イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

〔想い出の曲〕


-☆ 子供達が空に向かい両手を広げ~
      鳥や雲や夢までもつかもうとしている~
         その姿は昨日までの何も知らない私~
            あなたにこの指が届くと信じてた~
    空と大地が触れ合う彼方~
      過去からの旅人を呼んでる道~
          あなたにとって私ただの通りすがり~
             ちょっと振り向いてみただけの異邦人 


  上の歌は、久保田早紀の「異邦人」です。かなり古いCDになりますが、異邦人の家にありました。この歌は何となく好きで、たまたま7年前仕事でニューヨークへ行った時に機上の中でも聞こえ、機窓から見える空と雲はこの曲に乗って日本を飛び立ったのがよ~く脳裏に残っていました。そういう事があってブログで異邦人とつけたのも、この歌が基だと思います。

1980年頃流行った曲で、今から約27年前頃だと思います。
c0122445_1538188.jpg

車を乗って何回となく聞いた事がありましたので、自然に覚えましたが、CDの購入はニューヨークから帰国後でした。

Kシティでは探してもなかったのですが、流石銀座のY楽器店にはありました。無いとなると欲しくなるもので入手した際には毎日のように聞いていました。その後CD棚に放って置き、たまたま、書店で「異邦人」という小説を見つけました。
c0122445_15402781.jpg
 
それはパトリシア・コーンウェルの「異邦人」です。今日本ではベストセラーです。

内容は:アメリカの女子テニス界のスターが、ローマで惨殺され、現場に残された砂の謎に、ケイ・スカーベッタが挑む検屍官シリーズ。

法医学コンサルタントのスカーベッタはイタリア政府から依頼を受け、法心理学者ベントンと共に事件の調査に乗り出す。科学的立証に基づき証拠を挙げ犯人を突き止める小説です。

まあ内容はどうでも題名が「異邦人」なので掲載してみました。
c0122445_15405324.jpg
 


     《七草や 懐かしき歌 異邦人》 
         〔ななくさや なつかしきうた いほうじん〕 
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-07 15:19 | 娯楽
  年末に、うどんとソバを打ちました。誰にも教えて貰った訳でもなく見よう見真似でやって、かれこれ5年位ですが、何とか旨く作れるようになりました。


異邦人流の作り方

先ず、コネ鉢にうどん専用の粉1kと塩小さじ3杯の塩水400ccを少しづつ入れてソボロ状にしながらこねていき、良くこねて大きなお供え餅のようにします。そして、ビニールに入れて少し時間を置きます。
(市販されているうどん作りの粉で充分です)
c0122445_2372821.jpg

次にそば粉1キロに対し強力粉300g水800㏄その日の気温によって増減し、うどんと同様にこねる。そばを先にするとうどんが黒くなってしまう為、うどんから先に行う。
(そばに水を入れて少しソボロにしたところ)
c0122445_2374763.jpg

好みによって太くするか細めにするかは切り方によるが、ここは異邦人流で・・・
(結構太目のうどん)
c0122445_238373.jpg

切ったうどんを解れ易い様にコーンスターチを振り掛けておく。覚え始めに作った麺は短く切れてしまったが、最近は長く腰のあるうどんとそばが出来るようになりました。
(腰があって)太目のうどんも美味しい)
c0122445_2381842.jpg

最後にまたうどんと同じ様にそばを切り出来上がりです。こね方と水加減で歯ごたえの腰のあるものが出来ます。
(そばは太いそばと細いそばを作ってみました)
c0122445_2383196.jpg

後はつゆ作りは自分のお好みで、鰹か昆布或いは市販で美味しい汁がありますので、笊にしても温麺でも美味しく、格安で食べる事が出来ました。皆さんはうどんとソバどちらが好みでしょうか。


    《細長く 人生ゆったり 年越し麺》
        〔ほそながく じんせいゆったり としこしめん〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-06 00:18 | 趣味
  〔白馬=北アルプス〕 


  異邦人の好きな山の一つに、白馬岳(標高2,933m)があります。この白馬岳は真夏でも残る日本一の大雪渓があり、高山植物の宝庫で登山者にとっても写真家にとっても憧れの山です。正式な山の呼び名は白馬岳(しろうまだけ)で駅名は白馬駅(はくばえき)なんです。



何時も異邦人は8月は山に登るので、その真夏の写真です。雪渓があってお花畑がある。写真の右側の山は杓子岳(2,812m)で、中央に天を刺すように聳えているのが北山稜から見た白馬鑓ヶ岳(2,904m)です。この場所は異邦人が気に入っている所なので、何度も写真を撮っています。

c0122445_11283564.jpg

猿倉から登り始めて約3時間半のところで、あと二時間半で山頂に着きます。そこまでには料理の美味しい村営頂上宿舎や白馬岳頂上直下の白馬山荘があり、晴れた日には南アルプスから八ヶ岳そして富士山が望め、最高の眺めです。


    《夏山や 雪と織りなす 花ロマン》
         〔なつやまや ゆきとおりなす はなろまん〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-05 12:07 | 趣味
  暮れの大掃除に異邦人が小さかった頃で・・・(^^♪ ンッ?      
分からない物もありますが、こんな物が出てきました。

どなたか分かる方がいますか。記憶に薄っすらとある物もありますが、今から約30年前後の頃の物だと思います。



秘密戦隊ゴレンジャー(1975~1977年頃)

このゴレンジャーは後楽園遊園地で見た記憶がかすかに残っています。懐かしいナ~。
c0122445_12524646.jpg




スターウォーズ・ダースベーダー(1977年頃?)

