イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

  〔スウェーデン編〕


  北欧の海外紀行では、飽きれる程長くブログ掲載が続きますが、覗いて下さっている皆さんもう暫らく辛抱して下さい。


  ノルウェーのベルゲンからスウェーデンのストックホルムまでは、飛行機で約1時間30分です。機上から窓を見下ろすと運良く氷河を眺める事が出来ました。
c0122445_1850571.jpg



スウェーデンは、北部のラップランドでは真冬にオーロラが見られるようですが、首都のストックホルムは、北欧随一の洗練された雰囲気が漂っている感じでした。
c0122445_18522116.jpg



ルネッサンス様式の王宮と広場。ここでは衛兵の大交代式を観光客に公開しています。
c0122445_1854546.jpgc0122445_18545539.jpg












ノーベル賞受賞者の公式晩餐会会場で有名な、赤レンガ造りのストックホルム市庁舎に入る事が出来ました。晩餐会が開かれる黄金の間は、1900万個の金箔を使ったモザイクは見応えがあります。
c0122445_18561912.jpgc0122445_1857938.jpg












市庁舎前の広場では、市民の憩いの場所となっています。北欧では所得の50パーセントが税金だそうですが、それだけ福祉が充実している為、ゆとりのある国民生活を送っているようでした。
c0122445_18575986.jpg



ストックホルムでの午後のひと時は、老若男女がベンチで自由気ままに陽射しを浴びたり音楽を聴いたりしています。
c0122445_1859090.jpg




     《氷河解け ノーベル利かず 温暖化》 
             〔ひょうがとけ のうべるきかず おんだんか〕 
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-31 19:41 | 北欧
  〔王宮の衛兵〕



デンマーク・コペンハーゲンのアマリエンボー宮殿。帽子をかぶり銃を抱えて王宮を守る制服姿の若い衛兵。
c0122445_22131724.jpg



ノルウェー・オスロの壁や柵などを設けないので開かれた王室といわれている。その王宮を守る衛兵。
c0122445_22132836.jpg



スウェーデン・ストックホルムのガムラ・スタンにある王宮の衛兵。
c0122445_22133836.jpg



スウェーデン・ガムラスタン王宮での華やかな衛兵交代式は、至近距離から鑑賞できる。
c0122445_22134726.jpg




      《王宮の 空を染めたし 白夜かな》
             〔おうきゅうの そらをそめたし びゃくやかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-30 22:53 | 北欧
  〔ノルウェー編〕



  ノルウェーは、北海油田が出たことにより国民が豊かで北欧の中でも、ノルウェーだけがEUに加盟していない国です。そんな訳で別荘やヨットなどを所有し、夏のバカンスを楽しんでいるようです。



グドバンゲンからソグネフィヨルドのクルーズ観光として、この船舶に乗船しました。
c0122445_22135964.jpg



ソグネフィヨルドは、氷河時代の太古から形作られてきた氷河の爪痕だ。壮大な風景を実際に確かめたくて北欧へやってきました。
c0122445_22141826.jpg



そのダイナミックな自然には言葉も出ないほどでしたが、ノルウェーの人々は、この自然に上手く溶け込んで生活をしていました。
c0122445_22142815.jpg



あらゆる所から滝が流れ出ていて、手付かずの自然を観ているようです。
c0122445_22151697.jpgc0122445_2215379.jpgc0122445_22161532.jpg











フロム山岳鉄道で、ミュールダルへ約1時間の列車の旅です。途中ショーズの滝〔右上写真〕の前で、列車は数分間のユニークなサービス停車があり、記念写真を撮らせてくれる。
c0122445_22182719.jpg



ハダンゲルフィヨルド地区のリゾートホテルの湖畔にて。
c0122445_22184043.jpg



ベンゲンではケーブルカーで、フロイエン山(標高320m)の山頂へ。夜景が最も美しいと言われるこの展望からは、ベンゲン市内が一望できる。
c0122445_2219872.jpgc0122445_2219235.jpg









        《夏涼し 氷河の滝に 言葉消え》
             〔なつすずし ひょうがのたきに ことばきえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-29 23:23 | 北欧

滝・・・(405)

  昔ドライブして記憶にある滝が気になっていました。名前は忘れましたが場所は知っているので、兎に角行ってみる事にしました。


行くと見えてきました『龍門の滝・水辺の公園』と案内標示があり、思い出しました。昨日カミナリで降雨量が多かったせいか、滝は勢いが強く流れていました。我が家から車で約2時間でこんな素晴らしい滝が見られたことに感動しました。
c0122445_23123528.jpg



