イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


  毎年恒例となっている「つくば物語」が今日、つくば市の平沢官衙遺跡に於いてステージイベントが開催され、ここではオカリナアーティスト宗次郎さんも出演するので行って来ました。


c0122445_21503024.jpg

国指定文化財・史跡 平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)は、今から千年以上の奈良・平安時代の筑波群の役所跡で大型の高床式正倉跡群(一部復元)となっているところです。
c0122445_20505666.jpg


つくば物語2009は、東京荒川少年少女合唱団、現代日本舞踊美作流演舞、弦トリオのrush!のコンサート、そして宗次郎さんのオカリナが野外ステージで行われました。
c0122445_2051723.jpg


午後1時半に始まり約千人位の観客がオカリナコンサートのころには三千人以上の観客となり、オカリナの音色は筑波山麓に響いていました。
c0122445_20512012.jpg


宗次郎代表作「天空のオリオン」の曲のころには、篝火の上に月も輝き拍手喝采によりc0122445_20514325.jpg誰も帰ろうとしない再アンコールにより2曲も含め全15曲の幻想的な演奏となりました。
c0122445_20515857.jpg












秋の夜風が冷たいのですが、振り返れば「歴史的建造物等復元ゾーン」は照明に浮き出て、興奮冷めやらず帰路に着きました。
c0122445_20522292.jpg




       《月の夜に オカリナ響く 里の秋》

              〔つきのよに おかりなひびく さとのあき〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-31 21:54 | 娯楽

  先日、自然ふれあいの道をトレッキングした際に、こんな変わった岩がありました。



表面が平らなのにひび割れが沢山あったので、変わった岩だと思ってましたら・・・・。。
c0122445_1638893.jpg


少し歩いて行くとこんな説明表示がありました。
c0122445_16381645.jpg


山稜にガスが懸かっていて良くは見えなかったのですが、急に大きな岩が現れ、それらを見てもひびが入ってます。
c0122445_1638244.jpg


大きな岩が何万年もの間、寒冷凍結などを繰り返し出来た自然の流れなんですね。
c0122445_16383632.jpg




       《暮れの秋 山河を変える 一滴》

              〔くれのあき さんがをかえる ひとしずく〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-30 17:05 | 自然

晩秋・・・(735)


  ー フォト ー



リュックを背負い息を切らして山の中腹に立つと、視界が広がりその見渡す景色の美しさに、思わず笑みがこぼれる。                  〔クリックして見て下さい〕
c0122445_16164025.jpg


錦秋の森は終盤を向かえ、冷たそうな渓流の音だけが逞しく聞こえる。
c0122445_16174939.jpg


山の天気はめまぐるしく変化し、黄昏時の弱い陽射しがわくら葉に紅を添えているようだ。
c0122445_1618183.jpg




      《黄昏し 枯れ野に向かい 冬隣り》

            〔たそがれし かれのにむかい ふゆとなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-29 17:01 | 趣味


  昨年も作ってみて上出来でしたので、今年も干し柿を作ろうと先日、親戚の家へ行って渋柿を貰ってきました。百年以上経つのではないかと言う柿の古木です。




あまり生ってないようですが、それでもこんなにとれました。
c0122445_17231937.jpgc0122445_17233177.jpg











百個くらいはあっただろうか皮を剥いて・・・・。。
c0122445_1723543.jpgc0122445_17263914.jpg











家のベランダに干してみました。半月もすれば食べられます。
c0122445_17243184.jpgc0122445_17245372.jpg













      《吊るし柿 数をかぞえて 甘さ待つ》


             〔つるしがき かずをかぞえて あまさまつ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-28 17:38 |

  ー フォト ー



晩秋の湿原を一人歩く。                     〔クリックして見て下さい〕
c0122445_19211818.jpg



一面に草もみじが生い茂り、冬の足音が聞こえてきそうです。
c0122445_19212673.jpg




      《草もみじ 寂しさありて 憂いなき》

              〔くさもみじ さびしさありて うれいなき〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-26 19:34 | 趣味

