イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード 「住宅エコ」


  今日は暑かった~。まるで初夏の様。そんななか我が家の花たちはみんな遅咲き。もうとっくに花桃など咲き終わっているのに!そんな庭先の花を撮ってみました。


何ヶ月も咲いている桜草。
c0122445_18461181.jpg


ユキヤナギ。
c0122445_19164131.jpg


ヒマラヤローゼ。
c0122445_18463125.jpg


花桃。
c0122445_18463854.jpg


桜。
c0122445_1846434.jpg


椿。
c0122445_1846516.jpg




    《遅咲きの 際立つ花の 椿かな》

        〔おそざきの きわだつはなの つばきかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-13 19:17 | 自然
  グリムス : キーワード 「生物多様性の保全」



  国の史跡に指定されている「さきたま古墳群」まで、我が家から車で30分。『知る人ぞ知る桜の名所』なので今日の午後から出かけてみました。


日本最大の円墳丸墓山古墳の頂上には、桜が満開となって咲き誇っていました。                   〔クリックして見て下さい〕
c0122445_17284193.jpg


直径100m、高さ16mです。現在この地は「さきたま風土記の丘」となっています。
c0122445_17292949.jpg


さきたま古墳群は、埼玉の県名の発祥の地でもあり、9つの古墳があります。
c0122445_17312049.jpg


『日本昔ばなし』に出てくるような風土記の丘でした。
c0122445_17313167.jpg




   《いにしえの さくらが語る 丘の上》

         〔いにしえの さくらがかたる おかのうえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-11 18:02 | 自然
  グリムス : キーワード 「飢餓」



  我がシティからJR湘南新宿ラインで新宿まで約55分。東京ウォーキングをして来ました。


原宿駅を10時に表参道モールを抜け、ちょっとそれて青山学院大の前を通り。
c0122445_2045316.jpg


六本木ヒルズストリートに向いました。まだ散らずに少し桜が残っていました。
c0122445_2053321.jpg


大きな造形のスイーツの前には人だかりが・・・。。
c0122445_2054075.jpg


帰りは上野駅からJR宇都宮線で18時に帰宅。楽しい東京ウォーキングでした。
c0122445_2054883.jpg




     《忙しき 都会の中に 散る桜》

        〔いそがしき とかいのなかに ちるさくら〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-10 20:26 | スポーツ
  グリムス : キーワード 「エネルギー効率」



  今日4月8日は、お釈迦様の日でお花祭りだそうですが、久しぶりに青空が出ました。

  ニューヨークでは、7日午後33.3℃となって81年振りに記録を更新し、セントラルパークでは桜が一気に開花したそうです。



また、我が家から車で約10分のところに、TVでも放映する桜の名所「幸手の権現堂」があり満開となりました。  〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1827383.jpg


約2キロの桜のトンネルを抜けた外輪の花びらは日向ぼっこをしているようでした。
c0122445_18291353.jpg


菜の花と桜のコントラストが素晴らしく、黄色い絨毯を敷き詰めたようです。今が丁度見頃です。
c0122445_18292219.jpg




    《菜の花を 従がえ空の 桜かな》

         〔なのはなを したがえそらの さくらかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-08 19:05 | 自然
  グリムス : キーワード 「地球温暖化ガスの削減」



  今年の1月20日から4月5日まで東京六本木の国立新美術館で『ルノワール』展が開催されていましたので鑑賞して来ました。



桜が満開となったこの日ルノワールの開催日も残すところ3日となり、大変混雑が予想されたので開館と同時に入館しようと駆けつけました。黒川紀章氏のユニークな建築で、日本で5つ目の国立美術館だそうです。
c0122445_16561935.jpg


10を超える展示会が同時並行で開催できる世界でも有数の美術館だそうです。
c0122445_16563137.jpg


印象派の巨匠ピエール=オーギュスト・ルノワールは、軟らかな筆づかいの女性像などで知られ「幸福の画家」として世界中で親しまれています。時間をかけて85もの出展を堪能してきました。感動した~。
c0122445_16563839.jpg