場所は那須烏山市で、烏山線の滝駅から200mほど南に行った那珂川の支流江川にかかる落差20m、幅65mの大瀧です。中段には男釜(直径4m)女釜(同2m)と呼ばれる侵食穴があって、男釜には滝の主である大蛇(龍)が棲んでいたと言う伝説から『龍門の滝』と言う名前の由来らしいです。
c0122445_2313755.jpg



見応えのあるこの滝を見ていると、何故か少年時代の水辺で遊んだ事を思い出します。夏の渇水期でもこの男女釜は青黒い水を湛えているようです。現在は龍門ふるさと民芸館が遊歩道と共に整備され、自然と歴史が堪能できる那須烏山市の観光の名所となっていました。
c0122445_23131727.jpg




        《龍門の 滴り落ちる 滝の涼》
            〔りゅうもんの したたりおちる たきのりょう〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-28 00:06 |

夏祭り・・・(404)



  今日は我がシティで夏祭りが行われました。日中暑い中、街中は熱気で包まれていました。また、東京隅田川では花火大会があり、関東の15の市町村で花火大会があり約10万発の花火が打ち上げられる予定です。因みに我がK市では、8月2日の土曜日には約1万5千発の花火を打ち上げる予定です。


ワッセ、ワッセ、と熱気ムンムンのお神輿です。
c0122445_20321781.jpg


我が仲間のKato&gankichiは祭り好きなので毎年神輿を担いでいるようです。
c0122445_20323265.jpgc0122445_2032428.jpg










女性の太鼓叩きや女神輿も登場し、男負けじの太鼓や淑やかに担ぐ女神輿も活気が溢れていました。
c0122445_2038060.jpgc0122445_20381126.jpg








シャンシャンと女神輿の先頭行く行列もあったり
c0122445_20383361.jpg


町内会の踊りや                     屋台なども出て
c0122445_20392466.jpgc0122445_20393412.jpg








ある町内では七夕祭りも               笛や太鼓で
c0122445_20403444.jpgc0122445_20413231.jpg









今日夜中まで夏祭りは続き盛り上がるでしょうね。
c0122445_20424656.jpg




       《淑やかな 女神輿に 花が咲き》
            〔しとやかな おんなみこしに はながさき〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-26 21:27 | 生活環境
  〔ノルウェー編〕


c0122445_2051964.jpg  デンマーク・コペンハーゲンから客船DFDSシーウェイズに乗船し、ノルウェーの首都オスロへ向かいました。

ノルウェーで感じたのは、正規な国旗は一つですが、その他の旗(写真左)が何処にでも見られ、企業や船ホテルなどなどにいろんな旗が掲げてあり、旗を掲げる事が誇りに思っているようです。

旗はノルウェーが世界最初に起案しバイキング船などにも掲げたとの事です。




ビル8階建てもあるような船舶。船内とは思えない通路と海側キャビンの船旅。
c0122445_20194688.jpgc0122445_20201433.jpgc0122445_20202930.jpg












船尾にはプールもありのんびりと北海の船旅です。
c0122445_2026395.jpg



ルネッサンス様式の開かれた王宮と衛兵。衛兵の服装などはデンマークとはまた違っている。
c0122445_20313968.jpgc0122445_20315238.jpg










c0122445_20385561.jpgノルウェー最大の国立美術館。それがなんと入場料無料と言うのは驚きでした。

ここには、ミケランジェロやマティス、ロダンなどの有名なアーティストのほか、2階には何といってもムンクのコーナーがあり「叫び」「マドンナ」「春」などの作品が収められていました。



ファンタジーの国ノルウェーは日本より国土面積が少し大きく、歴史上自然の恩恵を受けその恵みを収穫して暮して来ましたので、バイキング時代から自然に帰れと言う事で環境保護が世界のモットーとなる前から自然との共存の大切さを感じ取っている国だと思いました。そして、オスロの市内観光には、環境に優しいトラムや自転車でゆっくり周るのが良いようです。
c0122445_20484275.jpg




        《在りのまま 自然体験 夏の旅》
              〔ありのまま しぜんたいけん なつのたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-25 21:08 | 北欧
  〔デンマーク編〕



