イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード 「エコバッグ」

  
  皆様、いつも異邦人のブログにコメントを寄せて頂きありがとうございます。

旅行に行って来ますので、明日から今月いっぱいこのブログは休ませて頂きます。来月上旬頃からブログアップ出来ると思いますのでよろしくお願いしま~す。


~ 知らない町を歩いてみたい ~   ~ どこか遠くへ行きたい ~
c0122445_18233426.jpg



    《雲流れ 空を見上げる 葱坊主》

         〔くもながれ そらをみあげる ねぎぼうず〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-14 19:00 | 生活環境

新茶・・・(868)

  グリムス : キーワード 「エコバッグ」


  今日、静岡県松崎町の親戚から、またまた新茶が送られてきました。深い味わいのある『さがらやぶきた茶』を早速飲んでみました。


静岡県牧之原の茶畑から摘んだ新茶は、緑の風を香りにのせて贈られてきました。
c0122445_2057417.jpg


強火の「火入れ」を行ったというこの新茶は、苦味渋味が少なく、深い甘味を持った深蒸茶など三種類が入っていました。
c0122445_20574766.jpg


まろやかで風味豊かなこの新茶を、しみじみとこころゆくまで堪能しました。
c0122445_20575351.jpg



    《喜ばし 新茶の香り 届きたる》

       〔よろこばし しんちゃのかおり とどきたる〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-13 21:31 |
  グリムス : キーワード 「エコバッグ」


  今日は所用で水戸市へ行った帰りに、時代劇に出てくる剣豪と座頭市の伝説などがある碑を訪ねてみました。


水戸市郊外にある中根寺(ちゅうこんじ)には、水戸義公時代の新田宮流抜刀の開祖である剣豪”和田平助”が所持していた摩利支天尊が祀ってありました。

芸者さんなどが昔はお参りに来たそうです。何故かと思ったら、和田平助を逆さに読むと、スケベイダワ!なんだそうです。


ちなみにこの銀杏の木は水戸黄門が植えたそうな。
c0122445_20405365.jpg


関東の中でも焼き物で有名な笠間では、陶器市の陶炎祭は終りましたが、ここ佐白山では、まだ約8,500株のつつじを見ることが出来ました。
c0122445_20411942.jpg


ここには坂本九ちゃんの歌碑もありますが、山頂近くにはこのように座頭市の碑もありました。
c0122445_20444827.jpg


佐白山の山頂からの眺めは爽やかで、今日は歴史や伝説などに纏わるところを訪ねることが出来ました。
c0122445_20445956.jpg



  《歴史知り つつじ日和の 野山かな》

         〔れきししり つつじびよりの のやまかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-12 21:28 | 娯楽
  グリムス : キーワード 「エコバッグ」


  先日、某TV番組で、みのもんた・久本雅美等が出演するカミングアウト・バラエティ!『秘密のケンミンSHOW』で、ニラそばを放送していました。


ゲストに栃木県出身のガッツ石松さんが出て、鹿沼地方では「ニラそば」を食べると言っていました。ニラレバー炒めや餃子などでは食べますが、そばと一緒に食べるとは聞いたこともありませんでした。


そのTVでは、美味しそうに食べていましたので、我が家でも早速作ってみました。
c0122445_1825157.jpg


茹でたニラをそばの上に載せ食べてみると、これがシャキシャキとした食感で意外と美味しかったです。
c0122445_1825236.jpg



 《五月雨や ニラの歯ごたえ そば旨し》

        〔さみだれや にらのはごたえ そばうまし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-11 18:49 |

金平糖・・・(865)

  グリムス : キーワード 「エコ環境」



  南蛮渡来の金平糖は、幼い頃駄菓子屋で良く見かけ食べていましたが、先日、日本の菓子として上品な金平糖を頂きました。



c0122445_19333976.jpg  昔食べた金平糖とは素材が違うのかも知れませんが、その口当たりは懐かしく思い出に残っています。


語源は、ポルトガル語のコンフェルト(Confeito)だそうです。




六色のカラフルな金平糖は、唾液の分泌を促進する効果もあって、正式な金平糖の突起の数は、24個だそうです。確かに24個でした。
c0122445_19385316.jpg


何とも上品な味と香りでコーヒーにも良く合い、美味しゅうございました。
c0122445_1939658.jpg



    《目に青葉 口に蕩ける 金平糖》

        〔めにあおば くちにとろける こんぺいとう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-10 20:02 |
  グリムス : キーワード 「再利用」


