イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お菓子・・・(583)


  先日の土曜からETCで地方高速道は1,000円と言うことで、春休みの間、親戚が我が家へ集まって来ました。賑やかな日々を送っていますが、二つのお菓子のお土産を頂き早速食べてみました。



ひとつは、ディズニーランドへ寄ってきたということでディズニーのお菓子。もうひとつは、東京の大心堂の雷おこしです。
c0122445_18504219.jpgc0122445_18505558.jpg





















ディズニーのこのお菓子は、25周年アニバーサリーとして売り出されたお菓子でした。入れ物がまた記念の箱ですのでいいですね。
c0122445_18514342.jpg



手造りの特選おこし『古代』は独特の風味があって、異邦人は以前にも頂いたことがあって大好きなんです。おこしは文献によると、於古之古女(オコシコメ)と称して、平安の貴人にも、もてはやされたそうです。
c0122445_18515418.jpgc0122445_1852329.jpg














      《桜咲き 和洋のお菓子 いと美味し》
               〔さくらさき わようおかし いとうまし〕





            
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-31 19:22 |

  熱気球がふわりと揚って流れていました。カラフルな気球は風に乗ってゆっくりと我がシティの空に浮かんでいました。


       森の向こうからだんだんと浮き上がってきます。
c0122445_1801846.jpg



花桃の上にも。
c0122445_1803528.jpg



桜の花の上にも。
c0122445_1804988.jpg



ほのぼのと夢を乗せて東の空に流れて・・・・・。。
c0122445_181051.jpg




       《ほのぼのと 桜の上に 熱気球》
             〔ほのぼのと さくらのうえに ねつききゅう〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-30 18:25 | スポーツ

三世代・・・(581)


  今日は良く晴れた日曜日。風は少し冷たく桜も開花はしたが、満開となるには時間がかかりそうです。学校も春休みとなって三世代でインラインスケートを楽しみました。



爽快なフィットネスとして、またスポーティな遊びとして年齢を超えての楽しみ方が出来ます。前に一度した事がありましたので、孫にせがまれ三世代のインラインスケートをやってみました。
c0122445_2363274.jpgc0122445_2365679.jpg










渡良瀬遊水地での足慣らしを・・・・・・・・。。本格的にするにはこの遊水地のロードコース(2キロ~10キロコースもある)で思いっきりスケーティング出来ます。
c0122445_2372869.jpg



孫のように本来はヘルメット、ニーパット等危険防止のプロテクターを装備しなければいけないのですが。冬のスキーに備えて、安全装備を付け夏の訓練用として本格的に、インラインスケートのトレーニングをしても良いかなと思ってもいます。
c0122445_2373630.jpg




        《春休み 笑顔溢れる 三世代》
            〔はるやすみ えがおあふれる さんせだい〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-29 23:50 | スポーツ

  こうして歩いて見ると、我がシティにも沢山の花のある風景を見ることが出来ます。花桃祭りが盛大に開催していますが、路地裏などを歩くといつもより、落ち着いた風景に出会います。



あぜ道には、菜の花が思いっきり背伸びをしている様に咲いていました。
c0122445_2045451.jpg



小高い丘には、しゃれた家があって日当たりも良く、ここでも菜の花が咲いています。
c0122445_2046090.jpg



歴史館の前の通りには、枝垂れ桜が満開となって通る人の目を楽しませてくれます。
c0122445_20461719.jpg



黄色い蕊を包んで眩しそうにしている淡いピンクの椿は、太陽の光を浴びて白く輝いていました。
c0122445_20462630.jpg




       《花のある 長閑な春の 陽の光》
            〔はなのある のどかなはるの ひのひかり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-28 21:18 | 生活環境

  今週は寒い日々が続き、桜も足踏み状態のようですが、それでもその他の花々は元気良く見せています。毎年この時期綺麗に咲いてくれる草花などを訪ねて歩いてみました。



この細道は、異邦人のプライベートの道です。毎年決まって綺麗に咲いてくれるので、ゆっくりのんびりと草花を見て歩きます。みやまつつじとミニ水仙。
c0122445_17263513.jpg



花弁が6枚の花韮が群生しています。星のようにくっきりとした花弁で別名西洋甘菜とも言うそうです。
c0122445_17264523.jpg



毎年咲き乱れる二輪草。可愛い花ですね。
c0122445_1727346.jpg



何時咲くか、いつ咲くかと楽しみにしていましたが、とうとう咲いてくれました。
c0122445_1727996.jpg



この二輪草は、ひっそりと隠れるように群生していますが、木漏れ日の陽射しを沢山浴びながら精一杯背伸びをしているようです。今は異邦人の独り占めです。
c0122445_17271774.jpg




      《寄り添へし 夫婦手本の 二輪草》
             〔よりそへし めおとてほんの にりんそう〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-27 17:56 | 生活環境

c0122445_1922382.jpg  異邦人のブログは、今回からシリーズ『花のある風景』として、3回にわたって我がシティの花々を掲載したいと思います。

現在、花桃祭りが行われていますが、大混雑を避けての花桃もまた掲載したいと思います。

左の写真は今日の午後、神社の境内で見つけた枝垂れ桜です。既に満開となっていましたが、ひっそりと咲いているようでした。



北風は冷たいものの、桜が我がシティの郊外でも綻び始めました。
c0122445_1939314.jpg



椿の花は盛りを過ぎたようですが、こぶしとのコントラストがいいですね。
c0122445_19391333.jpg



レンギョウも、日溜りのところでのびのびと咲いています。
c0122445_19392662.jpg



雪柳は、波が押し寄せるように咲いていました。
c0122445_19393432.jpg




          《白波や 春風寒し 小米花》
             〔しらなみや はるかぜさむし こごめばな〕


『白く波打って まだ春風も寒く冷たいのに 小米花は元気に咲いている。』
※ = 小米花は雪柳を言い小米桜とも言います。
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-26 20:08 | 生活環境