  ~ 東北の旅 ~


  
c0122445_1651943.jpg東北の旅も角館の武家屋敷へと廻って来ました。


依然ここへは、プライベートと仕事で二度ほど来た事がありましたが、今回、もう一度ゆっくり歩いて見たいと思いまして、訪ねて見ることにしました。


途中田沢湖へ寄って、たつこ像の前で記念写真を収めました。




史跡:武家屋敷=(河原田家)モノクロで撮ってみました。 〔クリックして見て下さい〕
c0122445_16212891.jpg


深い木立と重厚な屋敷構えで知られている角館は、武家町(内町)と商人町(外町)を区分してあるのが良く分かります。今はひっそりとしていますが、枝垂桜の咲く頃が町は最高の賑わいを見せるそうです。
c0122445_16213872.jpg


角館の武家屋敷の中でも、一段と大きく趣があるのはここ青柳家の様ですが、補修工事が始まっていました。武家屋敷通りは、電柱や看板などもなく駐車場も完備されていて、さすが観光地として、また歴史の建築様式を今に伝えている整備された町でした。
c0122445_16214688.jpg




       《秋祭り 後の名所は 静かなり》

             〔あきまつり あとのめいしょは しずかなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-23 16:58 |

  東北の名山をカメラに収めることが出来ました。それぞれ、その地方から仰ぐと威厳があり、地元から崇拝されていることが分かります。そして自然の恵みも里山には与えているようです。


 ~ フォト ~


岩手山2,038m(南部片富士)                 〔クリックして見て下さい〕
c0122445_2023593.jpg


岩木山1,625m(津軽富士)
c0122445_20232093.jpg


鳥海山2,236m(出羽富士)
c0122445_20272072.jpg




          《富士姿 東北三山 冬支度》

             〔ふじすがた とうほくさんざん ふゆじたく〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-22 20:36 |

城下町・・・(730)


  ~ 東北の旅 ~



  津軽地方の中心都市として、今日まで栄えて来た弘前は、お城と桜とりんごの町で、今晩TBSTV9時から『浅見光彦~最終章』にも出て来る「ねぷた祭り」は、壮観で情緒豊かな東北地方の夏の風物詩でもあります。



勇壮華麗なねぷた(観光館)。            追手門広場のミニチュア建造物群。
c0122445_16191487.jpgc0122445_1619218.jpg











一階を高めに造られた城門は、雪国ならではの工夫のようです。〔重要文化財〕
                                    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1620838.jpg


桜の撮影スポット弘前城〔国指定史跡〕
c0122445_16202166.jpg


カメラアングルとしてはこの眺めもいいようです。
c0122445_16203223.jpg




       《華麗なる 桜に負けず 城の菊》

              〔かれいなる さくらにまけず しろのきく〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-21 17:02 |

  ~ 東北の旅 ~


だいぶ前にも家族で来た事ありましたので懐かしく思います。
c0122445_2133498.jpg


乙女のブロンズ像前で記念写真。   紅葉は色付きが始まったばかりのようでした。
c0122445_21105028.jpgc0122445_2135994.jpg








十和田湖遊歩道からの眺め。
c0122445_2142823.jpg


十和田から八幡平に抜ける途中の山から十和田湖を望む。
c0122445_214416.jpg




      《十和田湖の ブロンズ像も 秋麗》

             〔とわだこの ぶろんずぞうも あきうらら〕





・ お ・ ま ・ け ・

ホテルの前にこんなキャンピングカーがありました。   神社の森にはこんな看板が。
c0122445_214558.jpgc0122445_215652.jpg
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-20 21:37 |

コキア・・・(728)


  今国営ひたち海浜公園では、紅葉する草のコキア(箒草)とコスモスのコラボで、ちょうど見頃だと思い行って来ました。行ったのは10月18日(日)でしたが、偶然にも入場料が無料でした。ラッキー。



     ~ 東北の旅は:ちょっと一服 ~



3万本のコキアと200万本のコスモスだそうです。素晴らしい秋色競演です。
                                    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1817254.jpg


下の写真は、異邦人のブログで「見晴らしの丘」・・・(694)として、9月8日に掲載したものです。
c0122445_18172586.jpg


それがこのような深紅に変化していました。コキアの実は「とんぶり」と言われ、秋田で食したことがありますが、歯ざわりがキャビアに似ている事から畑のキャビアなどと呼ばれているんですね。
c0122445_18175161.jpg


この日は、オータムフェステバルとして、いろんな催し物が開催されていました。
c0122445_1818469.jpg




        《色彩の 分かれる丘の 箒草》

             〔しきさいの わかれるおかの ほうきぐさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-10-19 19:05 | 自然