イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:仲間( 44 )

  地球規模で温暖化が騒がれる中、災害などが広域に亘って起きている。なかでも、カリフォルニア州南部の森林火災は、昨年10月20日にサンタバーバラで森林火災に端を発し、ロスアンゼルスやサンディエゴへ広がり、大規模火災となった。

この時、地元カリフォルニア州内の消防隊や森林警備隊など、隣接のコロラド、アリゾナ、ネバダ、オレゴン、ニューメキシコ州の消防隊、遠くはワシントン州の消防隊など約2万人が被災地へと駆けつけた。

このように、広域的な大規模災害が発生した場合における消防隊の地域を守る勇士の活性化が我がシティでも叫ばれ、いざ広域的な災害が発生した場合、迅速且つ隊員の士気向上及び機械器具点検等の把握と住民一体となった使命感を取り組む為、合同消防出初式が盛大に開催されました。


c0122445_1035223.jpg
c0122445_104678.jpg

c0122445_1042190.jpg

c0122445_1073786.jpg




いつも異邦人のこのブログに、コメントを寄せてくれている喇叭班長さんも、我がシティの勇士として、この中で活躍されています。本当にご苦労様です。
c0122445_108449.jpg



昨日・今日・明日と三連休の日本では、本格的な冬を迎えて強風とマイナス4度という今日の最低気温の中、活気溢れた敏速な行動が披露された。
c0122445_10145730.jpg





   《新春の 目指す防火や 鼓舞意識》
        〔しんしゅんの めざすぼうかや こぶいしき〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-13 10:41 | 仲間

日光・・・(232)

  一は一宮、一があって二がないはずはない。二は日光の東照宮、三は佐倉の惣五郎、四は信濃の善光寺、五つ出雲の大社、六つ村々鎮守様、七つ成田のお不動さん、八つ八幡の八幡宮、九つ高野の弘法大師、十は東京の靖国神社。こんな歌があるそうな。


  正月遠方より友が来て、日光の東照宮を案内しました。彼らは小学生の頃修学旅行で来ただけなので、もう一度行きたいと言う事なので行ってきました。

日光東照宮は徳川264年の礎を築いた徳川家康大権現を祀る宮として、日光東照宮の「陽明門」別名日暮し門は遠い所から来ただけに、それだけ感慨深いそうだ。また、大鳥居と陽明門の線を結んだ中央に北極星が出ると言う事を聞いて、またもやビックリでした。
c0122445_18374958.jpg

日光東照宮は、大きな鳥居を通り五重の塔から表門をくぐると神厩舎があって三猿の彫刻など見所は沢山ある。
c0122445_1838044.jpg

左甚五郎作の眠り猫の彫刻は、坂下門にある。余りにも小さく可愛い。そこから207段の石段を上って行くとその奥には奥の院がある。
c0122445_18381261.jpg

華厳の滝は、日光男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの流出口大谷川(だいやがわ)にある滝で、落差97mの滝は日本三名瀑の一つだ。写真左は三重県、中央は熊本の我がフレンズも比較的温かい地方なので寒さに震えていた。
c0122445_18382174.jpg

ここ含満ヶ淵は史跡探勝路としてハイキングコースにもなっている。遊歩道の脇には沢山のお地蔵さんが並んでいますが、幾つあるのか数えながら歩くと、往きと帰りはその数が絶対違うと言う訳で、化け地蔵様とも呼ばれているそうです。
c0122445_18383122.jpg


     《煌めきや 雪の雫の 陽明門》
        〔きらめきや ゆきのしずくの ようめいもん〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-03 19:50 | 仲間
c0122445_23131631.jpg

  謹 賀 新 年

c0122445_23171043.jpg 昨年は異邦人のブログに
 遊びに来て頂きありがとうございました。

 本年も昨年同様相変わらずよろしくお願い申し
 上げますと共に皆様のご多幸をお祈りします。

c0122445_2328422.jpg

       2008  元旦




  《初日の出 ブログ年賀は 風雅なり》
       〔はつひので ぶろぐねんがは ふうがなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-01 00:00 | 仲間
c0122445_2352159.jpg異邦人のブログを応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

この夕日のように、穏やかで一年の締めくくりが出来ました。

振り返りますと、今年の5月12日にキムさん(キムタクにそっくりな人)に開局して頂き、ブログ掲載229回目となりました。また、いろいろな方にコメント頂き、感謝しております。

