
c0122445_22271736.jpg



親指の爪くらいの大きさの水草。なんという花でしょうか?
c0122445_22274427.jpg



道の駅『童話のふるさと』おおとねの脇にある水田のホテイアオイ。
c0122445_22294820.jpg



ホテイアオイの花は綺麗ですね。別名ウォーターヒヤシンス。
c0122445_22302661.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-12 22:48 | 自然
  ~ グリムスキーワード『エコ川柳』 ~



  今年もそろそろ『古代ハス』の咲くころと思い、我がシティの総合公園へ行ってみました。


今日は七夕の日ですが天気はイマイチ。咲いていました。ちょうど見頃となっていました。




朝早くつぼみが膨らんで花が開くときには、ポンと音をたてて開くという。
c0122445_1023043.jpg




約30センチの大きなハスの花は魅力的です。
c0122445_10231472.jpg




2000年の昔、弥生時代の花が甦ったロマンの花です。
c0122445_10232958.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-07 11:51 | 自然
  ~ グリムスキーワード『家庭エコ』 ~



  我が家でも咲きました。



今年は例年になく沢山の蕾を付けて、ヒメシャラの花が咲き始めました。
c0122445_1753334.jpg


この時期に相応しく、小夏椿はあとからあとから咲いてくれます。
c0122445_17535080.jpg


我が家のあじさいは小振りですが、赤から青に変色していきます。
c0122445_17545246.jpg


まだ咲き始めのあじさい。移り気の色が綺麗です。
c0122445_175542100.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-06-16 18:07 | 自然