     《春風に 資質に輝く 印象派》

       〔はるかぜに ししつにかがやく いんしょうは〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-07 17:44 | 娯楽
  グリムス : キーワード 「ニューディール政策」



  東京の桜が満開となり、桜日和の一昨日千鳥が淵に足を運びました。毎年、何故か千鳥が淵の桜を見たくなる異邦人なのです。


こんな日は、一眼レフカメラを持って電車に乗るのも楽しいものです。凄い混雑の中でもファインダーを覗き、シャッターを切るのが何とも言えない快感を覚えます。



    解説は要らないですね。異邦人のフォトをご覧下さい。
 
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お馴染みのカメラスポットから~        〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1556246.jpg



c0122445_15563268.jpg



c0122445_15564028.jpg



c0122445_1603396.jpg




    《幾年の 浮世の匂い 桜花なり》

         〔いくとせの うきよのにほい おうかなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-05 16:45 | 自然
  グリムス : キーワード 「飢餓」



  昨夜、冬の利尻会の集まりがありました。冬の利尻へ行った第一陣~第三陣までの方たちが集い、日本橋のある北海道居酒屋で大いに盛り上がりました。



銀座の桜も満開に咲き誇る桜通りの夕暮れ。
c0122445_185409.jpg


その近くの居酒屋の入り口には、冬の利尻会の文字が・・・。。そして食べきれないほどの多くの料理が出ました。(リーズナブル=お手並上手な幹事さん)
c0122445_18554968.jpgc0122445_1982675.jpg











男女約半々の集いで、利尻昆布の入ったパウンドケーキを作って全員に配ってくれた方もいました。美味しかったです。皆さん始めての出会いなのに良くもまあこんなに打ち解けあったか不思議な会でした。
c0122445_1991456.jpgc0122445_1992751.jpg












    《桜咲き 利尻の春は まだ遠し》

         〔さくらさき りしりのはるは まだとおし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-04 19:44 | 仲間
  グリムス : キーワード 「生物多様性の保全」


  ルート50号線沿いの筑波山麓の稲田というところに、白い貴婦人と言われる御影石の採掘場『石切山脈』がありましたので、採石場の見学をして来ました。



芸術家らが造った彫刻やモニュメントの屋外展示場がありました。
c0122445_16111719.jpg


このモニュメントのかもめのような鳥は、何羽いるでしょうか!
c0122445_1611458.jpg


石の回廊を通って行くと石の彫刻などがあります。
c0122445_1612398.jpg


c0122445_16135246.jpg見学コースに沿って歩くといろんな石の彫刻が見られます。
c0122445_1614593.jpg









石切採掘場(高さ60m幅120mの大規模な石切山脈) 国会議事堂や日本銀行、第一生命ビルや三井本館などの建物は、ここで採掘した御影石を使用しているそうです。
c0122445_16154895.jpg




    《石切の 春暖かき モニュメント》

        〔いしきりの はるあたたかき もにゅめんと〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-02 17:23 | 生活環境

新年度・・・(840)

  グリムス : キーワード 「省エネ」



  今日は東京の桜が満開になったそうです。丁度新年度となり新たな旅立ちとなる人もいるでしょうが、気持ちも新たにし花見日和を楽しく過ごしたいものですね。


茨城では桜が満開となるにはまだ早いようです。先日行った水戸の千波湖畔から偕楽園を望む。
c0122445_18303836.jpg


こんなに近づいても人馴れしている白鳥。北国への旅立ちはないのだろうか。
c0122445_18304699.jpg


同じく黒鳥も愛嬌がありますね。
c0122445_18305451.jpg




    《北帰行 忘れし鳥の 弥生かな》

         〔ほっきこう わすれしとりの やよいかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-04-01 18:56 | 自然