230回から新たに「オカリナと山とカメラ」の好きな異邦人が、ブログを掲載しますのでよろしくお願いします。


蛍の光窓の雪・・・・・

もうすぐ除夜の鐘が聞こえてきます。

         ありがとう・・・・・・。










      《書き綴り 連載ブログ 年の暮》
               〔かきつづり れんさいぶろぐ としのくれ〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-12-31 00:23 | 仲間

泉岳寺・・・(213)

  
  今日は、異邦人の関係ある方が亡くなりその葬儀の為、東京へ行ってきました。場所は港区高輪二丁目の泉岳寺なんです。泉岳寺と言う地名はないのですが、知名については裁判にまで発展しましたが、そのお寺があるためそれで通っています。

c0122445_1815268.jpg泉岳寺へ行くには、都営地下鉄で泉岳寺駅かJRでは田町と品川駅で下りて徒歩10数分のところに泉岳寺があります。
左の写真は、時間が少しあったので三田通りを歩いた眺めです。東京タワーが良く見えました。
c0122445_1894371.jpg















そうそうたる名前の方が連ねておりますが、異邦人が今から7年前2年間お世話になった方で、その道に関しては日本でトップとも言える方でした。84歳で永眠され盛大な告別式となりました。
c0122445_18104693.jpg









泉岳寺は、慶長17年(1612年)に徳川家康が外桜田に創立した寺院と言われていますが、赤穂浪士は元禄15年12月14日に吉良上野介の屋敷に討ち入り、仇討ちをし「忠臣蔵」として今日まで語り継がれていますが、その赤穂義士が祀られている寺としても有名です。
c0122445_18205049.jpg

泉岳寺には、大石内蔵助良雄の銅像も有り、12月14日も近い事から、墓参する方の線香が絶えませんでした。

「風さそう花よりも猶我はまた春の名残をいかんとかせん」・・・・・・・・・・・・・と切腹の際に浅野長矩(あさのながのり)別名:浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が詠んだ歌です。

「大儀ある討ち入り」として、象徴させる為「陣太鼓」を鳴らしたといわれています。それがこの山鹿流陣太鼓です。
c0122445_18291571.jpg


     《大義とげ 雪晴れし朝 泉岳寺》
          〔たいぎとげ ゆきはれしあさ せんがくじ〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-12-11 19:08 | 仲間
  先週、異邦人の親戚で結婚式があった。その場で急遽オカリナを吹奏する事になり、大勢の前で久しぶりに吹くことになりました。その後七五三もあって祝い事が続き、こういう時以外は親戚でもなかなか逢えないような気がしますが、伊豆の親戚では造船所を営み、ディズニーランドや加山雄三等の船を手掛けたりもしているので、造船所を見せてもらう事にし、西海岸の海をゆっくりヨットで巡ったり、のんびり伊豆のドライブ等をして遊んで来ました。

伊豆市(旧土肥町)にある恋人岬。現在はラブコールベル(愛の鐘)や金の鐘(幸せの鐘)が設置されている。ベルの間から雪を被った富士山が浮かんでいた。
c0122445_17271896.jpg

あまり船に関しては身近になかった事もあり、造船に対する関心はありませんでしたが、我が国ニッポンは海に囲まれた国でもあり、かつて造船国世界第一位でもあった。今では造船所も少なくなりましたが、日本国中から造船の発注が相継ぎ忙しい中、ヨットに乗船させて頂く事になり、船舶繋留場まで行きいよいよ航行だ。
c0122445_17274419.jpg

真夏の海なら最高なんだろうけど、ちょっと寒かったが伊豆の海からは富士の嶺が綺麗に見え、上機嫌でした。
c0122445_17275337.jpg

帰宅途中横浜により、日本丸を見て造船の技術や仕組み等、今までよりは数倍楽しく見ることが出来ました。
c0122445_172862.jpg


    《富士を見て 風に運ばれ 伊豆の海》
          〔ふじをみて かぜにはこばれ いずのうみ〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-11-17 00:00 | 仲間
  災害列島ニッポンで、大切な家族や命を災害から守るのは誰ですか! 愛のために闘う人々、勇気と愛が力を合わせて助け合う。それは御近所の底力・助け合いと自分の暮す地域への愛です。それらを担う消防団を異邦人は応援していますので、10月28日地域消防団のポンプ操法競技大会が行われるというので、幟を揚げた会場に行って来ました。先日はKシティの大会でしたが、今回は茨城県が主催の県西地区の大会となり、Kシティの広域中央運動公園で14チームが参加し、消防ポンプ自動車の操作などを競い合うもので、各団員やその家族等からの声援が沸き起こっていました。