森と湖の澄んだ北欧の景色は美しく、ほんとうに絵葉書そのものです。異邦人も自分のパソコンの壁紙としても使用してしまいました。
c0122445_2332734.jpg



c0122445_2334667.jpgフレデリクスボー城内は、レンガ壁と石垣の美しいお城です。


車の出入りもなく安全で、地域住民の憩いの場所でもあり、家族連れや子供達が遊んでいました。


ゴミや落書きなども無くマナーが行き届いているようで、観光客と共に小さな時から世界遺産を守る意識が植え付けられているようにも思えました。



お城の入城路でベビーカーに赤ちゃんを乗せ、その後から子供が着いて行く光景は微笑ましいのでシャッターを切りました。
c0122445_2310454.jpg



お城の上空にスジ雲が湧き、鳳凰が翼を広げ舞っている様にも見えました。
c0122445_23145138.jpg



中庭の噴水では異邦人が珍しいのか、カメラを向けると地元のような少年がハニカミながらポーズをとってくれました。
c0122445_23171494.jpg



世界遺産を守る町は、周りの街並みも綺麗です。湖面は絵の具で溶かしたように映え見ているだけで心が癒され、言葉も出ませんでした。ただ、ファインダーを覗きシャッターを切るばかりでした。
c0122445_232379.jpg




        《夏菊の 淡き匂ひも 旅にあり》
             〔なつぎくの あわきにおいも たびにあり〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-23 23:36 | 北欧

  〔デンマーク編〕


c0122445_15404276.jpg  フレデリクスボー城内に架かる橋から眺めた景色です。

フレデリクスボー城は、元は地方貴族の城であったが16世紀頃フレデリク2世が購入し、ルネサンス様式の居城に改築した。しかし、焼失にあいその後、再建されたものだそうです。



デンマークの片田舎のヒレロズに佇むこのお城は、かつて王室の居城でした。昔の面影がそのまま残されているお城は、湖面に栄華の夢を映し今に伝えています。
c0122445_15411578.jpg



c0122445_15414961.jpg青空に聳える威厳あるお城です。


現在は、デンマークの国立歴史博物館となっていますが、デンマークの歴史を物語る名城でもあります。


中庭で観光客が途切れ、夢中でカメラのシャッターを切りました。予想通りの写真が出来上がりました。




フレデリクスボー城は、先に紹介したクロンボー城と比較すると、また違った趣のある城です。城を囲む湖の対岸にはバロック様式の庭園もあって美しいお城でした。
c0122445_1542890.jpg




        《夏空を 湖面に映す 歴史址》
             〔なつぞらを こめんにうつす れきしあと〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-22 17:36 | 北欧
  今日は海の日の祝日で、異邦人のブログも記念すべく400回を迎える事となりました。そして今朝のローカル新聞には、我がシティの総合公園での古代ハスが掲載されていたので、早速異邦人も行って来ました。

c0122445_15234639.jpg


先日も咲き始めた頃、異邦人のブログに掲載しましたが、今年は昨年よりも沢山の蕾を持って咲いているようです。
c0122445_15194676.jpg


大輪の花を咲かせ淡いピンクの花に見とれて、写真や絵を描いている人もいました。
c0122445_15204216.jpgc0122445_15212623.jpg








約2000年前のハスの実を見つけ、大賀博士が発芽させて現代に甦った悠久のロマンある花ですね。沼に映したその花びらをみていると、暑さも忘れ心洗われる様な気持ちになるのが不思議です。
c0122445_15225321.jpg


今月末までが見頃で、朝7時から9時頃までが一番綺麗に咲いているようです。
c0122445_15241687.jpg




      《公園に 訪れし当ては 古代ハス》
             〔こうえんに おとずれしあては こだいはす〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-21 15:59 | 生活環境

猛暑・・・(399)

 
   暑中お見舞い申し上げます。


c0122445_20105162.jpg



c0122445_20122461.jpg  
  昨日、関東地方も梅雨が明け、本格的な夏がやってきました。

我がシティの近隣では、あちこちで夏祭りが盛んに行われているようです。




c0122445_20242615.jpgc0122445_20263323.jpg








ここのところ毎日が猛暑の中、今日は異邦人の仕事関係で褒章受章の祝賀会があり、各関係の盟主総勢300人が集い、余興もあったりして盛大に祝賀会を行いました。


余興でドジョウすくいや津軽じょんがら節などが出ました。じょんがら節では歌手細川たかし専属の三味線弾きだそうです。
c0122445_20284492.jpgc0122445_20292849.jpg









外は、今年最高の猛暑となった様ですが、異邦人もこの祝賀会に招かれた今日は、会場も熱気で包まれましたが喜ばしい暑い一日でした。
c0122445_20342050.jpg




        《猛暑増す 栄誉の宴 祝賀会》
            〔もうしょます えいよのうたげ しゅくがかい〕
[PR]
by ocarina-t | 2008-07-20 21:03 | 自然