「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


  我がシティは、開かずの踏み切りと言われたところがありましたが、現在は高架敷設され、道路の横断等は幾分解消されました。それでも東北本線(宇都宮線)や貨物列車などが通り、約4~5分間隔で上下線が通過することもあって、混雑することもありますがいろんな列車が通るので、見ているだけでも楽しいです。




通勤快速(10両連結)や湘南新宿ライン(15両連結)&上野行きなどの電車です。
c0122445_1845584.jpg


貨物も40連結など長い列車も通ります。
c0122445_185976.jpg


貨物を運ぶ電気機関車。
c0122445_1861546.jpg


金太郎。                           桃太郎。
c0122445_18103083.jpgc0122445_18113427.jpg







  あなたは金太郎と桃太郎(物語も含む)どちらが好みですか。





  《夏雲に 負けずと力む 金太郎(桃太郎)》

          〔なつぐもに まけずとりきむ きんたろう(ももたろう)〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-31 18:50 | 生活環境


  今日は暑かったですね。そんな中、第29回 浅草サンバカーニバルへ行ってきました。大混雑でしたが先程家路に着き、迷カメラマンの異邦人が写真を撮って来ましたのでお楽しみ下さい。


〔クリックして見て下さい〕
c0122445_21334922.jpg


c0122445_21335667.jpg


c0122445_2134289.jpg


c0122445_2134987.jpg


c0122445_21341673.jpg


c0122445_21342292.jpg


c0122445_21343295.jpg


c0122445_21344175.jpg


c0122445_21345027.jpg


c0122445_21345888.jpg


c0122445_2135796.jpg


c0122445_2135172.jpg


c0122445_21352685.jpg


c0122445_21353984.jpg


c0122445_21354836.jpg


c0122445_2135581.jpg


c0122445_21361238.jpg


c0122445_21362114.jpg


c0122445_21363067.jpg


c0122445_21363972.jpg




   《浅草や サンバのリズムに 酔いしれて》

            〔あさくさや さんばのリズムに 酔いしれて〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-29 21:51 | 娯楽

つどい・・・(686)



A邸宅の庭にて。
c0122445_16534132.jpg  ある旅で知り合いになった方々と集うことになり、先日、第一回の会合で、数寄屋造り純日本庭園のあるA邸宅へお伺いし、ご丁重なおもてなしをして頂きました。
国立公園内にあるそのお宅は、ご主人も奥さんも気さくな方で、総勢8名がそのお宅でカラオケやご馳走などを頂き楽しく集いました。





そのお宅の書斎で、大きなデスクと椅子、パソコンをお借りして満足な異邦人。
c0122445_174133.jpg


自然環境が良く邸宅には温泉風呂もあり、自然のものを利用して作ったこのようなリースなど沢山ありました。
c0122445_1745117.jpgc0122445_175142.jpg











今の季節にぴったりの情緒豊かなアートですね。
c0122445_1754397.jpg


錦鯉も泳いで、我々を歓迎してくれました。
c0122445_17681.jpg




   《夏の夜に 語らい尽きぬ エーゲ海(会)》

            〔なつのよに かたらいつきぬ えいげかい〕





    
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-28 18:14 | 仲間

  送電線の通る道があって、特に高圧線は人々の生活に環境や景観などに及ぼす影響もあるようですが、人々が生活して行くうえでなくてはならない送電線なのですね。その送電線の愛好者も沢山いると聞いていますが、我が近辺にも以外にもありましたので掲載してみました。



紅白に塗られたこの鉄塔は、地上100m近くもあるのでしょうか。何本もの架空線が走ってます。
c0122445_16481966.jpg


こんな可愛い鉄塔もありましたが、他とは変わっていますね。
c0122445_16482688.jpg


連立した送電線の鉄塔。
c0122445_16483781.jpg


胸を張って空にグ~ンと聳えているようです。
c0122445_16484636.jpg


真下から見ると幾何学模様の鉄塔。
c0122445_16485363.jpg


なんかこの写真を撮っているうちに、鉄塔が好きになってきました。
c0122445_1649262.jpg




        《鉄塔に 首を垂れる 稲穂かな》

              〔てっとうに こうべをたれる いなほかな〕





    
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-27 17:18 | 生活環境

  我が家の近くでは、もうこんな小さな秋が見られました。



いつもの散歩の小径には、ススキがほらこんなに。
c0122445_17194276.jpg


     味覚の秋の収穫ももう直ぐですね。毬栗が日増しに大きくなっています。
c0122445_17195091.jpg


女郎花も鮮やかで綺麗です。
c0122445_17195642.jpg




      《野にありて 際立つ色の 女郎花》

             〔のにありて きわだついろの おみなえし〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-26 17:33 | 自然
  異邦人のストレス解消には、登山が一番です。今回丹沢で最も多くの登山者に人気のある塔ノ岳へ行って来ました。


