イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード「分別収集効果」


  ~ 100万本のコスモス ~


c0122445_14395552.jpg  山沿いでは80%の雨模様との天気予報に、このバスツアーも午後には雨が降り出し、雨具の用意はしていましたが、黒姫高原へ着くと同時に雨が止み、雨具を使うことはありませんでした。やっぱ異邦人は、晴れ男なんだなとつくづく思いました。


ここもコスモス園。他にもこのように沢山の花々が咲いていました。
c0122445_1412811.jpg


500品種100万本のコスモスが植えられて、このような変わった八重のコスモスもありました。まだ満開とは行かず不揃いのコスモス園は涼しいくらいの高原の風が吹いていました。
c0122445_1414285.jpg


コスモスコレクションの中で、珍種のチョコレートコスモスもありました。初めて見ました。
c0122445_1414942.jpg


黒姫山(標高2053m)の山麓に広がるコスモス園で、食べる玉蜀黍の高原ソフトクリームは美味しかった~。
c0122445_1421377.jpg



    《不揃いの コスモス畑 夫婦旅》

        〔ふぞろいの こすもすばたけ めおとたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-31 14:35 |
  グリムス : キーワード「不燃ごみ」

  ~ 小布施 ~


  残暑厳しき折、信州の大自然を寛ぐ夏休み特集のバスツアー企画に、夫婦で参加して来ました。


何処も何度となく行っていますが、我が駅から出発でのんびり揺ったりの旅も気楽なもので良い旅でした。


ここは、北斎ミュージアム。ここから少し離れた岩松院には、かの有名な北斎の大作の「八方睨み鳳凰図」があります。
c0122445_14275233.jpg


ぶらりと散策すると、栗菓子や鮮やかな花で飾られたフローラルガーデン、古い建物を修復したモダンな店が立ち並ぶ。
c0122445_142856.jpg


江戸情緒や大正モダンが調和したこの町は、葛飾北斎が幾度となく訪れて数々の作品を残した町なのです。
c0122445_14281485.jpg



  《夏草や 絵師も食べたか 甘味栗》

        〔なつくさや えしもたべたか かんみくり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-30 15:05 |
  グリムス : キーワード「ソーラーシステム」


  ~ ギリシャ ~


  美しいエーゲ海は、白壁と石段が良く似合います。降り注ぐ太陽の下、日陰の小径は涼しくのんびりとリゾートを満喫できます。

                         〔クリックして見て下さい〕
c0122445_7501281.jpg


スカイブルーと何処までも続く紺碧の海、そして純白の世界は語り尽くせないエーゲ海の魅力が溢れていました。
c0122445_750355.jpg



    《紺碧に 時が止まるや 夏の海》

         〔こんぺきに ときがとまるや なつのうみ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-28 08:38 | エーゲ海
  グリムス : キーワード「レジ袋ゼロ」


  今日8月24日は、異邦人の〇4才の誕生日でした。ブログバーツのグリムスさまにも蝋燭が灯り、誕生日を祝ってくれてました。


子供達からもプレゼントが届き、明日から白馬~上高地方面へ行って来ます。


今日も残暑厳しく、暑かったですね。昨日同様、那須烏山の自然と水辺を掲載します。


森からは蝉の鳴き声がやかましく聴こえ、田舎の自然が味わえる風景ですね。                      〔クリックして見て下さい〕
c0122445_18474814.jpg


清水川せせらぎ公園下の那珂川の清流では、ヒンヤリとした風が頬に伝わります。
c0122445_18481963.jpg


空は青く『龍門の滝』は水飛沫を上げて流れていますが、水量の多い時には高さ20m、幅65m(この写真の3倍の幅)まで流れ落ちます。
c0122445_18483189.jpg


白糸の流れのように『龍門の滝』は、マイナスイオンの涼を与えてくれます。ここは何度も訪れたことがありますが、いつ観ても見事な滝です。
c0122445_18483991.jpg



    《汗よりも 流るる滝の 冷やし風》

         〔あせよりも ながるるたきの ひやしかぜ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-24 19:57 | 自然
  グリムス : キーワード「太陽エネルギー」

  
  今日は、我がシティが日本で一番暑い日となり、38℃を記録しました。あちち~ ここは関東のフライパンだ~。


そんな訳で猛暑から抜け出し、ルート294で北へまっしぐら。真岡を越えて那須烏山市へと涼を求めて水辺探しに行きました。



c0122445_18581753.jpg  今日は、ほんとうに朝から暑かった~。

ルート4から東に折れ、真岡~益子~茂木~那須烏山へと車を走らせました。

途中、益子付近で真岡鉄道とすれ違いました。



清流那珂川の水辺は涼しい。すの子に銀鱗を躍らせるあゆの観光やなが行われていました。
c0122445_19224063.jpg


あゆの塩焼きにワッパ飯。と夏そばでの昼食。おいすぃ~。
c0122445_19225286.jpg



  《清流の やなは涼しき あゆ跳ねし》

        〔せいりゅうの やなはすずしき あゆはねし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-23 19:53 |
  グリムス : キーワード「生態系の崩壊」


