イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 196 )

  ~ グリムスキーワード『低燃費飛行機』 ~




  先日、霞ヶ浦の畔にある「予科練平和記念館」へ行って来ました。




『今日の平和明日の平和を願う!』




ここは土門拳がとらえた貴重な写真や収蔵資料などが展示してあります。





展示の概要の説明で、来館していた多くの中で、年を召したご婦人が堪え切れずに嗚咽しているのが分かりました。  
c0122445_9402857.jpg

日本の歩んで来た戦争と平和を考えるうえで、忘れる事の出来ない多くの事柄をその風土と歴史の中に刻み込んでいます。



現代の社会で、予科練ってな~に?そんなの知らね~。と言う多くの若者のいる今日、その歴史的事実を知る事もまた大切だと思います。
c0122445_9411341.jpg


戦争は絶対してはいけないことです。あってはならないことです。14歳から17歳の無垢な少年が散って逝った。その命を踏み台にして現代の平和な日本があると言う事を忘れてはいけないと思いました。
c0122445_1045059.jpg


「若鷲の歌」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-23 10:33 |
  ~ グリムスキーワード『エコキュート』 ~




  毎週末は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



秩父路で見つけた旅籠「時代劇に出てきそうな風情のある旅籠一番」
c0122445_14382559.jpg



木枯し紋次郎のテーマ曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-21 14:47 |
  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~





  昨日筑波山へ行くと日曜日と言う事もあって、境内ではガマの油売り口上の大道芸人も出ていて、観光客や登山客で賑わっていた。



筑波山神社に参拝し社寺を見ると、御朱印帳が目に入ったので参拝の記として購入しました。




御朱印帳
c0122445_18343882.jpg


旅して寺社など参拝をすると、気持ちも穏やかになります。日付けも入るので参拝の記として、これからも楽しく旅が出来ると思います。
c0122445_18345086.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-01-16 18:46 |
  ~ グリムスキーワード『海の深層大循環』 ~




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




香港
c0122445_1027140.jpg


香港を舞台とした『慕情』を鑑賞下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-19 10:45 |
  ~ グリムスキーワード『雨水利用』 ~




  南会津から五色沼に向いました。前日は天気が良かったのにこの日は雨の中のハイキングとなりましたが、裏磐梯の景色も素晴らしい紅葉が見られました。





青緑色に光る毘沙門沼は、晴れていれば磐梯山の荒々しい火口壁が見られるのですが、ちょっと残念です。
c0122445_2202848.jpg


五色沼には、「毘沙門沼」「赤沼」「みどろ沼」「竜沼」「弁天沼」「瑠璃沼」「青沼」「柳沼」があります。ここ裏磐梯ビジターセンターの駐車場でも紅葉は綺麗でした。
c0122445_2204618.jpg


この青沼はエメラルド色。まるで絵具を溶かしたようですね。約3時間の雨の中のハイキングも楽しかったです。
c0122445_220579.jpg


懐かしい歌『湖秋』

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-09 22:21 |
  ~ グリムスキーワード『循環イベント』 ~




  会津武士の祖ゆかりの、誇り高い落人曲家集落へ行きました。



雪国の知恵が温もる古民家の里南会津の舘岩集落は、人々が実際生活して住んでいるところでした。





水車小屋からの水流があるバッタリ小屋
c0122445_8422747.jpg


美味しい秋そばも頂きました。
c0122445_8431081.jpg


前沢曲家の集落群は、23戸の古民家が趣のある景観を生んでいます。
c0122445_8435778.jpg


L字形の平面を持つ民家は中門造の曲家で厩と便所が並ぶ形の特徴ある古民家の集落でした。
c0122445_8441913.jpg


「おらが村が日本一住みよい村」「美しい村日本のむら」景観コンテストなどで輝いている。
c0122445_8443632.jpg


茅葺屋根の曲家の集落は、村里の原風景として深まった秋にひっそりと佇んでいました。
c0122445_8445585.jpg



秋深まるこの時期にぴったりの『甘い囁き』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-11-08 09:22 |
  ~ グリムスキーワード『ストップ温暖化』 ~





  秋も深まってまいりましたね。皆さんは、この休日を如何お過ごしでしょうか!



今日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載します。良い日ををお過ごし下さい。今日もスマイルで!





仕事で行ったときのワシントンDC『ワシントン記念塔の前』
c0122445_953253.jpg



平原綾香さんの『ノクターン』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-30 09:36 |
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~







  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。



今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




トルコ(カッパドキア)
c0122445_8334079.jpg



エディット・ピアフの『愛の賛歌』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-22 08:40 |
  ~ グリムスキーワード『もったいない精神』 ~




  霊峰富士の麓に茅葺の集落がある。西湖『いやしの里』を訪れてみました。





「日本のふるさと」 とも言うべき農村風景が広がる。
c0122445_8365158.jpg


手作り体験や食事処地場産品の店などもあって、工芸家の作品や昔ながらの炭焼き小屋に水車小屋など多彩な施設がある。
c0122445_837227.jpg


昔懐かしい古民家の風景が甦ります。
c0122445_837993.jpg


約30棟の茅葺があり、陶芸体験やこんにゃく懐石、手打ちそばなども食べられ1日楽しく過ごせました。
c0122445_8371787.jpg



『ふるさと』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-19 09:05 |
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




ナイアガラの滝(アメリカ滝側)霧の乙女号から
c0122445_8242356.jpg



『スカイ・ハイ』をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-10-15 08:32 |