「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード 「オゾン層破壊」




  今年もあと数時間となりました。異邦人のブログを覗いて下さった方々はどんな年だったでしょうか。


来年は皆様にとって良い事がありますように。
c0122445_17111249.jpg


来年もまた、異邦人のブログを引続きよろしくお願いしますとともに、良いお年をお迎えください。
c0122445_17112262.jpg




    《ゆく年も くる年もまた 陽の如く》

          〔ゆくとしも くるとしもまた ひのごとく〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-31 17:21 | 生活環境

城郭・・・(778)

  グリムス : キーワード 「節水」




  今年もあと一日。大晦日を残すのみとなりましたが、今年は、直江山城の守・直江兼継など大河ドラマで戦国時代や戦国武将が流行ったように思います。

戦国時代は、応仁の乱から始まったと言われていますが、我がシティにも鎌倉公方が古河御所を構え古河公方と名のって関東管領上杉氏との全面戦争(享徳の乱)をを引き起こしました。





時代はその後、この海津城(松代城)などにも移りますが、三方を山に囲まれ戦いの重要拠点として武田信玄が、上杉謙信と戦うため拠点とした戦国時代の城跡なども見ることが出来ました。
c0122445_17145587.jpg


ここはへ先日、長野へ行ったときに立ち寄りましたが、城門・石垣なども復元され往時を彷彿とさせる姿に甦っていました。
c0122445_1715429.jpg


真田氏10代が城主として続き、現在国の史跡に指定され、春は桜の名所として賑わうそうです。
c0122445_17151327.jpg




   《ほうふつや 桜を映す お堀かな》

         〔ほうふつや さくらをうつす おほりかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-30 18:00 | 歴史

  昨日、クール宅急便で伊豆の親戚から、またまた嬉しい贈り物が届きました。毎年今の時期には、子供達が帰省し、その旦那の実家からいろんなものが送られてきますが、今回はこんな嬉しいのもでした。


伊豆で採れた大粒のポンカン。
c0122445_22443051.jpg


c0122445_22542836.jpg     伊勢海老、サザエ、アワビ。
c0122445_22544125.jpg










みかん蜂蜜&ブルーベリー蜂蜜。その他鰹節や桜エビ、お茶など等沢山の物が送られて来て、暮れからお正月にかけては大変なご馳走となりました。
c0122445_22563353.jpg




   《伊勢海老や 師走に届く 縁起物》

         〔いせえびや しわすにとどく えんぎもの〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-29 23:21 | 生活環境
  グリムス : キーワード 「間伐で植林の保全」


  ~ ノルウェー ・ フォト ~


フロム山岳鉄道の電車があるミュールダル駅。ここは、自然や資源を大事に使い、素朴で美しい村。        〔クリックして見て下さい〕
c0122445_176333.jpg


フロイエン山(標高:320m)からべンゲル市を望む。緑豊かな港町。
c0122445_1764240.jpg




     《短日や 御伽噺の 眺めあり》

        〔たんじつや おとぎばなしの ながめあり〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-28 17:35 |
  グリムス : キーワード 「環境イベント」


  ~ タイランド ・ フォト ~


c0122445_18164165.jpg  タイ王国(旧シャム)は、目覚しい

発展を遂げていますが、プーケットな

どは津波から5年が経ちましたが、そ

の爪痕はまだ残っているようです。

また、象はタイ王国にとって人間と共

存して日常生活に溶け込んでいるよ

うです。如何に多くのものではなく、

如何に少ないもので生活するかを考えさせられます。
c0122445_17423371.jpg

バンコク郊外の午後のひととき、車社会のタイランドも関税得点により

日本企業が多いですが、最近は中国企業が多く進出しているようで

す。みんな笑顔でマイペンライ~勤勉なタイランドです。
c0122445_17425111.jpg




    《象の背に 膝突合せ 蓮見望》

       〔ぞうのせに ひざつきあわせ はすみぼう〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-27 18:11 |
  グリムス : キーワード 「エコ・シティ」

  ~ ドイツ ・ フォト ~


 ここはご覧のとおり、環境に気を配ったハイデルベルク市の郊外です。大樹の左にあるレストランでローストポークのランチは忘れられない味でした。
c0122445_17472187.jpg