狗尾柳・・・(577)


  今日は寒かったですね。先日掲載した異邦人のブログ『桃源郷』の花桃も、風邪を退いてしまうのではないかと思うくらい寒気が戻り、春の陽気は何処へ行ったのでしょうか。日本列島は冬の季節に逆戻りし、雪の降った所もあるようですね。この分だと桜も足踏みしそうです。



でもこの寒い中、いくら寒いと言っても季節相応に蕾が膨らんでいました。?これは何?
c0122445_19525281.jpg



この『狗尾柳:えのころやなぎ』が花穂(かすい)を広げていました。
c0122445_1953278.jpg



3月~4月に毛に覆われた花をつけて尾状の花穂が猫の尻尾(猫柳)や子犬の尻尾(狗尾柳)に似ていることからそう呼ばれているそうです。花言葉は「努力が報われる」だそうです。それにしても今日は寒かったですね。
c0122445_1953955.jpg




      《春風に 子犬尾を振る 花穂かな》
             〔はるかぜに こいぬおをふる かすいかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-25 20:30 | 自然


  今日のWBC(ワールド・ベイスボール・クラシック)は、手に汗握る興奮をしてしまいました。さむらいジャパンの選手の皆さんは良く頑張りましたが、ここぞと言う時に流石はイチローの野球職人技が見事でした。


興奮も冷めやらぬ間に友人からの誘いで、ボーリングをすることになりました。年に一度位しかやった事がないボーリング。2ゲームがいいところで遊んでみました。平日とあって空いていましたが5レーンくらいはピンが立っていましたので動いているようです。
c0122445_2023177.jpg



結果はご覧の通りでした。でも、100以上いったので異邦人の勝ち。100点以上取れないかと思いました。2ゲーム目はストライクも出て、友人ともどももっといい点数でした。
c0122445_20231334.jpg



ボーリングのボールも思いのほか重いのですね。(^^♪ ンッ?
c0122445_20232153.jpg




    《ボーリング WBC気分の ストライク》
          〔ぼうりんぐ だぶるーびーしーきぶんの すとらいく〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-24 20:42 | スポーツ

桃源郷・・・(575)



  我がシティでは、いよいよ桃祭りが開催されました。日本一の花桃の里として、3月20日~4月5日まで催され、多くのイベントが盛り沢山組まれています。このブログを覗いている皆様方、一度は是非お越し下さいませ。お待ちしています。
c0122445_2264274.jpg



花桃の種類には、いろいろあってこの公園内には、寿星桃、菊桃、矢口桃、寒白、立源平桃、枝垂れ源平桃などがあります。
c0122445_2219053.jpg



我が家からいつも歩いての散歩コースとなっていますので、毎日のようにここへは来ています。
c0122445_2219968.jpg



歴史と伝統の息づく花桃の里を朝早く散策してみました。
c0122445_22192090.jpg



まだ八分咲きのようですが、公園全体が燃えるようにピンクに染まり、朝早くだと鶯も鳴き桃源郷そのものです。
c0122445_22193253.jpg



駅からシャトルバスで約10分。花桃は咲く期間が長いので29日頃までは最盛期と思われます。熱気球体験搭乗なども行われます。
c0122445_2219442.jpg




           《鶯や 朝陽に響く 桃の里》
               〔うぐいすや あさひにひびく もものさと〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-22 22:40 | 自然


  今朝は昨日と違って温度が低く、午前8時には我がシティの新三国橋からは日光連山も見えていました。
c0122445_18401493.jpg



青空に晴れた渡良瀬遊水地には、全国から集まったカメラマンにより堤防を数キロに及び埋め尽くされていました。
c0122445_18405287.jpg



本来は明日22日のようでしたが、雨予報のため本日に変更か?8時30分になると一気に葦に火を放ちメラメラと音を立てて燃え上がりました。
c0122445_1841397.jpg



火は瞬く間に燃え広がり、シューウ、シューウと燃える音にカメラマンがしきりにシャッターを切る音に炎が押し寄せます。
c0122445_18411240.jpg



炎と煙が空を覆い昼でも太陽が隠れ暗くなり、ご覧の通りです。栃木、群馬、埼玉、茨城の四県に跨る広い敷地(東京山手線内側に匹敵)を火煙で覆われました。
c0122445_18412535.jpg



ただただ、戦火でもあるが如き(異邦人は、戦後生まれですので分かりませんが)映画やTVでも出てくるような状況です。人工衛星からも観測できるそうですので、若田さんも眺めたかも知れません。
c0122445_1841335.jpg



毎年一回行われる渡良瀬遊水地の葦焼きは、午前中は我がシティ郊外からも空を眺めると、黒煙が異様とも思える春の風物詩でした。           
c0122445_18414516.jpg




         《春来たし 皆既日食 如し空》
              〔はるきたし かいきにっしょく ごときそら〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-03-21 19:29 | 自然