イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:仲間( 44 )

  異邦人のブログに、ご訪問頂きありがとうございます。




  この程、異邦人のブログは


『オカリナ♪エトランゼ〔異邦人〕』と言う同タイトルで、


下記により新たに開設することになりました。


今後とも異邦人のブログをよろしくお願いします。

           ↓

         こちらへ

『オカリナ♪エトランゼ 〔異邦人〕』http://akr24.exblog.jp/

[PR]
by ocarina-t | 2012-11-27 21:01 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『エコライフ』 ~




 竹馬の友が集まって14日~15日の両日、男性11人女性6人が参加し、東京からの途中での参加者もあり、伊東温泉で賑やかな時間を過ごしました。





バスをチャーターしての一泊二日は、各々話も弾み楽しい温泉の旅です。
c0122445_1872588.jpg


何度も来た事がある小田原城にも寄りましたが、今回来た事により、歴史を深く知ることが出来ました。
c0122445_1873158.jpg


このホテルでは、アワビ付の食べ放題の食事で、ステーキや寿司等で舌鼓を打ちました。その後、掛け流し温泉に浸かり、また、朝の温泉街や海岸までの散歩の後、この二日間で4回もの温泉に浸かり、癒し湯三昧の至福のひとときを過ごしました。
c0122445_1874348.jpg


大正末期から昭和の初期の温泉情緒を今に残す、木造三階建て温泉旅館。今は市指定文化財となって、温泉観光・文化施設として残っていました。
c0122445_1874991.jpg


韮山反射炉等の国指定史跡も見学。築造の歴史的背景等も知ることが出来ました。その他、真鶴や城ヶ崎海岸、そして富士山など眺めたりして、旧友とのひと時を過ごすことが出来、心身共にリフレッシュ出来ました。
c0122445_1875824.jpg



「仲間たち」

[PR]
by ocarina-t | 2012-10-16 19:11 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『カーボンオフセット』 ~



  我がシティには、日本で初めてという篆刻専門の美術館があります。これも切手になりました。

c0122445_1543320.jpg旧城下町の石町通りに面して大正9年に建設された3階建て石倉を改修したものです。展示室も当時の雰囲気を残しています。篆刻は書道芸術のひとつで、700年ほど前に中国でおこりました。四書・五経や漢詩などから語句を選び篆書という古文字を用いて柔らかい小さな石に刻んで押したものを鑑賞するものです。館内には、古河出身の故生井子華の遺作を中心に、日本の歴史的作家の作品を常設展示しております。また、本建物は国の登録有形文化財です。  





  《明日から北アルプスへ、ブログは少し休みます。》





処暑も過ぎ、おとめ座となった昨日プレゼントが届きました。
c0122445_15554860.jpg


我が誕生日(〇〇才の)プレゼントでした。
c0122445_15555446.jpg


プールで泳ぐからといって真空断熱ケータイマグ。
c0122445_1556621.jpg
  
[PR]
by ocarina-t | 2012-08-25 16:10 | 仲間

勲章・・・(1352)

  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~





  今日も暑かったですね。今日は異邦人の直属の上司でもあった人が、社会の各分野に功労があったとして、平成24年春の叙勲として、瑞宝小授章を受章したので、祝賀会に出席しました。





国会議員を始め県知事、市長、県・市議会議員等約120名が出席し、盛大に祝賀会を行いました。
c0122445_164012.jpg


夫婦揃って皇居に参内し、天皇陛下の御拝謁を賜る。
c0122445_16401017.jpg


アトラクションや祝膳料理を頂きました。
c0122445_16402470.jpg


お祝い記念として紀州漆器が出席者に配られました。栄えある受章おめでとうございました。自分のことのように嬉しかったです。
c0122445_16403731.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2012-07-14 16:58 | 仲間

bridal・・・(1119)

  ~ グリムスキーワード『グリムス育成中』 ~


親戚の結婚式で秋田へ行って来ました。 
c0122445_1630034.jpg


結婚式っていいものですね。
c0122445_16261183.jpgc0122445_16315930.jpg
c0122445_16323958.jpg綺麗なお嫁さんと精悍なお婿さん。

お似合いのカップルでした。






異邦人も時間がない中、急遽オカリナを3曲吹かせてもらいました。
emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif末永くお幸せに!emoticon-0159-music.gif