ダースベーダーは知っていますが、これは全く記憶がありません。
c0122445_1253031.jpg




怪人二十面相(1983~1984年)

「少年探偵団」フジテレビ放送で見たことがありますが、明智小五郎などが出てくる江戸川乱歩の推理小説の本でも読んだことがあります。
c0122445_12531264.jpg




合成鳥人・コンドールマン(1975年頃?)

全く記憶がないんですけど …???
c0122445_12532212.jpg




スパイダーマン(1978年頃)

この色紙は記憶にありませんが、映画ではパートⅢまで観ました。
c0122445_1253386.jpg



     《懐かしや 幼き頃の 年初め》
        〔なつかしや おさなきころの としはじめ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-04 13:25 | 娯楽

日光・・・(232)

  一は一宮、一があって二がないはずはない。二は日光の東照宮、三は佐倉の惣五郎、四は信濃の善光寺、五つ出雲の大社、六つ村々鎮守様、七つ成田のお不動さん、八つ八幡の八幡宮、九つ高野の弘法大師、十は東京の靖国神社。こんな歌があるそうな。


  正月遠方より友が来て、日光の東照宮を案内しました。彼らは小学生の頃修学旅行で来ただけなので、もう一度行きたいと言う事なので行ってきました。

日光東照宮は徳川264年の礎を築いた徳川家康大権現を祀る宮として、日光東照宮の「陽明門」別名日暮し門は遠い所から来ただけに、それだけ感慨深いそうだ。また、大鳥居と陽明門の線を結んだ中央に北極星が出ると言う事を聞いて、またもやビックリでした。
c0122445_18374958.jpg

日光東照宮は、大きな鳥居を通り五重の塔から表門をくぐると神厩舎があって三猿の彫刻など見所は沢山ある。
c0122445_1838044.jpg

左甚五郎作の眠り猫の彫刻は、坂下門にある。余りにも小さく可愛い。そこから207段の石段を上って行くとその奥には奥の院がある。
c0122445_18381261.jpg

華厳の滝は、日光男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖からの流出口大谷川(だいやがわ)にある滝で、落差97mの滝は日本三名瀑の一つだ。写真左は三重県、中央は熊本の我がフレンズも比較的温かい地方なので寒さに震えていた。
c0122445_18382174.jpg

ここ含満ヶ淵は史跡探勝路としてハイキングコースにもなっている。遊歩道の脇には沢山のお地蔵さんが並んでいますが、幾つあるのか数えながら歩くと、往きと帰りはその数が絶対違うと言う訳で、化け地蔵様とも呼ばれているそうです。
c0122445_18383122.jpg


     《煌めきや 雪の雫の 陽明門》
        〔きらめきや ゆきのしずくの ようめいもん〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-03 19:50 | 仲間
  年が明け宝くじや年賀状を見たりした元旦に続き、今日2日もいい天気です。TVでは、第84回東京箱根大学駅伝競走が始まり、それを見ながらブログを作成中です。

昨日も今日も穏やかに晴れ、我が家から雪を被った富士山がクッキリと望む事が出来ました。冬は富士山がみえる日が多くなってきます。嬉しい事に南は富士、東は筑波、北は日光、西は妙義などの山々が見えます。
c0122445_10434155.jpg


c0122445_10435376.jpg親戚の家族も我が家に乗り込み、三が日はささやかなお節料理とお屠蘇を飲んだりして楽しく過ごします。以前は親戚など沢山集まって、泊りがけでスキーに行ってお正月を過ごしていましたが、最近は我が家でゆったり朝風呂に入ったり、元朝参りに行くようにしています。

我がシティには、日本三大長谷観音があり、ご覧の様に参道は屋台や人々で埋め尽くされ、お参りもなかなか出来ない状態ですが、そんな1日をのんびり過ごす異邦人です。
c0122445_10441096.jpg


  《元旦や 真白き富士に 願い掛け》
         〔がんたんや ましろきふじに ねがいかけ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-02 11:15 | 生活環境
c0122445_23131631.jpg

  謹 賀 新 年

c0122445_23171043.jpg 昨年は異邦人のブログに
 遊びに来て頂きありがとうございました。

 本年も昨年同様相変わらずよろしくお願い申し
 上げますと共に皆様のご多幸をお祈りします。

c0122445_2328422.jpg

       2008  元旦




  《初日の出 ブログ年賀は 風雅なり》
       〔はつひので ぶろぐねんがは ふうがなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-01-01 00:00 | 仲間