イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:仲間( 44 )

消防ラッパ(その2)

 ラッパ隊のメンバーは現在16名で、毎週夜2回練習しています。
      下の写真は、練習状況です。 (^ε^)♪
c0122445_8371617.jpg

 我がシティのラッパ隊は、茨城県下で初の消防ラッパ隊です。
 全国では、沢山のラッパ隊がいますが、中でも長野県は盛んです。
      下の写真は、長野県の某消防団のラッパ隊の活躍状況。
c0122445_841185.jpg

 消防団の活躍は、消防出初式やポンプ操法大会などが行われますが、そのために訓練を重ね、災害から我々を守り、安らぎのある街づくりを目指しています。
 我々の街は、自分たちで守るという仲間意識の輪を広げたいと思いますので、このブログにリンクされた方は、消防団へのご協力ご理解をよろしくお願いします。当異邦人は消防団員ではありませんが、消防団を応援している一人で~す。
 
ガンバレ消防団

 《音色まだ へなちょこラッパ 杏の実》
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-13 09:04 | 仲間

消防ラッパ

今回は二日間にわたり掲載したいと思います
 その前に、消防団の皆さんは、地域住民の生命・身体及び財産を守り、日頃,安心安全な街づくりにご活躍され、本当にご苦労様です。
c0122445_2012393.jpg

そうした中、全国で消防ラッパ隊が普及している昨今、我がシティにも、消防ラッパ隊が創設された。
 ラッパとは、普通のトランペットと異なり、ピストンがなくマウスピースにより「トテチテタ」ドソドミソ・シ♭の自発倍音に限られる。
c0122445_20144472.jpg

そもそも、日本には江戸時代末期に、信号喇叭として、フランス軍事顧問団が伝えたとされている。
 現在、自衛隊と消防団がラッパを用い、式典や規律、行動時等に活用しています。
 ・・・・・・・・・“明日に続きます“・・・・・・・

《立葵 安心喇叭 火の用心》
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-12 16:00 | 仲間

炭焼き

9日(土曜)10日(日曜)の両日にかけ、炭焼きに参加しました。窯元のキムさん、いろいろありがとうございました。炭焼きも奥が深く、なかなか良い物は出来ないと思いますが、それでも2回目の炭焼きにしては、満足のいくものでした。でも、それは、窯元のキムさんとマサミツさんの夜遅くまでのご苦労によるもので、あのままだったら失敗に終わったのかなぁ~などど思っています。
c0122445_949134.jpg

上の写真は9日の炭焼きの状況
下の写真は同じく9日、各自持ち寄っての昼食。竹炭焼きの出来上がりなどを、夢膨らませての語らい。
c0122445_9504835.jpg

10日いよいよ窯出しの日。こんなものも入れて、上手く出来ました。竹とイガグリ。
c0122445_9574930.jpg

二つの窯から竹炭を出した状況。素人にしては上出来。楽しい2日間でした。その後、雷と大雨でテントの中に非難。仲間とのコミュニケーションが更に深まりました。次回は秋との事、また参加しなくちゃ~。
c0122445_103921.jpg

《絶え間なく 根を張る竹林 炭の香》
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-11 10:16 | 仲間

ホワイト・ストーンズ

異邦人のチョイ悪仲間とも言うべき、唐変木さん率いる親父バンド。ホワイト・ストーンズの練習の様子を紹介します。
また昨夜、当在る町でホワイト・ストーンズは「ベンチャーズ・ナイト」のライブを行いました。それがまたプロも顔負けのベンチャーズの曲を始め、スクリーンミュージック等中高年の好きな思い出の曲を演奏しました。(唐変木のブログ見てください。)
以下、ホワイト・ストーンズの練習の模様
c0122445_964938.jpg
c0122445_973978.jpg
毎週火曜日夜8時より唐変木方で
c0122445_99195.jpg
練習は、沸きあいあいに行われてます。異邦人のワイフなどは、次回は是非聴きに行きたいといっていま~す。
c0122445_91429.jpg

ドラムが、かのドラマーさんです。
[PR]
by ocarina-t | 2007-06-10 09:22 | 仲間