東北の人は心温かいですね。東日本大震災で一時は四季を中断しようかと思ったそうですが、迷わず式を挙げて良かったですね。




♪~今日から火災警報器が義務化されました。皆さんのお家には取り付けが済みましたか。長電話中煙が充満し、警報が鳴って大事に至らなかったり、就寝中火災になって、警報器で目が覚めて命が助かったなど、事例があるそうです。早めに取り付けましょう。
[PR]
by ocarina-t | 2011-06-01 16:57 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『草原の大地』 ~



  『白いリストバンド』で輪を広げよう・・・・・・。。


 c0122445_14322895.jpg 東日本大震災において、我が郷土イバラッキー「茨城」も甚大な被害を受けました。
また、放射能問題などでは、風評被害でも大きなダメージを受け、二重三重の被害に苦しんでいます。その人たちを一日でも早く復興できるよう、異邦人も腕にはめてこのブログで発信します。




今朝の産経新聞茨城版にも掲載された。

           「茨城はひとつ!ハランベー!」

c0122445_14341277.jpg


ハランベー(Harambee)とは、スワヒリ語で「みんな助け合う / みんなで支え合う / みんなで築き上げる」という意味を持つ言葉です。「白いリストバンド」は被災者を応援しています。
c0122445_1435683.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-04-20 15:01 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



  昨日、東京で以前勤務していた総〇省日本〇〇〇の総会並びに研修会に出席し、全国から集まった同僚とに話が弾みました。



全国から約120名が集まっての研修と立食パーティー。
c0122445_9202462.jpgc0122445_9204043.jpg















パーティーは、霞ヶ関ビル35階の東〇大学 / 校友会館・望星の間に席を移し、先輩や後輩との懇親会に話に花が咲きました。
c0122445_9212154.jpgc0122445_9213278.jpg











窓からは良く通った界隈を眺め、懐かしく思い出されました。




     《懐かしや 夜の巷の 春の風》

        〔なつかしや よるのちまたの はるのかぜ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-25 09:48 | 仲間
  グリムスキーワード『地球温暖化』


  昨日、我がシティと隣接するS町の知人が、瑞宝双光章を受章され、その祝賀会が行われました。




皇居に参内し天皇陛下の御拝謁を賜り、勲章を頂いた知人の慶祝の意を、県や市町村の名士等約150人が集い、盛大な祝賀会が行われました。
c0122445_20444159.jpgc0122445_20445460.jpg















45年の長きにわたり地域住民の安心安全に尽力された功績により、瑞宝双光章の栄誉に浴された事は名誉ですね。
c0122445_20474851.jpgc0122445_20482451.jpg















引き出物には、慶事品が配られました。どら焼きは格別の美味でした。
c0122445_21193684.jpgc0122445_2120055.jpg

















  《人のため 栄えある秋の 叙勲かな》

        〔ひとのため はえあるあきの じょくんかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-20 21:34 | 仲間
  
  ~ グリムスキーワード『こみ分別』~


  
  先日、我が故郷のS市で26名(うち女性10名)の仲間達の集いがあって、久しく楽しいひと時を過ごしました。
c0122445_10143777.jpgc0122445_10144416.jpg















その時、気の置けない仲間と山の話になって、山へ行こうということになりました。
c0122445_10152368.jpg  
依然行った冬山では、想定外の雪が降り、遭難しかけたこともあったので、冬山ではなく春先からの低山ということで、話がまとまりました。


今では埃を被ったザイルとピッケル。





帰宅してから、、ザイルとカラビナを眺め、谷川岳のホワイトアウトを思い出しました。家族も反対していることから、もう使うこともないだろうと思いますが、使い込んだザイルは大切に残してあります。。
c0122445_1350957.jpg



      《雪山で ザイルで繋ぐ 命綱》

         〔ゆきやまで ざいるでつなぐ いのちづな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-16 14:10 | 仲間
  今日は寒い日ですが、バレンタインデーです。皆さんはチョコレートなどあげたり頂いたりするんでしょうか。


c0122445_12282517.jpgc0122445_12303438.jpg












昨夜、友人との飲み会があって甘いもの好きな友達とこんなものを頂きました。美味しかったです。
c0122445_12341939.jpgc0122445_12343862.jpg
















今日午後に、孫から手作りではないけど、自分でためたお小遣いで買ったとチョコレートを贈ってくれました。何よりも嬉しかったです。
c0122445_18471435.jpg




   《肉食系 バレンタインは 草食系》

      〔にくしょくけー ばれんたいんは そうしょくけー〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-14 12:44 | 仲間