「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード「砂漠を緑に」


  台風が去っても、スッキリと晴れわたった台風一過とはなりませんでしたね~。その台風が来る前の一昨日29日(金曜日)ちょうど見頃と思い行ってみました。



ここは、コキアが紅く染まり丘一面に広がって壮大な景色が見られる『みはらしの丘』です。              〔クリックして見て下さい〕
c0122445_9111635.jpg


毎年この時期、このコキアの紅葉がみられます。4~5月にはネモフィラの青で埋め尽くされるこの丘。登りきると太平洋が直ぐ前に望めます。
c0122445_9112786.jpg


この日は、台風の来る前とあって北関東の午前中はつかの間の晴れでしたが、このあと直ぐ曇ってしまいました。こんなに天気が良かったのに・・・・。。でも心地よい空気と景色が何とも言えませんでした。陽射しによってコキアの色も変化していきました。
c0122445_9113349.jpg



  《陽が差して コキア紅葉の 七変化》

        〔ひがさして こきあもみじの しちへんげ〕  
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-31 09:40 | 自然
  グリムス : キーワード「COP10」

  ~ カナダ ~

  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。


昨日、秋を求めてひたち海浜公園へ行ってきました。帰宅すると知人が、錦秋のカナダへ行った写真をメールで送って来てくれました。


その写真を見ると、異邦人も9年前に行ったカナダを懐かしく思い出しましたので掲載します。



バンフ国立公園へ宿泊した際、雪上車で行ったアサバスカ氷河。
c0122445_9585594.jpg


鏡のようなレイク・ルイーズ湖にて。
c0122445_959997.jpg



    《大らかな 自然の中の 銀世界》

        〔おおらかな しぜんのなかの ぎんせかい〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-30 10:22 | アメリカ
  グリムス : キーワード「自然との触れ合い」


  昨日は、氷雨で冬の陽気でした。外に出るのも億劫となり、レアチーズケーキ&スイートポテトを作ってみました。



レアチーズケーキは、ビスケットを麺棒で細かく砕き、バターを入れて台を作りました。
c0122445_19175331.jpg


レアチーズケーキ材料=クリームチーズ、バター、生クリーム、レモン汁、ゼラチン、砂糖を入れて型に流す。

スイートポテト材料=裏ごししたサツマイモ、卵黄、砂糖、バター、生クリーム、牛乳、バニラエッセンス、蜂蜜。 



レアチーズケーキに柘榴のシロップを加えるとより一層美味しかったです。スイートポテトは、我が家で採れたサツマイモから作りました。おいスイーッでしたよ。
c0122445_19203067.jpgc0122445_19204250.jpg









    《甘いもの 寒さ忘れる 笑顔かな》

         〔あまいもの さむさわすれる えがおかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-29 19:52 |
  グリムス : キーワード「動植物の触れ合い」



  先日、仕事仲間の友人宅へ寄ると、今では珍しい柘榴が沢山生っていました。懐かしく子供の頃の柘榴の話で盛り上がり、友人が捥ぎ取って袋に入れてくれましたので頂いて来ました。



今年スペインのグラナダへ行った時にも、真っ赤な花を付けた柘榴の木が街路樹としてあったのが思い出されます。今は、日本では余り見かけなくなって来ていますね。



宝石のような柘榴。花も情熱的で個性がある花ですよね。
c0122445_1582832.jpgc0122445_1583618.jpg










甘酸っぱさが美味しいのですが、種があるのでシロップにしてヨーグルトに懸けて食べると、程好い柔らかな味と滑らかな甘さが広がり美味しく頂けました。
c0122445_159158.jpgc0122445_1591556.jpg











    《懐かしや 柘榴含んで 種飛ばし》


          〔なつかしや ざくろふくんで たねとばし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-28 15:38 |
  グリムス : キーワード「自然体験」



  柿は、正岡子規の『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』にも詠まれているように、昔から秋の味覚として、身近な食物だったんですね。


我が家の柿も、小鳥が啄ばみもう食べごろだと思い、捥ぎ取りました。


富有柿ですが、今年はハズレ年のようですね。
c0122445_18271338.jpg


自然の恵みは素晴らしいですね。この時期に毎年美味しい柿を食べる事が出来ます。
c0122445_18272479.jpg



   《柿もぎり 鳥にも分けたる 枝の先》

         〔かきもぎり とりにもわけたる えだのさき〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-27 18:41 |