丹沢の山塊は、滝も多いので、時間をかけて沢登りなどの醍醐味も味わうことが出来ますが、日帰りの山行きなので、車で秦野市渋沢から大倉~堀山~花立~塔ノ岳(標高1,491m)へと往復6時間の行程でのハイキングです。



丹沢の山域は、懐が深いのと標高差が大きいので、結構アルバイトを強いられます。山腹には、こんな立派な大樹も沢山ありました。
c0122445_1803136.jpg


山頂の稜線に出ると野生の鹿だろうか、沢山いました。
c0122445_1804058.jpg


天候はガスがかかっていて見晴らしはいまいちでしたが、山頂でこんなのどかな風景は丹沢ならではです。
c0122445_180535.jpg


一汗流して、山頂でのおにぎりは美味しかったです。人懐こい鹿は可愛いです。
c0122445_181519.jpgc0122445_1811524.jpg








山頂をあとに後ろを振り返ると、鹿がまた来てねとばかりに見送っているようでした。
c0122445_1815231.jpg




       《振り返り 見送る鹿に 立尽くす》

              〔ふりかえり みおくるしかに たちつくす〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-25 18:55 | 山行
  
  今日は、何ヶ月も前から我が家に咲いている花を写真に撮って見ました。

  最近、女性のカメラマン(ウーマン?)が急増しているようですね。昨日(8月23日)の読売新聞にも、ミス・ユニバース日本代表から、プロの写真家となった織作峰子さんや、その前日にも同新聞に「写真甲子園」として、女子高校生のカメラを通して共感する思いが掲載されていました。



我が家の北の裏庭に咲いている槿(むくげ)の花。
c0122445_17383796.jpg


  デラウェアと言う品種の葡萄。小粒で美味しいですが我が家のは不揃いなんです。
c0122445_1742723.jpg


春から咲いている日々草。
c0122445_17422032.jpg


異邦人のブログにコメントをくれるrosa55さんやMAさん。そして先日カメラを購入したという雪月花さんも、カメラを使って携帯電話と同じように私生活に取り入れ、楽しんでいるようです。あぁ~写真は楽シ~。
c0122445_17422647.jpg




    《ぶどう狩り 摘んだつもりで 写真撮り》

             〔ぶどうがり つんだつもりで しゃしんとり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-24 18:17 | 趣味

  ナニコレパートⅡです。異邦人のブログパートⅠは、5月10日に掲載した母の日に・・・(612)の我がシティに現れた『巨大カブトムRX-03』でしたが、今回は千手観音像です。




我が家から車で10分~15分くらいの所に、東洋大学板倉キャンパスのある群馬県板倉町にそれはあります。
c0122445_1858467.jpg


        その板倉町中央公民館に「ナニコレ」となるべきものが・・・・・。。
c0122445_18594262.jpg


      それは千手観音像です。キモイですけどよ~く見て下さい。
c0122445_18595293.jpg


すべて、カブトムシ、オニムシ、カナブン、カミキリムシなどの昆虫約2万匹で出来ています。像高1.8mで虫供養として板倉在住の人が6年かけて製作したそうです。ナム~。
c0122445_18595739.jpg




      《虫観音 せめて供養の 像となり》

             〔むしかんのん せめてくようの ぞうとなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-23 19:24 | 趣味
  
  昨日、大平山へぶどう狩りに行って来ました。毎年行きますが、今年は少し早めに行ったので収穫前のぶどう棚は袋に覆われていましたが、それでも甘い香りがいっぱいに漂っていました。



我が家から車で30分。栃木県大平山南山麓に広がる約70軒のぶどう栽培園が、ぶどう団地として棚を広げ直売しています。
c0122445_20322771.jpg


8月29日から「おおひらぶどうまつり」が開催され、その他のイベントなども催されるようです。写真下は巨峰のぶどう棚。巨峰は、ぶどうの王様と言われ、粒の大きさと甘さが特徴です。
c0122445_2032485.jpg


安芸クイーン。外見の美しさと糖度の高さが特徴だそうです。
c0122445_2033066.jpg


ピオーネ。巨峰よりやや大きく濃厚な味なので、人気品種のようです。
c0122445_2033839.jpg




     《棚の下 先ず試食して ぶどう狩り》

             〔たなのした まずししょくして ぶどうがり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-22 21:13 |

赤い花・・・(679)


  残暑厳しき折、爽やかに晴れた昼休み。街中を散歩すると何気に可愛く、赤が溶け込んでいました。



赤い花が咲いてた~ ♪
c0122445_18262895.jpg


何と言う花だか分かりませんけど。
c0122445_18263775.jpg


何となくファインダーを覗くと、綺麗なので写真にとって見たくなりました。
c0122445_1828995.jpg


真夏なのに赤い花でも暑苦しくは思わない。
c0122445_18311637.jpg


青い空に白い雲。赤い百日紅の花が爽やかに咲いていますね。
c0122445_18312241.jpg




     《百日紅 何気に覗き ファインダー》

            〔さるすべり なにげにのぞき ふぁいんだあ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-08-21 18:51 | 自然