  今日は、母の日。またアイスクリームの日&メイク(MAY、9)の日でもあるそうです。街ではこんな目を惹く車を見ました。


こういう車を何と言うのでしょうか。調べてみるとガルウィング開閉車両。ポップアップドア、翼状扉車両。などと言うのでしょうか。
c0122445_19144995.jpg


スーパーカーなどにもありましたが、ガルウィングとして普通の車でもこの扉を取り付けることが可能だそうです。でも、カッコいいけど、果たして乗降状況はどうなんでしょうね。
c0122445_19145680.jpg



    《母の日や 厳しき母も 優し母》
 
       〔ははのひや きびしきははも やさしはは〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-09 19:36 | 娯楽
  グリムス : キーワード 「無農薬」


  今まで市の農園を年間5千円で借りていましたがそれを返納して、我が家から歩いて2~3分で行ける自治会内にある土地を無料借用出来ることとなったので家庭菜園を始めました。

約30平米のところにいろんなものを植えました。
c0122445_20441449.jpg


ジャガイモ、ネギ、キャベツ、ブロッコリー、枝豆、インゲン、赤カブ、サトイモ、ピーマン、ミニトマト、ダイコン、そして苺など植えました。
後日、茄子と玉蜀黍を植える予定です。
c0122445_20442597.jpg


もう少しで苺も食べられそうです。
c0122445_20443383.jpg



     《腰伸ばし 妻と笑顔の 花苺》

        〔こしのばし つまとえがおの はないちご〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-08 21:01 | 趣味

新緑・・・(862)

  グリムス : キーワード 「緑化でエコ」


  GWも過ぎ遊び疲れた気もありますが、暑さに負けぬよう体調を整えたいところです。そんな折我が家の白樺が新芽を吹き、見てるだけでも心身ともに休まります。


その白樺の木は、家の北側に5本植えてあります。
c0122445_1913877.jpg


我が家は高台にあるので風が強く当り、北側の庭の植物などはすべて山で咲くような時季外れのように遅咲きです。
c0122445_1914886.jpg


窓から覗くと小鳥も沢山飛来し、目にも気分的にもリラックスできます。
c0122445_1915543.jpg



    《白樺や 新緑染まり 目に優し》

        〔しらかばや しんりょくそまり めにやさし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-07 19:50 | 自然
  グリムス : キーワード 「エコ消費」


c0122445_18171991.jpg  今日は端午の節句。

GWは天気も良く、我がシティでもキッズのフラなども行われていましたが、近辺の町でも行事が目白押しに開催されていました。


そんな中、隣県の宝珠花(現:埼玉県春日部市)では、大凧揚げが開催されますので、午後から出かけてみました。
c0122445_1827853.jpg


場所は、江戸川の河川敷です。その昔男子の誕生を祝い、端午の節句に大凧を揚げたそうですが、現在は大凧保存会等によって揚げられています。
c0122445_18272019.jpg


小凧・中凧・大凧とあって、この大凧の大きさは、縦15m、横11m、重さ800kgもあるそうです。
c0122445_18272987.jpg


14時過ぎにいよいよ大凧打ち揚げとなりましたが、風速が約5mの微風のため、少し舞い上がったと思ったら、あえなく失速しちゃいました。
c0122445_18273780.jpg


でも、中凧は旨く風を受け、大空へ舞い揚がりました。
c0122445_18274811.jpg




    《大凧や 風恋しきの 端午かな》

        〔おおだこや かぜこいしきの たんごかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-05 19:02 | 娯楽
  グリムス : キーワード 「風呂敷」


  昨日・今日と初夏の風を受け絶好の行楽日和ですね。隣県、隣市でもある新生加須市が第一回の巨大鯉幟を揚げるので、オニギリ持参で出かけて見ました。



天候も良く普段は長閑で秋にはコスモス畑となる風景ですが、今日は屋台なども出て、約八千人の観客で混雑していました。
c0122445_14414197.jpg


我が家から僅か車で10分の利根川河川敷。
c0122445_14414876.jpg


午前11時30分からジャンボ鯉幟をクレーンで吊り上げ開始。
c0122445_14415920.jpg


風速4mとのアナウンサーに、長さ100mの鯉は泳ぎ始めました。
c0122445_1442678.jpg


日本一は世界一。ジャンボ鯉幟が舞い上がると拍手喝采が湧き起こりました。ジャンボ鯉幟の鯉口でも10m、下で泳いでいる鯉幟も12mありますが稚魚のように見えますね。
c0122445_14421367.jpg


青空に浮かび上がり、約30分のジャンボ鯉幟。凄いです。
c0122445_1442273.jpg




  《影走る ジャンボの鯉の 初夏の風》

      〔かげはしる じゃんぼのこいの しょかのかぜ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-05-03 15:18 | 娯楽