秋蕎麦・・・(983)

  グリムス : キーワード「自然体験」


  今日は札幌では初雪があり昨年より6日ほど早いそうですが、関東地方でも午前中は20℃もあった気温が夕刻には急に寒くなり、近畿地方では既に木枯らし1号があったそうです。もしかすると関東地方でも木枯らしが観測できるかもしれませんと言う気象情報です。


初秋に見つけた我がシティ郊外での蕎麦畑です。子供の頃は、余り好きではなかった蕎麦でしたが、今は美味しく頂ける様になりました。
c0122445_17383468.jpg


その蕎麦畑の白い花も、昨日は黒く蕎麦の実が混じり、もう秋蕎麦の収穫も近いようですね。
c0122445_17384157.jpg


この黒い三角錐が蕎麦の実で、香りの良い秋蕎麦が食べられるのですね。
c0122445_17384985.jpg



  《ふるさとの 白い花咲く 秋の蕎麦》

        〔ふるさとの しろいはなさく あきのそば〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-26 18:31 |
  グリムス : キーワード「酸性雨」


  我が家の草花は、ご近所の何処よりも遅く咲くので待ち遠しく思いますが、二度楽しめるような気がして嬉しくも思います。



白い秋明菊がやっと咲き始めました。     〔クリックして見て下さい〕
c0122445_15362314.jpg


蕾も沢山持って鉢に植わっているものが先に咲、地植えのは後から咲き競うと思います。
c0122445_15362940.jpg


ピンクの花は白よりも早く咲き始めていましたが、紅白揃っての秋明菊はめでたいようで嬉しくもあります。
c0122445_15363685.jpg



 《待ち侘びて やっと咲きうる 鉢の菊》

        〔まちわびて やっとさきうる はちのきく〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-25 15:49 | 自然
  グリムス : キーワード「循環型社会」


  今朝、所用で出かけるため朝早く起きてみると鮮やかな朝焼けになっていました。こんな時には天候が崩れると思いながら空を眺めていると・・・・・。。


5時30分頃、右側の雲が細長く延び赤く染まりだしました。透かさずカメラを構えました。                〔クリックして見て下さい〕
c0122445_17585852.jpg


かつて異邦人がいつも見て思う地震の雲と確信しました。出掛けにワイフに今日地震があるよって、自身を持って言い放って出かけました。14時頃茨城県西地方に直下型地震がありました。
c0122445_1759977.jpg



     《自信あり 紅空粧ふ 秋の雲》

         〔じしんあり べにぞらよそう あきのそら〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-24 18:22 | 自然
  グリムス : キーワード「ふろしき」


  ~ シンガポール ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『AROUND THE WORLD』 と題してフォトを掲載しています。


  都市国家シンガポールは、国土が狭いためあっと驚くほど超高層ビルが連立しています。今やアジアでは日本を凌ぐ海運産業や航空産業は、アジアの最大級のハブとして繁栄しているようです。



中には、このように宗教的な歴史的建造物もあります。
                           〔クリックして見て下さい〕
c0122445_10204124.jpg


イスラム、マレー、インド、華僑など多種民族の国家のようです。
c0122445_10204958.jpg



   《アイリスの 朝市に競う 大道芸》

       〔あいりすの あさいちにきそう だいどうげい〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-23 11:14 | アジア
  グリムス : キーワード「地球変動」



  先日、我がシティテレビのRCCが、オカリナの異邦人を取材しました。その放送をやってるよと喫茶店のママさんから電話があったので、夕刻行ってみました。
c0122445_15565377.jpg


『エンジョイライフ・オカリナ』を放映するというので、山仲間が集う「ローザ・ブランシェ」という喫茶店で見てみました。
c0122445_16214792.jpgc0122445_1622810.jpg










リハーサル無しのぶっつけ本番で取材は行われました。
c0122445_16223074.jpgc0122445_16224434.jpg






c0122445_16365312.jpg

曲目は3曲
  タオ「道」
  コンドルは飛んでいく
  ふるさと


昨日、放送が終わったので、RCCからDVDを頂きました。流石上手にオカリナの音色に合せ、風景などを取り入れ綺麗に仕上げてくれていました。
c0122445_1654935.jpg




    《虫の音に オカリナ響く 喫茶店》

         〔むしのねに おかりなひびく きっさてん〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-10-21 16:32 | 趣味