イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仲間( 44 )

  グリムス : キーワード「住宅エコ」


  麗しの『利尻』 四季を通して美しい自然の利尻島へ昨年、敢えて酷寒の雪の利尻島を訪れました。

住民の心温まる優しい御もてなしや食べ物、風景などまでが自然で美しく感激しました。



そんな折り、利尻・島ガイドセンターのにっしーさんから『島自慢のカレンダー&ポストカード』を頂きました。
c0122445_18374595.jpg


公募より選ばれた自慢の写真が、カレンダー&ポストカードになっています。
c0122445_18375873.jpgc0122445_183881.jpg









観光スポットとしてのこの素敵な写真入のカレンダーを、毎月1月から月初めに掲載したいと思います。
c0122445_18383563.jpg



      《温まる 人情厚き 冬の旅》

       〔あたたまる にんじょうあつき ふゆのたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-28 18:57 | 仲間
  グリムス : キーワード 「飢餓」



  昨夜、冬の利尻会の集まりがありました。冬の利尻へ行った第一陣~第三陣までの方たちが集い、日本橋のある北海道居酒屋で大いに盛り上がりました。



銀座の桜も満開に咲き誇る桜通りの夕暮れ。
c0122445_185409.jpg


その近くの居酒屋の入り口には、冬の利尻会の文字が・・・。。そして食べきれないほどの多くの料理が出ました。(リーズナブル=お手並上手な幹事さん)
c0122445_18554968.jpgc0122445_1982675.jpg











男女約半々の集いで、利尻昆布の入ったパウンドケーキを作って全員に配ってくれた方もいました。美味しかったです。皆さん始めての出会いなのに良くもまあこんなに打ち解けあったか不思議な会でした。
c0122445_1991456.jpgc0122445_1992751.jpg












    《桜咲き 利尻の春は まだ遠し》

         〔さくらさき りしりのはるは まだとおし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-04 19:44 | 仲間
  グリムス : キーワード 「省エネ住宅」



  「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」 

  「ストレスが 夫のギャグで 倍になり」


  今年の『サラリーマン川柳』が、第一生命から発表されました。今日の世界恐慌や世相を反映した川柳には、なるほどと感心するも何故か本音で笑えない様な気もします。




そんな中、昨日は東京へ・・・・。。虎ノ門金刀比羅宮の神楽殿では、紀元祭が行われていました。
c0122445_11554931.jpg


赤坂にあるアメリカ大使館裏の通りは、警戒が厳しく大使館よりの歩道は通行禁止となっていました。要人が来日しているのかな。
c0122445_11555783.jpg


全国から約70名が集い研修会と定例会のあと、18時から霞ヶ関ビル35F東〇大学校友会館富士の間で懇親会が開かれました。外は氷雨により東京タワーも霞んで見え寒い一日でしたが、友好を深めることが出来ました。
c0122445_1156644.jpg




    《紀元祭 都会の夜も 寂しかり》

        〔きげんさい とかいのよるも さびしかり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-11 12:42 | 仲間

同窓会・・・(806)

  グリムス : キーワード 「省エネ家電」




  2月6日我が故郷のS市で、中学校の同窓会があり出席してきました。参加者約40名が、久しぶりの顔ぶれに、懐かしく話が弾みました。



女性も半数参加され、親しき友の顔ぶれや会食に笑顔がこぼれていました。
c0122445_1916076.jpg


子供に帰って想い出を語り合いましたので、家へ帰ってアルバムを覗くと、幼稚園児からの友も多く、更なる善き友の顔が浮かんできました。
c0122445_19161496.jpg


中学校の同窓会と言えども、高校生まではS市に住んでいた仲間が多く、戌年・猪年のため「いぬい会」と名づけて毎年同窓会や旅行など行っています。
c0122445_19162736.jpg




    《学び舎の 園に春風 懐かしや》

        〔まなびやの そのにはるかぜ なつかしや〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-08 20:34 | 仲間

  異邦人のブログに、時々コメントをくれるikumiartcafeさん(カフェ喫茶へは何度か行ったことがありますが、ikumi さんとはお会いしたことがありません)から、素敵なPost cardを頂きました。



  毎年決まって東京・渋谷区恵比寿の『カフェ・ラヴァンド』で、アート展が開催されますが、今年も今週末から『2009年のクリスマス展』を開催するそうですので紹介します。



届きましたPost card をそのまま掲載しました。
c0122445_17393997.jpg



皆様東京へお出かけの際には、上記日程で開催されていますので、素敵な絵画とコーヒー&音楽でごゆるりと過ごされては如何でしょうか。時間がゆるす限り寛げるところですよ。


c0122445_17482713.jpg




   《クリスマス 安らぎ憩う アート展》

         〔くりすます やすらぎいこう あーとてん〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-09 18:39 | 仲間

敬老会・・・(699)


  来る21日は敬老の日ですが、先日我が自治会では、シルバーウィークより前に敬老会を開きました。約20数名のお年寄りの方々が集まり、食事やお喋りをして楽しいひと時を過ごして頂きました。



その中で異邦人も余興として、オカリナ演奏を依頼され『ともしび』や『みかんの花咲く丘』など他6曲を吹きました。
c0122445_17533510.jpg


また、当自治会の役員さんが率いるハワイアンのORSと言うバンドも参加して頂き、メンバーは外の自治会から応援に駆けつけ、『カイマナヒラ』や『南国の夜』など他5曲を演奏し賑やかに花を添えました。
c0122445_17534375.jpg


最後に即興で、ハワイアンとオカリナのコラボで『鈴懸の径』と『ふるさと』を演奏し、楽しい一日を過ごして頂くことが出来ました。
c0122445_17535481.jpg




