イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏祭り・・・(915)

  グリムス : キーワード「エコナビ」


  我がシティでは、今日から夏祭り。

          お神輿や七夕・盆踊りなどイベントが盛り沢山。


c0122445_1929388.jpgc0122445_19291641.jpg
さわげ!かつげ!

みんなの心を
  「こが」 す 夏。

  祭りに参加して

  熱気を浴びて

  きました。



稚児や、いつもの仕事仲間の「祭りバカ」達も加わって、宵まで騒ぎまくります。
c0122445_1939892.jpgc0122445_19391741.jpg









我がシティでは、こんな古いお神輿もあるんですよ。
c0122445_19411039.jpg


これからが熱狂を帯びて、クライマックスに入ります。
c0122445_19423698.jpg



    《笛太鼓 路地は寂しき 夏の音》

         〔ふえたいこ ろじはさびしき なつのおと〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-31 20:09 | 生活環境
  グリムス : キーワード「気候変動」


  サマージャンボ宝くじ(第587回全国自治宝くじ)の発売が、今日で締め切りとなります。


c0122445_17321012.jpg1等2億円が33本、2等1億円が99本、3等100万円が3300本です。
億万長者が、132人誕生します。せめて小さな夢だけでもと購入しました。
日本で一番億万長者がでる窓口です。



異邦人も、初めて有楽町のこのチャンスセンターで購入してみました。当るといいな~。



今日の写真ではありませんが、この日はこれでも空いているとの事でしたが、それでも30分待ちの長蛇の行列でした。
c0122445_17322890.jpg



    《夏の夢 有楽町で 当てましょう》

         〔なつのゆめ ゆうらくちょうで あてましよ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-30 18:05 | 娯楽

巣箱・・・(913)

  グリムス : キーワード「カーボンオフセット」



  今日は、雨が降ったり止んだりの天気でした。暑さは和らぎ今夜は少し良く眠れるかもしれませんね。


先日、東京の孫が巣箱を作ったというので、我が家の北側にある白樺の木に括り着けてみました。


南側の椛の木には、山鳩の巣が作ってありましたが、北側は小鳥がけっこう来るので、少し高い所に取り付けました。
c0122445_195532.jpg


木が傷まないように、シュロで編んだ縄を使用して取り付けました。鳥の観察も出来るし来てくれるといいね。
c0122445_1951824.jpg




   《小鳥より 巣箱に聴ける 蝉の声》

        〔ことりより すばこにきける せみのこえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-29 19:24 | 生活環境

人面花・・・(912)

  グリムス : キーワード「エコバッグ」


  今日の昼下がり、ご近所の家にはもう鬼灯が飾ってありました。


c0122445_18494115.jpg  そのほか百日紅や芙蓉の花なども綺麗に咲いていました。

c0122445_1850227.jpg








                              

その芙蓉を良く見るとあまり暑いので、口から泡を吹き出しているようにも見えました。まるで人面花だ。
c0122445_18501960.jpg



       《涼し花 蕊本赤く 熱中症》

       〔すずしばな しべもとあかく ねっちゅうしょう〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-28 19:13 | 娯楽

フォト・・・(911)

  グリムス : キーワード「エコマーク」



  毎日暑い日が続きますね。この夏を暑いあついとばかり言わないで、幾らかでも楽しく過ごしたいものですね。一休みして、異邦人の撮った古代蓮のフォトでもご覧下さい。 


ず~っと見ていると暑さも忘れますよ。    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_1743299.jpg


幻のように水面に映し出された蓮花。
c0122445_1743920.jpg



    《風もなき 暑さ忘れし 蓮見池》

       〔かぜもなき あつさわすれし はすみいけ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-27 17:24 | 趣味
  グリムス : キーワード「食物連鎖」


  玉原高原の帰り道に玉原湿原があります。 朝早くに家を出て来たので充分時間がありましたのでハイキングをし、ダムなどへ寄って来ました。


玉原湿原(たんばらしつげん)の入り口駐車場。
c0122445_1657252.jpg


玉原湿原は、標高1200~1500mの国有林に開かれた緑豊かな森林リゾートです。
c0122445_1657335.jpg


湿原に咲くユリ。                 迦葉山の大天狗
c0122445_16574727.jpgc0122445_16575574.jpg













玉原ダムのある玉原湖。水面に映す雲は入道雲に発達か。
c0122445_16582263.jpg



     《大天狗 顔赤くして 雲の峰》

        〔だいてんぐ かおあかくして くものみね〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-26 17:36 | 自然
  グリムス : キーワード「都市鉱山」


  ここ数日35度を超える猛暑となっているのに嫌気をさして、今日は、我が家から車で約2時間で行ける群馬県の北部へと足を伸ばし、玉原高原(たんばらこうげん)の爽やかな風を受けて来ました。



冬はスキー場で、今は彩の丘となってお花畑がお出迎えしていました。
c0122445_1955267.jpg


関東最大のラベンダー畑は、清々しい香りでゆったりとリラックスです。
c0122445_19561985.jpg


可憐な花を咲かせるニッコウキスゲも、遠く谷川連峰を望み高原の素敵な夏のひとときを添えていました。
c0122445_1956393.jpg



    《ラベンダー 紫染まる 夏の嶺》

        〔らべんだあ むらさきそまる なつのみね〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-24 19:59 | 自然
  グリムス : キーワード「壁面緑化」


  今日は、暦の上で最も厳しい暑さの大暑です。この猛暑を忘れるべきして一心不乱に、2日間本を読み漁りました。


それは、新田次郎の小説で、「孤高の人」「栄光の岩壁」と同様以前にも読んでいましたが、再び読んでみると、著者の偉大なる作家とリアルな小説であることに再認識させられました。



山岳小説では、右に出る者はいないと思われる、異邦人の大好きな作家の本「銀嶺の人」上・下巻。
c0122445_16485327.jpg


マッターホルン北壁の女性隊初登攀を成し遂げた、実在する二人の日本人女性を描いた小説です。この夏お奨めの一冊です。
c0122445_1649864.jpg



   《暑さなき 山のリアルな 本読みて》

         〔あつさなき やまのりあるな ほんよみて〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-23 17:51 | 趣味
  グリムス : キーワード「食物連鎖」


  毎日暑い日が続きますね。この暑さの中、異邦人は人間ドックに行ってきました。


我が家から車で5分の医療機関。人間ドックの健診センターは6階で、比較的スムーズに行うことが出来ました。
c0122445_19363236.jpgc0122445_19365318.jpg









窓から街中を眺めながらの昼食をとる事が出来ました。
c0122445_19372555.jpgc0122445_19373726.jpg









朝食抜きの検査でしたので、ドック献立の食事も美味しくいただき、すべて平らげました。
c0122445_19375379.jpg



   《夏バテに ヘルシー献立 超豪華》

       〔なつばてに へるしいこんだて ちょうごうか〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-22 20:27 | 生活環境
  グリムス : キーワード「ゴミ分別」


  毎日こんなに暑くては、身体もバテますね。皆さんはこの夏をどのように乗り切って過ごしますか。


異邦人は、夏バテ対策にはアルカリ性食品の梅を使用したものを食べています。単なる水分だけでは、夏バテの対策にはならないですね。ある程度、塩分を補給することが大切だそうです。


左から、「今年の梅酒」・「角瓶は昨年の梅酒」・「昨年の梅サワー」・「昨年の梅干」で夏バテ・夏風邪・疲労回復にとってもいいようですよ。
c0122445_1754922.jpg



    《梅干を 食べて顰めて 綻んで》

        〔うめぼしを たべてしかめて ほころんで〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-07-21 18:14 |