イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:趣味( 115 )

  ~ グリムスキーワード『地球温暖化』 ~




  関東地方は、今日木枯し一番が吹くでしょうか。下の曲を聴きながら異邦人のブログを見て下さい。


 ~ それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。 ~


切なく哀愁のあるこの季節にピッタリの曲です。

「哀愁のトランペット」


  以前、水墨画を見よう見まねで初めて描いたことありましたが、2度目の水墨画に挑戦。

 


今回も長女が送ってくれた水墨画の本を参考に描いてみることにしました。
c0122445_903320.jpg

竹林へ行って実際に竹を見つめて描くことにしました。水墨画は墨色の美しさが命だそうです。淡墨から濃墨まで繊細なグラデーションで作品を描くそうです。



やはり自己流ですが、2回目の水墨画。自己満足で額に入れてみました。良い水墨画を描くには、多くの名画に触れたいですね。
c0122445_9304757.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-02 10:15 | 趣味

写真・・・(1415)

  ~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~



 秋も深まり日光の山々などでは、いよいよ紅葉の時期になって来ましたね。この週末紅葉狩りなど良いですよね。


  ~ 皆さん良い週末をお過ごし下さい。 ~





秋は空気も澄んで、綺麗な景色となります。カメラを沢山持っているんですけど、使い易いカメラが安価で販売していたので、上さんにプレゼントしました。いい写真を撮ってもらいたいです。
c0122445_10524016.jpg






それに先日、山の友でもあり、いつも異邦人のブログにコメントを寄せてくれるバーバーフジさんから、この素敵なフォトスタンドを頂きました。真ん中は以前頂いたものですが、両サイドは今回頂いたものです。みんな山行のザック等が形どっていて、珍しいものです。ありがとうございました。山の写真や旅で撮った写真を入れて毎日眺めています。
c0122445_10524719.jpg



貴方だけにこの歌を送ります。「紅葉」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-27 11:33 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~



 東京スカイツリータウン、浅草江戸まち、東京丸の内、そして鶴岡八幡宮とJR東日本の「休日おでかけパス」で、寄り道して孫の誕生日にお土産持って次女の家に行きました。


次女の家に着いたのは3時30分でした。
     ・・・・・・・  娘曰く。本末転倒だよ。まったく。  ・・・・・・・



鶴岡八幡宮前の鳥居。
c0122445_9342322.jpg


本宮脇にある宝物殿。
c0122445_9343540.jpg


お土産の靴。学校では誰もが履いているという「瞬足」
c0122445_9343887.jpg



「慕情」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-26 09:56 | 趣味

花は・・・(1404)

  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~


 夏も終わり秋もだんだん深まりゆく今日この頃、まだ最後のひと花を綺麗に咲かせていた花がありました。





日輪草   菊科  ロシアの国花。  
花言葉=「私の目はあなただけを見つめる」
c0122445_9573091.jpg


ダリア  大輪や小輪の花があり、品種が多く豪華さ愛らしさがある花ですね。  花言葉=「華麗・優雅・感謝」
c0122445_95732100.jpg


アマクリナム  ヒガンバナ科の花でありながらユリの風情を醸し出している何とも妖艶な花ですね。  
花言葉=「惑わされない心」
c0122445_9574336.jpg



「哀愁のアダージョ」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-12 10:10 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~




薔薇と曼珠沙華
c0122445_8393844.jpg



虫と蕾
c0122445_8395823.jpg



今日は「恋人」を聴いてね。

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-10 08:56 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『精密機器リサイクル』 ~





  先月、北穂高岳~涸沢岳~奥穂岳~前穂高岳を縦走した中で、気に入った一枚の写真です。





北穂高岳山頂から槍ヶ岳を望む。手前の岩場は大キレット。
c0122445_1965327.jpg



ジャクリーヌ・フランソワの「パリの屋根の下」

[PR]
by ocarina-t | 2012-09-29 19:24 | 趣味

処暑・・・(1375)

  ~ グリムスキーワード『エコバッグ』 ~





c0122445_162610.jpg 
  
  

  残暑、酷暑、猛暑、まだまだ暑い日が続いていますね。


今年は特に暑いように感じますけど皆さんどのようにお過ごしですか!