       《敬老の 日に推敲を 重ね見る》

             〔けいろうの ひにすいこうを かさねみる〕
  お年寄りの方は経験も深く知識があるので、敬老の日に関しての文章などは、一字一句何度も練り直して見ることが必要だ。
[PR]
by ocarina-t | 2009-09-14 18:44 | 仲間

つどい・・・(686)



A邸宅の庭にて。
c0122445_16534132.jpg  ある旅で知り合いになった方々と集うことになり、先日、第一回の会合で、数寄屋造り純日本庭園のあるA邸宅へお伺いし、ご丁重なおもてなしをして頂きました。
国立公園内にあるそのお宅は、ご主人も奥さんも気さくな方で、総勢8名がそのお宅でカラオケやご馳走などを頂き楽しく集いました。





そのお宅の書斎で、大きなデスクと椅子、パソコンをお借りして満足な異邦人。
c0122445_174133.jpg


自然環境が良く邸宅には温泉風呂もあり、自然のものを利用して作ったこのようなリースなど沢山ありました。
c0122445_1745117.jpgc0122445_175142.jpg











今の季節にぴったりの情緒豊かなアートですね。
c0122445_1754397.jpg


錦鯉も泳いで、我々を歓迎してくれました。
c0122445_17681.jpg




   《夏の夜に 語らい尽きぬ エーゲ海(会)》

            〔なつのよに かたらいつきぬ えいげかい〕





    
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-28 18:14 | 仲間

  どんな時でも子供達の笑顔を見ると可愛い。笑顔には幸福が宿りどんなに貧しくても子供達の瞳には、輝きがあって活力や世界共通の平和をもたらすような気がします。



この顔を見て下さい。異邦人に視線を向けたのでつかさずシャッターを切りました。
(コンヤ・メヴラーナ博物館内で)
c0122445_1732388.jpg


バスの中から外を見ていると仲良しの子供達が
c0122445_1732931.jpg


お茶目な子供達。(エーゲ海船上で)
c0122445_17321521.jpg


子守をしている少女の可愛い笑顔。(トゥーズ湖畔にいた子供)
c0122445_17322189.jpg


トルコ人は日本人が一番好きなので(コンニチワと)言葉をかけてきました。ボールペンをあげるといかにも嬉しそうでした。
(コンヤ・インジェミナーレ神学校前にいた子供)
c0122445_17323145.jpg


この愛嬌と瞳の美しさ。最近の日本人の子供には見られないような気がします。
(トルコ・イスタンブール・トプカプ宮殿で)
c0122445_17324075.jpg




     《夏に咲く どの花よりも エクボかな》

              〔なつにさく どのはなよりも えくぼかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-14 18:10 | 仲間

祝賀会・・・(558)

 
 
  昨日、つくばの山水亭に於いて某ボランティア団体が、ある機関から特別表彰を受け、会費制により祝賀会を行いました。
c0122445_16192742.jpgc0122445_16193912.jpg









鳳凰の間とも言うべきこの部屋には、多数の機関の方々がお祝いに訪れ、盛大に伝達式が行われました。
c0122445_16195930.jpgc0122445_1620972.jpg









県知事を始め市長などの来賓者から祝辞を受け、アトラクションなどもあって祝宴が開かれました。この受賞は、毎年10組が受賞の対象となり、全国の数あるボランティア団体の中で、100年懸けて受賞をされても半数にも満たないと言う最高の栄誉ある受賞でした。
c0122445_16203761.jpgc0122445_16205046.jpg











      《伝統の 火消しのまとい 粋な春》
            〔でんとうの ひけしのまとい いきなはる〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-01 16:58 | 仲間

イルカ・・・(523)


  人懐っこいイルカはみんなの人気者です。我が家の子供部屋にもイルカの置物などが沢山ありました。お茶目な可愛い目と利口なイルカは、人を癒してくれます。動きも素早く自然の中でも遊んでくれます。


岩の上のガラス作りのイルカの置物。
c0122445_22445039.jpg



ステンドガラス作りのイルカや泳いでいる吊るしのイルカ。
c0122445_2245222.jpgc0122445_22451114.jpg









ガラスのイルカの中のイルカ。
c0122445_22454592.jpgc0122445_22455429.jpg









c0122445_22461915.jpg  村上由佳の小説『青のフェルマータ』もあって、南太平洋に響くイルカとチェロの旋律で、海の珊瑚礁に輝くフェルマータ・イン・ブルーは、夢の中に言葉を置き忘れてしまった少女里緒が、人生に一度サヨナラした人となってトラウマを持ち、イルカに癒され克服するピュアでイノセントな物語です。


異邦人が確か10年前読んだ本で、娘が丁度ワーキングで一人オーストラリアへ2年近く行き、イルカに出会ったよ、と聞いた事もあって印象深く脳裏に残っています。


フェルマータ(fermata)は、イタリア語で音楽の音や休みを延ばす記号です。  



イルカとのコミュニケーションから心が癒され、自閉症の子供がポジティブな気持ちになれたとのドルフィンセラピーの効果も報告されています。イルカは不思議なパワーがあり、イルカが与えてくれる癒しの力は素晴らしいですね。

自室の照明までもがイルカで飾ってあります。
c0122445_22463838.jpg




        《回帰線 イルカと遊び 癒しなり》
              〔かいきせん いるかとあそび いやしなり〕

『太陽が最も南を通る時の南緯3.27度地点で、イルカと遊んでいると自然に癒されている』
[PR]
by ocarina-t | 2009-01-05 00:13 | 仲間