  先日、ぶどう狩りに行った時、気になった標識があったので、再度太平山麓へ行ってみることにしました。


c0122445_17241911.jpg  小高い山間を受けていくと・・・・。。

それは『雨月物語』に登場する「青頭巾」という話が舞台となったお寺さんです。 

関東ふれあいの道の歴史のある大中寺(ダイチュウジ)です。


うっそうとした森の中を歩いていくと。
c0122445_17365235.jpg


    大中寺の山門が見えました。真夏でもヒンヤリとしています。
c0122445_1737069.jpg


ここには大中寺の七不思議
  ①根なしの藤 ②油坂 ③枕返しの間 ④不断のかまど  
  ⑤馬首の井戸  ⑥不開の雪隠   ⑦東山一口拍子木
                                ながありました。
c0122445_17371296.jpg



    《蝉時雨 七つの不思議 歴史寺》

         〔せみしぐれ ななつのふしぎ れきしでら〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-22 18:02 | 歴史
  グリムス : キーワード「エコアイディア」


  ~ サイパン ~


太平洋戦争の爪痕が未だに残っています。日本兵玉砕のサイパン。悲劇が繰り返される事がないよう祈りたいですね。
c0122445_931814.jpg


長閑な島内は熱帯特有の夏雲の下、潮風の香りが漂い心地良い陽射しに星条旗が靡いていました。
c0122445_942378.jpg



     《星条旗 玉砕島の 夏の雲》

       〔せいじょうき ぎょくさいとうの なつのくも〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-21 09:36 | 太平洋の島

戴き物・・・(930)

  グリムス : キーワード「エコ消費」


  我がイバラッキー(茨城)が、日本最古の5億1100万年前のカンブリア紀の地層であることが、研究調査でわかった。この地層から、日本列島が形成されたのではないかと推測されています。そう思うと夢とロマンが膨らみますね。


そんななか、今日の日本列島は相変わらず残暑が厳しかったそうですが、関東地方においては35℃を下回り幾分凌ぎやすくなりました。明日はもっと低く30℃前後となりそうです。


いつもの事ですが親戚より頂き物がありました。


甘夏とトコブシ。甘夏はスッゴク美味しい。トコブシは歯ごたえあってこれも美味しかったです。
c0122445_2011431.jpgc0122445_2012767.jpg










アワビは黒と白があるそうなんですが、沢山頂きました。黒の方が美味しいらしいです。
c0122445_2014977.jpgc0122445_202297.jpg










ニジマスはご近所の頂き物で、新鮮なので塩焼きにして頂きました。
c0122445_2022526.jpgc0122445_202357.jpg












    《塩焼きや 秋の初風 いと旨し》

        〔しおやきや あきのはつかぜ いとうまし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-19 20:31 |
  グリムス : キーワード「省エネ住宅」



  今日も酷暑。あつい~あつい~。でも、昨日よりは、湿度は下がって、風も少しあったので幾分違いはあったものの、それでも暑いので、ぶどう狩りへと出かけました。


栃木県太平山麓に広がるぶどう団地があるところの風景。
c0122445_19191240.jpg


広大なぶどう園があります。
c0122445_19194285.jpg


異邦人が、毎年ぶどう狩りをするぶどう園。
c0122445_19195297.jpg


今、巨峰のぶどう狩りが最盛期となっています。
c0122445_19195914.jpg


今年は甘味が増して美味しかったです。
c0122445_1920769.jpg



     《木陰入り 甘さ漂う ぶどう棚》

         〔こかげいり あまさただよう ぶどうだな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-17 19:40 |

猛暑・・・(928)

  グリムス : キーワード「省エネ家電」


  いやぁ~暑かったですね。送り盆の今日関東地方は35℃を上回り、シャワーを何度も浴びてしまいました。



c0122445_19312321.jpg  我が家で、エアコンを付けない2階の部屋では、なんと36℃湿度60%になっています。

我がシティから20km位の群馬県館林市では、38,2℃を記録し本日最高の気温となりました。どうりで暑いわけです。



空にはいかにも今日暑くなるぞーっと言うように、入道雲がグ~んと伸びていました。
c0122445_19361957.jpg


直ぐにでも水辺の中に入りたい気分でした。
c0122445_19372181.jpg



    《夏の雲 水辺に浸り 涼しかな》

        〔なつのくも みずべにひたり すずしかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-08-16 19:45 | 生活環境