大会は迅速な行動と動作、チームワークが採点の基準となる。
c0122445_22404060.jpg

士気・規律、確実な操作。
c0122445_22405261.jpg

いかに早く行動して水を出すかだ。
c0122445_224124.jpg

操作開始から解散までの時間などを含め採点される。
c0122445_22411282.jpg


     《鍛えたり 小春日和の ポンプ隊》
          〔きたえたり こはるびよりの ぽんぷたい〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-10-29 07:58 | 仲間
  昨日、9月9日は救急の日でした。近年救急車の乱用が叫ばれている今日。突き指や、自分で病院へ行く事が出来るのに救急車を依頼する事は、本当に1分1秒でも早急に急病の人を搬送しなければならない時、救急車が無いという事態になりかねません。そうした救急車の使用を、住民一人ひとりが考えなければならないと思っています。また、消防団員の減少についても、しかるべきですが、消防団員の育成の為、K市ではこのような事を踏まえ、消防団のポンプ操法競技大会が開催されました。

c0122445_834595.jpg

以前より、異邦人は、消防協力者として消防団を応援してきましたが、今回は、消防団員の強固な精神を養成し、旺盛な士気のもと、ポンプ操法の熟練と敏速な火災防禦を図る為、日頃の成果を発揮し、消防団員の方々は頑張っていましたので、紹介します。
c0122445_8342890.jpg

K市の消防団は、茨城県下で唯一のラッパ隊。高々に響き渡るラッパの音。ハッピ姿の精鋭K市の有志による消防ラッパ隊です。
c0122445_8344212.jpg

この大会に、ラッパ隊員等が加わり、士気を鼓舞した旺盛な競技の中、迅速な規律と歓声が上がっていました。
c0122445_8345643.jpg


 《秋のハッピ 士気を鼓舞した 火消しかな》
          〔あきのはっぴ しきをこぶした ひけしかな〕
『季語である短い秋に法被は、火災時期の冬に構えて、消防の人達の意気込みを高め、励まして奮い立たせる』
[PR]
by ocarina-t | 2007-09-10 09:27 | 仲間

夏祭り・・・(83)

  我がシティで先日、夏祭りが行われた。その中に異邦人の仲間が十数人、賑やかな祭りに参加をしていた。彼らは日夜、我がシティを守るプロのファイヤーファイターだ。地域住民の安心と安全を願い、訓練を重ねた特別救助隊。頼れる男達のその姿をブログに収めましたので、見てやって下さい。非番日に参加したこの楽しそうな笑顔を。異邦人は、これからも彼らを応援・協力しますので、このブログを見た方もよろしくお願いしま~す。



神輿の重さは関東でも有数だ
c0122445_15335995.jpg

アッチもコッチも仲間が。
c0122445_15343291.jpg





























c0122445_1534485.jpgc0122445_15372785.jpgc0122445_1536114.jpg








怪我人や急病人が出た場合のために、救急車が待機
c0122445_15395267.jpg




街中を練り歩く神輿。
c0122445_15422075.jpg





祭りも最高潮に盛り上がっての満足そうな笑顔。
c0122445_15424473.jpg





      《夏祭り 粋で鯔背な 火消しかな》
           〔なつまつり いきでいなせな ひけしかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-07-30 16:26 | 仲間
  台風一過の今日、海の日で~す。が、余波で海は荒れているのではないでしょうか。異邦人は昨日、台風の煽りを受ける事も無く、信州の山間部へ行ってきました。

自然の中のラッパノ響き。
c0122445_975557.jpg

地域を守るため、日頃の訓練成果を発揮し、この大会を競い合う。
消防ラッパ大会とポンプ操法大会だ。
c0122445_992283.jpg

異邦人も、そのラッパ隊協力応援の為、信州上田へ
昨日の台風であっても大災害を防禦し、そして、生命、身体、財産を守るため、ボランティアとして活動しているそのファイヤーファイターの人達を、異邦人は応援しています。
c0122445_99354.jpg


  《ボランティア 負けるなラッパ 山風に》
        〔ぼらんてぃあ まけるならっぱ やまかぜに〕
[PR]
by ocarina-t | 2007-07-16 09:31 | 仲間