イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード 「水力発電」



  花桃も3月中旬から咲き始め約半月咲いていました。一昨日には霰など降り足踏みしていました。


そろそろ桜の花とバトンタッチと思われますが、桜が満開となるまではまだ見られそうです。
c0122445_16412344.jpg


花桃の花びらも水面に散り、デジカメの画素数を落として撮影するとまるで『日本画』のようになりました。
c0122445_1641351.jpg




    《花桃や デジカメで撮る 面白さ》

         〔はなももや でじかめでとる おもしろさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-31 17:17 | 趣味
  グリムス : キーワード 「環境負荷低減」



  関東ではアクセスがいいので、羽田と成田があれば充分と思っていましたが、このほど茨城空港が出来たので見て来ました。



 空港の開設までは国の財源だといってもアシアナ航空のソウルと神戸の一往復便ではねぇ~。赤字が出るのは覚悟のうえ・・・・・・。。


百里基地へは何度も来たことありますが、いつの間にやら立派な道路など整備されていました。
c0122445_18553383.jpg


送迎デッキにはハイテクが施され、百里基地の方を覗いても見る人の立つ位置によって常に30度左方向は曇りガラスとなってしまう不思議なデッキです。
c0122445_18554845.jpg


空の旅をもっと手軽にコンセプトにと誕生したコンパクトターミナルだ。
c0122445_1856310.jpg


ターミナルの直ぐ前には1300台の無料の駐車場があり、誰が行っても入れます。今のところ見物人で混雑していましたが百里基地のジェット機に人気がありました。
c0122445_18561372.jpg




    《花冷えの 空の開設 日に一便》

       〔はなびえの そらのかいせつ ひにいちびん〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-29 19:28 | 生活環境

馬術・・・(837)

  グリムス : キーワード 「ニューディール政策」



c0122445_1253254.jpg  昨日、メールで嬉しいニュースが届きました。その内容は、小三の孫が御殿場で行われた馬術競技会に出場した写真です。異邦人は行けなかったのですが、「第18回アマチュアホーズフェステバル」の「馬場馬術」で見事優勝したとのことでした。



c0122445_135903.jpg  これは、サラブレッドに乗馬する大人なども混じった大会で、孫は今年で2回目の出場となり「馬場馬術の部~ENJOY DRESSAGE 課目」で昨年は準優勝を果たしましたが、今年はこれまで以上に努力した甲斐が報われた結果となりました。電話で祝福しご褒美には後日また登山にでも連れて行ってあげようと思ってます。




    《桜咲き 人馬一体の 少女かな》

       〔さくらさき じんばいったいの しょうじょかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-28 13:36 | スポーツ
  グリムス : キーワード 「単一樹種の林」



  今日は埼玉・群馬・栃木それに我がシティの茨城の四県にまたがる渡良瀬遊水地でヨシ焼きが10時から行われました。



どんだけ広大な敷地かお分かりでしょう。  〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1435626.jpg


春の風物詩となってカメラマン達が何キロにもわたって・・・・。。
c0122445_14353010.jpg


いざ火が放たれると風が巻き起こり、空が暗くなって背丈ほどもあるヨシが燃えると炎は数メートルの高さに。・・・・といっても、今年は、昨日の天候でヨシが濡れていて燃える勢いはあまりなかったです。
c0122445_14355722.jpg


それでも風向きや上昇気流によってこの勢いです。
c0122445_1436432.jpg




  《ヨシ焼きや 新たな息吹 春を呼ぶ》

        〔よしやきや あらたないぶき はるをよぶ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-27 14:59 | 生活環境
  グリムス : キーワード 「土壌汚染」



  先日、親戚の家に行くと蘭の花が咲いていました。異邦人は蘭の花が好きなので、異邦人「エトランゼ=江戸蘭是」とハンドルネームを付けたくらいです。(^_^;)


このほか種類の違った蘭の花が沢山あるんです。蘭は香りもいいですよね。
c0122445_1618727.jpg


岩に松の木が生えてます。岩の脇に松の木があるので実生の松が岩からでています。今まで気が付来ませんでした。『岩割り松』と命名今後楽しみです。
c0122445_16181460.jpg





    《若松や 岩を割りての 実生かな》

        〔わかまつや いわをわりての みしょうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-25 16:43 | 自然

リフレッシュ(834)

  グリムス : キーワード 「空気汚染」



  暖かい日があったと思えば、今日は真冬に逆戻り。桜の花も開花しましたが、震え上がっているのではないでしょうか。桜より一足早く満開になった我が家の杏子の花を眺めていると、心身ともに和みます。



