イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

巾着田・・・(964)

  グリムス : キーワード「気候変動」


  今日で9月も終わりです。つい一週間前までは猛暑続きだったのが嘘のようです。


少し晴れ間が出た昨日は、曼珠沙華を見に埼玉県日高市の巾着田(きんちゃくだ)へ行って来ました。


c0122445_1128407.jpgc0122445_11285290.jpg








巾着田の曼珠沙華はほぼ満開になり群生地公園を埋め尽くしていました。

午前中は晴れ間も見えたのですが、それもつかの間曇ってしまい、散策しているとなにやら撮影も行っているようでした。



高麗川(こまがわ)の畔に咲く曼珠沙華。   〔クリックして見て下さい〕
c0122445_11291978.jpg



赤一色の中に、まだ咲き始めたばかりのためか黄金色の花もまだ白い曼珠沙華だ。
c0122445_11292952.jpg



   《菊月の 前に咲きよる 曼珠沙華》

        〔きくづきの まえにさきよる まんじゅしゃげ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-30 12:03 | 自然
  グリムス : キーワード「酸性雨」


  最近無性に本が読みたくなって Book off で、一冊105円の単行本を16冊購入して来ました。皆さんは、秋の夜長にどんな本を読みますか!


山本周五郎(樅の木は残った)、村山由佳(すべての雲は銀の・・・)、梓林太郎(処女山行)など。
c0122445_15402194.jpg


やっと今日読み終わった小説。乱歩賞作家の放つ、真保裕一(取引)は、677頁にも及ぶ長編推理サスペンス。読み応えありました。
c0122445_1540289.jpg



    《長き夜に 本を片手に 鼾掻き》

        〔ながきよに ほんをかたてに いびきかき〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-28 16:07 | 娯楽

登山靴・・・(962)

  グリムス : キーワード「地球変動」


  今月初旬に、中央アルプスの宝剣岳へアタックした際、鎖場の岩で登山靴の踵の部分が剥げ、靴紐で結び付けて山頂に登りました。



山行から帰って直ぐに靴店に修理に出して、先日ようやく出来上がってきました。見違えるように綺麗になって異邦人の手許に。涙が出るほど嬉しかったです。


3千m級の山々では、天候などで命取りにもなりかねない重要な登山靴です。この登山靴は20年前に2万3千円で購入したものですが、ほぼ深田久弥の100名山のうち48の山を登りました。


愛着のある異邦人の登山靴。
c0122445_18405264.jpg


奥穂高岳、槍ヶ岳、剱岳、北岳など山行の想い出が沢山詰まっています。3千m級の登山には、やはりトレッキングシューズ等とは違い雪や岩から守ってくれます。
c0122445_1841172.jpg



   《雪稜の 思いを詰めた 登山靴》

       〔せつりょうを おもいをつめた とざんぐつ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-27 19:36 | 趣味
  グリムス : キーワード「オゾン層」


  昨日9月25日で最終回を迎えた『ゲゲゲの女房』は、当初視聴率が最低のようでしたが、だんだん右肩上がりになって視聴率トップとなる事が多かったようでした。皆さんはこのテレビを見ていたでしょうか。


ゲゲゲの鬼太郎の漫画家・水木しげる氏の妻、松下奈緒さんが演じるドラマでした。面白かったですね。


人生は・・・・終わりよければすべてよし!
だそうです。


夫婦生活を中心に綴ったエッセイや面白く朗らかに書かれています。その自叙伝:武市布枝著の本を読んで10倍楽しみました。
c0122445_16541513.jpg



明日からNHKそうごうTVで始まる『連続テレビ小説は』 AM8:00~8:15(てっぱん)です。
c0122445_1742795.jpg  主に大阪&広島が舞台となりますが、尾道ロケもあってこれまた面白そうです。

ヒロイン:村上あかりの奮闘を笑いと涙で綴る物語です。

明日9月27日から2011年の3月26日まで放送の予定だそうです。

皆さんも是非ご覧になっては如何ですか!




    《テレ番も 一新となり 秋日和》

        〔てればんも いっしんとなり あきびより〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-26 17:58 | 娯楽
  グリムス : キーワード「砂漠化」

  ~ エジプト ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。


日本ではだいぶ涼しくなりましたが、ここエジプトは、灼熱の太陽がギラギラと輝いていました。


ギザのピラミット警護に当たる警察官。    〔クリックして見て下さい〕
c0122445_100232.jpg


世界各国からの観光客を相手に、駱駝体験や露天商等が砂漠の中で開いていた。
c0122445_1001255.jpg



   《茉莉花や 古代の香り ピラミッド》

        〔まつりかや こだいのかおり ぴらみっど〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-25 10:41 | アフリカ

イカ飯・・・(959)

  グリムス : キーワード「エコアクション」


  昨日に引き続き食べ物ですが、お彼岸で子供達が我が家へ来て、イカ飯を作りました。


我が家では、皆好き嫌いもなくイカは大好物です。ただ、知人でイカが大好きで毎日食べていたところ、イカアレルギーになっちゃった人がいました。どんなに好きでも度を越してはいけませんね。



