イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

利尻島・・・(818)

  グリムス : キーワード 「CO2排出削減」



わくわくホリデーモニターツアーで


  明日2月27日から「真冬の利尻で山遊び」して来ま~す。

  皆様よい週末を~

c0122445_17293727.jpg




    《酷寒に 利尻の主を 訪ねけり》

         〔こっかんに りしりのぬしを たずねけり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-26 17:53 |
  グリムス : キーワード 「分別収集効果」



  今日、九州北部や中国地方では春一番が吹いたそうですが、関東地方では『春うらら』の陽気でした。東京湾では深い霧が発生し、フェリーや羽田からの航空便等の欠航が相次ぎ混乱を来したそうです。


昨日も春霞の中でしたが、初島周遊のクルージングツアーに参加し、一足早い春を訪ねて来ました。〔クリックして見て下さい〕



イルドバカンス3世号に上船して、首都圏から一番近い離島の初島アイランドをゆっくり周遊。下船後は島を散策しました。
c0122445_1925454.jpg


生憎春霞で、富士山を望むことは出来ませんでしたが、一足早い春を満喫出来ました。
c0122445_1925218.jpg


与謝野晶子の初島紀行より、足取りを辿って島内を散策。灯台やアジアンガーデンなどトロピカルな雰囲気も味わいました。
c0122445_19253578.jpg


初島の味覚はやっぱり海産物。昼食はサザエとイカ刺身丼に岩海苔とカニの味噌汁、他に心太が付いてなんと税込み千円。リーズナブルで美味しゅうございました。
c0122445_19255367.jpg




    《桜見て 海の味覚に 目を細め》

         〔さくらみて うみのみかくに めをほそめ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-25 18:34 |
  グリムス : キーワード 「農村開発」




今日は15度もあって4月上旬の陽気だったそうです。我が家の庭には、桜草やストックが1月から咲いていますした。
c0122445_18204527.jpg


先日このブログで福寿草を掲載した時はまだ蕾でしたが、今日は落ち葉の中から蕾と花が沢山見られました。
c0122445_1821019.jpg


福寿草がいつ咲くのか毎年楽しみにしています。幸福を招く花ですので、皆さんにも幸福ありますように・・・・・。。

 (クリックして福寿草の花を見つめると永遠の幸福が得られるかも)
c0122445_1821940.jpg




《木漏れ日に 落ち葉掻き分け 福寿草》

       〔こもれびに おちばかきわけ ふくじゅそう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-23 18:50 | 自然
  グリムス : キーワード 「緑化」



  今日2月22日は、2の語呂合わせでいろんな日になりますが、夫婦の日や双子の日でもあるそうです。



我が孫も双子の女の子。先日、鎌倉の芸術館でお別れ学芸会が行われました。
c0122445_18472393.jpg


5才になりますが、どちらがどちらだか同じようで未だによく判別がつきません。大きなホールでダンスやハーモニカなどの合奏で緊張した日を過ごしたようです。さすが母親ですね。後姿や横向きでも判るんですね。
c0122445_1847459.jpgc0122445_1848313.jpg











      《晴れ姿 白梅二つ 学芸会》

        〔はれすがた しらうめふたつ がくげいかい〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-22 19:20 | 娯楽
  グリムス : キーワード 「太陽エネルギー」



  道の坂にも険しい上り坂や下り坂、人生の坂にもどんな坂こんな坂などいろいろありますが、わが町内にも9つもの坂があるんです。

でも、東京都内で見つけた坂には名前が付いていました。


    「汐見坂」その名の通り謂れがあるんでしょうね。
c0122445_11395063.jpg


    「桜坂」美しい名前ですね。その名の通り桜の木があり、桜が咲
    く頃には賑わう坂道だろうと思いながら歩きました。
c0122445_11395917.jpg


「桜坂」には、いま香りを漂わせた白梅が満開でした。
c0122445_11401422.jpg




    《早春に わが町にも ロマン坂》

        〔そうしゅんに わがまちにも ろまんざか〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-20 12:03 | 生活環境
  グリムス : キーワード 「光熱費削減」



  朝起きてバルコニーに出ると 一面雪で覆われていました。これで関東地方は今シーズン9度目の降雪だそうです。さぶ~-~-。。
c0122445_1834327.jpg

今日は一日これじゃ晴れないし寒いだろうな~と思っていると、

ニュースで、「てなもんや三度笠」や「はぐれ刑事純情派」、「剣客商売」など、バラエティーに富み、年を重ねてから味のある映画、芝居、お笑いなど広いジャンルの俳優:藤田まことさんが逝去されました。ご冥福を祈ります。