小鳥達が寄って来て忙しく啼いたりしています。見ていると花びらの元をクチバシで千切って落としています。クルクルと輪を描いて花びらは落ちていきますが、小鳥達の遊びなんでしょうか。
c0122445_16285671.jpg


窓際から桜に見立てて杏子の花と小鳥の鳴き声に一服。癒されます。
c0122445_16303149.jpg




    《春風に 杏子の香り 抹茶かな》

       〔はるかぜに あんずのかおり まっちゃかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-24 17:02 | 趣味
  グリムス : キーワード 「温室効果ガス」



  今日は東京でも桜が開花し、天気も良かったので映画『桜田門外ノ変』のオープンセット先行入場をして来ました。一般公開は今年の4月下旬予定だそうですが、水戸の千波湖畔で行われているロケセットなど一足早い期間限定の公開でした。



『桜田門外ノ変』は、安政7年(1860)3月3日江戸城桜田門外にて、大老・井伊直弼を水戸浪士がらが襲撃した事件です。
c0122445_21315783.jpg


江戸城には内桜田門と外桜田門の二つが存在し、襲撃事件は門外で起きたので外桜田門を指すそうです。
c0122445_2132437.jpg


雪の降り積もった大名屋敷や彦根藩・赤門がセットされています。
c0122445_21321676.jpgc0122445_21322610.jpg









主演は大沢たかおさんや北大路欣也さん他、名だたる俳優陣が出演しています。
c0122445_21324929.jpg




   《突き進む 時代の流れ 雪に散り》

        〔つきすすむ じだいのながれ ゆきにちり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-22 22:10 | 歴史
  グリムス : キーワード 「森林環境」



  昨日・今日・明日と連休の最中、我がシティの花桃の里『古河総合公園』では一気に花が膨らみ、約八分咲きの開花となりました。


  古河桃まつり : 約2,000本の花桃が咲いています。
             平成22年3月20日(土)~4月5日(日)


今日少し風のあるなか、コンパクトカメラを持って写真を撮って来ましたので紹介します。
〔撮影:3月21日午後3時現在〕
c0122445_1752385.jpg
c0122445_17525366.jpg
c0122445_17532238.jpg
c0122445_17565754.jpg
c0122445_1757734.jpg




  《桃色に 染めて燃ゆるる 野山かな》

         〔ももいろに そめてもゆるる のやまかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-21 18:40 | 生活環境
  グリムス : キーワード 「水資源」


  先日、伊豆の親戚からまたまた贈り物が届きました。異邦人の大好きなデコポンや蜂蜜などが沢山入っていました。



他に『平城遷都1300年祭』の公式ガイドブックとなるものも入っていました。皆さんご存知のせんとくんは、大きな話題となりましたね。
c0122445_19284113.jpgc0122445_19332673.jpg







せんとくんは、「平城宮跡」の会場で開催される公式マスコットキャラクターなんです。そのなかで、平城歴史館において遣唐使船が復元展示されますが、その遣唐使船を制作復元したのが伊豆の親戚の造船所なんです。

詳細はこちら →
http://mainichi.jp/kansai/sento1300/news/20100107ddlk29040462000c.html


わが国を代表する文化遺産「平城宮跡」を舞台に『平城遷都1300年祭』が2010年4月24日~11月7日まで行われます。平城京の歴史・文化や国づくりにける情熱や感動的な出会いがあるのではないでしょうか。皆さんも是非、遣唐使船などを観に奈良を訪れては如何でしょう。
c0122445_19553227.jpg




   《まほろばの 遷都の栄華 八重桜》

         〔まほろばの せんとのえいが やえざくら〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-19 20:26 | 歴史
  グリムス : キーワード 「乾季」



  今の季節はカメラを持って歩きたくなるような浮き浮き気分ですね。そして、草花や木々などは、多面的に新しい芽吹きの様を描き出しています。


大きな椿の木があって、沢山花びらをつけていましたが、この花びらがひときわ目立っていました。「茶花の女王」とも言われる椿の雄蕊は茶筅のように見えます。
c0122445_1761748.jpg


葉が銀色に輝き、黄金色はギンヨウアカシアです。立派に咲き誇って卒業を迎え、それぞれ旅立つ様にも見えませんか。
c0122445_1762474.jpg




  《鳥遊び アカシア落とし 背に染まる》

          〔とりあそび あかしあおとし せにそまる〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-03-18 17:55 | 自然