ワタをとったスルメイカ。
c0122445_15481084.jpg


この時は、もち米、にんじん、イカのげそを入れました。
c0122445_15482236.jpg


ダシ、みりん等で味付けをして煮ると出来上がり。美味しいですね。
c0122445_15483331.jpg



   《食欲の 秋に引き継ぐ 母の味》

       〔しょくよくの あきにひきつぐ ははのあじ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-24 16:20 |

渋皮煮・・・(958)

  グリムス : キーワード「無農薬」



  昨日と今日とでは約9℃の温度差があり、 我が家の温度計では、24℃で過ごしやすい雨の一日でした。


  秋分の日ともなると、やはり秋本来の季節がやって来たようですね。味覚の秋ですからね。そんな折り今年の栗は豊作なのでしょうか不作なのでしょうか。


先日、お墓参りに行って親戚の家へ寄った際に、栗の渋皮煮なるものを頂きました。
c0122445_17451149.jpgc0122445_1753369.jpg









栗の皮を剥き、渋を付けたまま重曹で茹でて灰汁をとり、砂糖と醤油で煮るそうです。


我が家へも少しお裾分けがありお茶の友として戴きました。栗羊羹のような美味しい和菓子でした。
c0122445_17535492.jpg



   《シブシブと 栗の美味さや 渋皮煮》

          〔しぶしぶと くりのうまさや しぶかわに〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-23 18:17 |
  グリムス : キーワード「水資源」


  昨夜は、中秋の名月。皆さんはこの月を見ることが出来ましたか。異邦人は、写真を撮ろうとして急いでカメラをとってくると、雲に隠れてしばし待たされました。



なんと美しい月だろう。かぐや姫もこのような月に思いを馳せたのでしょうか。淡く輝いていますね。
c0122445_9425082.jpg


月は雲から出たり隠れたり、少し待っていると微笑みかけるように月が照りだし、猛暑の昼とは違って涼しい風が吹きぬけていました。あまりの心地良さなので暫らく眺めていました。夏の暑さも終わり、ほっ~と一息付けたようです。
c0122445_9425998.jpg


超望遠で撮影すると、月のクレーターまで見えます。現実的にしてしまうとロマンチックな夜ではなくなりますが、宇宙を駆け巡ったあの”はやぶさ”を考えると、希望と勇気が養われるような気がします。あんな大きな月が空に浮いているのを見て、また、ほっ~と一息付きました。
c0122445_943675.jpg



    《照り射して ほっと一息 虫の声》

         〔てりさして ほっとひといき むしのこえ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-23 10:36 | 自然
  グリムス : キーワード「乾燥と熱気」


  9月下旬だというのに、今日の我が家の温度計は33℃をさしていました。今日も真夏日だぁ~。ありえない。夏なのか秋なのか。


夏の夕涼みに良く見る”酔芙蓉”なんですけど。朝は白い花を咲かせ、女性が酔ってほんのりと頬をピンクに染めたようになり、夕方には赤くなって翌朝しぼむという異邦人の大好きな花です。


今日の午前中の酔芙蓉。
c0122445_1527569.jpg


午後、白い花もピンクから赤に染まり、恥じらいを見せたような酔芙蓉。午前中は白い花が多かったのに。
c0122445_15281828.jpg

それにしても今日は暑かった。今日は8月、明日は9月、明後日は10月の気候だそうですよ。どうなっちゃうのでしょうね。




酔芙蓉の見た後、いつもの散歩コースを通ると、ようやく咲いたようです。”彼岸花”を見つけました。空も何故か秋空のようでした。


遅ればせながらやっと咲きました。と言わんばかりに、空に向かって咲いていました。
c0122445_15282580.jpg


間に合いました。やはりお彼岸には決まって咲くんですね。
c0122445_15283428.jpg



《彼岸には 咲かねばならぬ 曼珠沙華》

      〔ひがんには さかねばならぬ まんじゅしゃげ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-22 16:13 | 自然

お彼岸・・・(955)

  グリムス : キーワード「郷土種の苗木」


  昨日、お墓参りに行こうと思ってましたが、今日行って来ました。筑波山が望める我がふるさとは、今日も32℃の真夏日で暑かったです。



辺りは稲の刈り入れは終わっているのに、黒い稲穂が一面に広がっていたので驚きました。
c0122445_15291463.jpg


よく見ると紫色の稲穂は、黒米(古代米)と言われている物なのでしょうか。ラベンダーのようにも見えます。
c0122445_15292248.jpg


その奥の向こう一面には、何処でも既に咲き終わっている筈のひまわりが、咲き始めたばかりだそうです。
c0122445_15293126.jpg


何かお彼岸に遭遇した驚きの光景でした。
c0122445_15293853.jpg



    《黒米や 夏か秋かの 季節なり》

         〔くろまいや なつかあきかの きせつなり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-09-21 15:52 | 生活環境