我がシティの「ネーブルパーク」のキスゲ






そして今日は処暑ですけど、暑さが峠を越すという節目のようですが、処暑はおとめ座の始まりだそうです。
夏も終わりに近づき、そろそろ涼しくなってもらいたいですね。





我がシティの最高気温は35.8度となり、高温注意報が出ました。毎週火曜日と水曜日は、水泳をすることにしていますが、たまらなくここの所暑いので、今日もプールに行ってしまいました。
c0122445_161168.jpg


水着も今年はこれに替え、暑さにめげずイキイキライフを過ごしています。
c0122445_1611303.jpg


ここが異邦人の通っている市民プール。1時から4時まで泳いでいます。
c0122445_16112720.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-08-23 16:24 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『砂漠化』 ~





  今年はジャガイモの当たり年だったんでしょうか。


我家での家庭菜園でジャガイモが豊作でした。




今年は3種類を作付しました。これはメークイーン。
c0122445_1413191.jpg



キタアカリとダンシャク。ジャガイモが沢山採れたのでご近所にもお裾分けしました。
c0122445_14132761.jpg



その他に、ピーマンやオクラ。
c0122445_1433456.jpgc0122445_1415996.jpg











茄子&ミニトマトなど無農薬の夏野菜が沢山採れ、美味しく食しています。
c0122445_14152415.jpgc0122445_14185920.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2012-07-09 14:35 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~





  コンパクトでありながらデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)

にも負けない超高画質。恐るべきカメラです。






c0122445_9374882.jpg 
 
  このカメラ (FUJIFILM     X10)で撮りました。


じっくり見て下さい。

ファインダーを覗いて撮る事も出来、ワイドダイナミックレンジやデジタルズームを備えてる。





c0122445_951734.jpg



c0122445_9513416.jpg



c0122445_9513650.jpg



c0122445_952124.jpg



c0122445_951559.jpg



c0122445_9523385.jpg


G
c0122445_9523587.jpg



c0122445_953018.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-20 10:02 | 趣味
  ~ グリムスキーワード『絶滅動物』 ~


  前回のブログの答    A=マムシグサ    B=エイ      

  沢山のコメントありがとうございました。



  ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ ш ~ 





  19日から中央アルプスへ行く予定でしたが、雨や台風などで山行を断念したため、敢えて今日天気が良かったので、関東ふれあいの道でもある太平山のハイキングに行って来ました。


コースは=大平下駅~大中寺~信玄平~隧神門~太平山神社~隧神門~あじさい坂~大平下駅 午前10時から午後3時までの約5時間の行程でした。


c0122445_19373126.jpgc0122445_19373451.jpg











七不思議のある大中寺は、歴史と伝統のある憩いの森で、清らかな水の流れと心休まるひとときを味わうことが出来る・
c0122445_1938931.jpg



路傍の石で有名な一説『たった一人しかいない自分を、たった一度しかない一生を・・・・』の文豪山本有三の文学碑なども謙信平にある。
c0122445_1939749.jpg
 



c0122445_19392724.jpg太平山の三大名物。
たまご焼き。
焼き鳥。
だんご。

茶店での景色を見ながらの名物は美味しかった。
c0122445_1945317.jpg 












一汗かいた茶店からの眺めとそよ風は心地よい。
c0122445_1940571.jpg


謙信平の茶店は風情ある佇まいで、春の桜、秋の紅葉で富士山を眺望することが出来る四季折々の美しさがある。
c0122445_19405915.jpg


謙信平から山頂近くの山道には、ユキノシタの群生に出会った。
c0122445_19422990.jpg


八代将軍吉宗公時代の隧神門を挟んで、大平神社からあじさい坂まで約800段の石段がある。
c0122445_19411492.jpg


あじさい坂では、紫陽花まつりで小学生らで賑わっていた。花の開花には少し早く、今月下旬が見頃となると思いますが、満喫できたハイキングでした。
c0122445_19415340.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-06-15 20:30 | 趣味