イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 196 )

  ~ グリムスキーワード『扇子』 ~




  西の西陣・東の桐生などと言われる織物の街。群馬県


桐生市の文化遺産を訪ねて来ました。


この日はデジイチを持っての久し振りの旅です。




明治11年に建てられた国指定の『桐生明治館』
c0122445_11352921.jpg


大正8年建築、国登録の『桐生倶楽部』
c0122445_11354198.jpg


大正5年建設、国登録の『旧桐生高等染織学校本館・講堂』
c0122445_1136058.jpg

その他にもこのような文化財建造物遺産が約40棟もある素晴らしい街でした。




今日は『シバ女王』他2曲を最後までじっくりお聴き下さい。

心が癒されますよ。~♪

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-13 12:20 |
  ~ グリムスキーワード『開発乱獲化』 ~





  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




思ったより街の近くに存在するピラミッド。



ギザの台地にあるクフ王のピラミッド(233m=右側のピラミッド)を望む。(ギザの食堂2階から)
c0122445_8441550.jpg



クイーンの「ボーン・トゥー・ラブ・ユー」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-10 08:58 |
  ~ グリムスキーワード『ソーラーシステム』 ~




c0122445_913951.jpg  
  台風が室戸沖付近に上陸したようです。皆さん充分に注意して下さい。




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。

  今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。





オリーブと太陽がいっぱいのエーゲ海にて。
c0122445_963280.jpg



アラン・ドロンが主演の映画『太陽がいっぱい』の曲をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-09-03 09:27 |
  ~ グリムスキーワード『農業適正技術』 ~




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。




今となっては、政局不安により渡航が難しくなった2年前のエジプトにて
c0122445_822494.jpg



「ブーベの恋人」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-27 08:48 |
  ~ グリムスキーワード『農村開発』 ~




  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲

載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さ

い。




マレーシアの海にて
c0122445_2126544.jpg



Tubeの「太陽のサプライズ」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-20 21:40 |
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~


  ~ ③遠山郷(とおやまごう) ~



  皆さんはどのようなお盆休みをしましたか?異邦人は実家でお墓参りをし、今は子供たちが我が家へ帰省し大賑わいです。



今日は終戦の日ですね。二度と愚かな戦争はしたくないですね。今からでも遅くない夏休み「遠山郷」への旅。



しらびそ高原。空気や森林浴で身体もリフレッシュできます。
c0122445_7491798.jpg


かつて活躍した遠山森林鉄道の木材を運ぶ車両。
c0122445_749299.jpg


この景色はまさに日本のチロルですね。アルプスの少女ハイジが出てきそうです。
c0122445_7495794.jpg


アルプスの少女ハイジ「おしえて」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-15 08:17 |
  ~ グリムスキーワード『生息環境保全』 ~



  ~ ②遠山郷(とおやまごう)~



  山里の暮らしと文化に触れる。日本の原風景が残るここ「下栗の里」は、南アルプスを望む傾斜30度余りの山腹を切り開いたところにありました。





車を降りて片道約20分、山の中を歩いて行くと丁度開けたところから「下栗の里」を望むことが出来た。14時を過ぎていましたがカメラに収めることが出来ました。「天空の里」に向ってオカリナを吹きました。
c0122445_21523566.jpg


今は見たくても見る事がなかなかできない、郷愁溢れる木造校舎。「旧木沢小学校」
c0122445_2159190.jpg


TVのCMで、サ〇イ引っ越しセンターのロケ地となったところです。
c0122445_21592623.jpg


オカリナ「山の煙」をお聴き下さい。
[PR]
by ocarina-t | 2011-08-10 22:25 |
  ~ グリムスキーワード『単一樹種の林』 ~



  ~ ①遠山郷(とおやまごう)~



  長野県最南端の南アルプスの麓にひっそりと佇む秘湯と秘境の里、山と渓谷に囲まれた里山に8月8日~9日行って来ました。連載で紹介したいと思います。



皆さん南信州の「遠山郷」と言う里山をご存知ですか!
c0122445_2145892.jpg


心の奥にしまっておいた懐かしさ・・・・
何処かに置き忘れた大切なものを探す故郷の旅。「遠山郷」良い旅でした。
c0122445_2154140.jpg


ポール・アンカの「君は我が運命」をお聴き下さい。

[PR]
by ocarina-t | 2011-08-09 21:30 |
  ~ グリムスキーワード『LED電球』 ~




  この夏、列車に乗ってどこか遠くへ行きたいですね。  北斗星をグレードアップした「寝台特急=CASSIOPEIA」
c0122445_942630.jpg


我家から歩いて5分の所で、朝夕2回見られます。
c0122445_9105993.jpg


北海道の北の大地へと旅立つカシオペア。思い出残る優雅な夜の展望を楽しむことが出来る12両編成のスーパー北斗星「カシオペア」。
c0122445_9111695.jpg


ニールセダカの「恋の片道切符」をお聴き下さい。
[PR]
by ocarina-t | 2011-08-07 09:29 |
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~



  毎週土曜日は『一枚の写真』として、異邦人のフォトを掲載しています。今日もスマイルで!良い週末をお過ごし下さい。



  ~ 検 問 ~



  オリエント・エキスプレスで、中東トルコのイスタンブールからヨーロッパギリシャのテッサロニキへ抜ける国境で、真夜中の1時パスポートの提出を求められ、約1時間ほど足止めを食った。




線路上には国境警備隊が銃を構えて数人立っていた。写真では撮れなかったが、この時の夜空には大きな星が輝き、眠気も冷めた思い出深い旅でした。後部列車に乗車していた中国人が連行されて行った。

c0122445_1932510.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-07-23 19:33 |