雨上がりの夕暮れ時、濡れた石畳は街の灯かりを浮き立たせ、この鳩を見ていると何故か我が家を思い出しました。
c0122445_17473446.jpg




    《落ち葉なく 雨上がりの 石畳》

         〔おちばなく あめあがりの いしだたみ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-26 18:33 |
  グリムス・キーワード:「自然環境」


  今日はクリスマス。グリムス様もプレゼントを持って異邦人のブログ横のブログパーツにお出ましです。苗木も成長して、地球環境を育成するために異邦人はこの苗木を育てています。


 この青い空に筑波山がくっきりと綺麗です。いつまでもこの綺麗な景色を残したいですね。
c0122445_17535557.jpg

先日、ありがとう”マイステージ” ♪ さよなら LIVE ♪ での写真をフォークデュオのスーパースターキムさんがメールで送ってくれました。
その節は、みなさんありがとうございました。


そもそも異邦人がオカリナを始めたのも、自然に優しい土で作って土に返る笛だからなんです。一人一人が生活環境でエコを取り入れ、自然環境の保全に努めたいですね。
c0122445_17552958.jpg




  《メロディーも 空も空気も 澄んだ冬》

        〔めろでぃーも そらもくうきも すんだふゆ〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-25 18:29 | 自然

聖夜・・・(772)


  今日はクリスマス・イブ。


ランチには、いつも行っている妖精メープルの石窯パン伝説の「粉とクリーム」へ行き、美味しい焼きたてのパンを食べました。
c0122445_16534032.jpgc0122445_16543451.jpg







c0122445_173141.jpg 

        
   店内は、クリスマス・バージョン
   になっていました。




     我が家の玄関にもリースを飾り
c0122445_1791934.jpg


いつも異邦人のブログにコメントをくれる~☆ かりん∮さん ☆~親子から「さよならマイステージ」のライブで頂いた花束を添えて、クリスマス・イブを盛り上げます。
c0122445_17103187.jpgc0122445_17123294.jpg











皆さんも良いクリスマスをお迎え下さい。



     


    《幼子に 夢を叶える サンタかな》

         〔おさなごに ゆめをかなえる さんたかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-24 17:39 | 生活環境

吟詠・・・(771)


c0122445_2229966.jpg  
  昨年に続き、吟詠歌劇団『火乃鳳』の公園Ⅷが、12月20日東京西新井文化ホールで開催されましたので、鑑賞して来ました。


この日は、世代を超えたLIVEありがとうマイステージ♪~さよならライブ~ がありましたので、途中で帰らざるを得ない事となりましたが、素晴らしい吟詠を堪能しました。 




語りは、一龍斎貞心講談師により吟詠がいっそう深みが増し、高村光太郎作の「智恵子抄」等は、吟詠独特の演出に感動を受けました。
c0122445_22294585.jpg


花柳流日本舞踊なども披露されました。
c0122445_22295312.jpg




    《雪雲の 空に叫びし 智恵子抄》

         〔ゆきぐもの そらにさけびし ちえこしょう〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-22 22:57 | 娯楽

  フラワーパークのクリスマスファンタジーが始まりました。我がシティから車で約30分のところにあるフラワーパークへ行き、光の花の庭を散策して来ました。



壮大なイルミネーションは天空のお花畑と天の川を形取っています。
c0122445_22171485.jpg

メルヘンで訪れた人を楽しませてくれます。
c0122445_22155955.jpgc0122445_22161591.jpg










冬の夜空に浮かぶファンタジーに理屈はいりませんね。このフォトを楽しんで下さい。
c0122445_22175619.jpg


c0122445_221887.jpg


c0122445_22185537.jpg


c0122445_22191350.jpg


c0122445_22194331.jpg


c0122445_2220411.jpg


c0122445_22202266.jpg


c0122445_2222720.jpg




  《クリスマス 光の回廊 ファンタジー》

        〔くりすます ひかりのかいろ ふぁんたじい〕
[PR]
by ocarina-t | 2009-12-19 22:51