また、ツタンカーメンのファラオ(王)は、政略的暗殺説は打ち消され、左足大腿骨を骨折し、マラリアに感染したのが死亡の原因だとニュースで報道されました。


夕刻、太陽が出て雪は解けましたが、明日も寒いんだろうな~。
c0122445_18344197.jpg
  



    《名残り雪 純情派が 散りにけり》

         〔なごりゆき じゅんじょうはが ちりにけり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-18 19:35 | 自然
  グリムス : キーワード 「レジ袋ゼロ」



  シャンプーは、髪を洗うのに毎日欠かさず使用していると思いますが、異邦人の子供の頃は石鹸で頭を洗っていました。時代が判りますね。



日本では、日本髪が結われていた時代、ふのり、米ぬか、小麦粉などで結髪の油を落とすため、一ヶ月に一度程度の髪洗いだったそうです。でも、江戸時代「洗い髪」が町屋や花柳界の女性に流行ったそうですよ。



シャンプーをした後は、①リンス、②コンデショナー、③トリートメントなどで髪をすすぎますが、①~②~③って違いがあるんでしょうか。
c0122445_202743100.jpg


シャンプーとリンスなどはセットで置いておきますが、皆さんご存知のようにJIS規格で髪を洗っている時に目を明けなくても判るように、シャンプーにはギザギザが付いているんですね。
c0122445_2028239.jpg




    《冴返る 風呂に入って 髪洗う》

        〔さえかえる ふろにはいって かみあらう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-16 21:01 | 生活環境
  グリムス : キーワード 「エコハウス」



  昨日はバレンタインデーでしたが、子供達などから義理チョコを頂きました。皆さんは如何でしたでしょうか。



日本で最初のチョコレートは、18世紀に長崎の遊女がオランダ人から貰ったものとして『しょくらあと』が「長崎寄合町議議事書上控」に記されています。


チョコレートは大好きなので、毎日コーヒーとともに三個づつ、朝、昼、晩と食後に必ずと言っていいほど食べています。食べる順序も苦味のあるブラック、次に甘塩の効いたハイミルクチョコ、最後に風味と酷のあるチョコレートを食べると脳の回転も良くなった様な気がします。
c0122445_16211724.jpg


神さんからは勿論、孫や子供達、近所の小一の子供からも頂いちゃいました。emoticon-0152-heart.gif
c0122445_16212817.jpg




《バレンタイン 義理でも嬉し チョコの山》

    〔ばれんたいん ぎりでもうれし ちょこのやま〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-15 17:02 |

霧氷・・・(810)

  グリムス : キーワード 「地球環境との共存」




  朝起きると、霙のような天候に外へも出る気がないので、バンクーバー五輪の開会式を見ていました。我が国日本は、果たしてメダルをどれだけ取れるでしょうか。頑張ってもらいたいですね。



カナダの大自然と、白銀の舞台で繰り広げる競技を楽しみに、夕刻我が家の窓から外を見るとバンクーバーの五輪を盛り立てるかのように、霧氷が・・・・。。
c0122445_21583898.jpg


今日は寒い一日でしたが、積もらない雪と思っていたが、綺麗な霧氷を見ることが出来ました。
c0122445_21584454.jpg


それでも思ったより外は雪が積もっていましたが、明日は日曜日なので、のんびりと五輪を見ようっと。emoticon-0105-wink.gif思っています。
c0122445_21585140.jpg




 《バンクーバー 五輪を飾る 霧氷かな》

       〔ばんくうばあ ごりんをかざる むひょうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-13 22:29 | 自然
  グリムス : キーワード 「エコ消費」




  毎年節分が終わって、残った豆で郷土料理を作ります。それは地域によって多少呼び名や具の違いがあり、各家庭の味も違ってきます。異邦人の住んでいる所では「スミツカレ」と言います。



まず、鬼下ろしで大根と人参をを摩り下ろします。そこに豆やさつま揚げ、ちくわ、油揚げ等を入れ、砂糖、醤油、酢、塩、酒粕等で味付けをして約1時間煮ます。
c0122445_2263279.jpg

ヘルシーで栄養満点の郷土料理です。
c0122445_2264018.jpg




《見た目より 食べて美味しや スミツカレ》

         〔みためより たべてうましや すみつかれ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-02-12 22:32 |