「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  グリムス : キーワード「水蒸気ごみ処理装置」


  先日、新宿区の明治神宮外苑でクラシックカーフェスタin神宮外苑が開催されました。


トヨタ博物館が主催するもので、自動車文化の継承・発展を車ファンの交流を目的に行い、大勢の車フアンで賑わいました。
c0122445_1785385.jpg


ロールスロイス・ファントムなど日米欧のクラシックカー約100台が集合しました。
c0122445_179258.jpg


木炭乗用車をはじめ、現代のハイブリッド車も登場し、異邦人も懐かしく思う乗用車もあって、興味深く車の発達史を見学して来ました。
c0122445_179923.jpg



  《往年の 寒さこらえし オープンカー》

         〔おうねんの さむさこらえし おうぷんかー〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-30 17:34 | 趣味
  グリムス : キーワード「プラズマごみ処理装置」


  鮮やかな黄金色のトンネルを作り、今銀杏並木が最高に綺麗です。
c0122445_17544930.jpg


青山通りから聖徳記念絵画館に向かって続く約300mの銀杏並木は必見です。
c0122445_1755417.jpg


黄色く紅葉して散り始めている木もあり、まだ緑色の葉のある木もありましたが、大勢の見物客で賑わっていました。
c0122445_17551290.jpg


この明治神宮外苑の銀杏並木は、ドラマロケでも登場する撮影スポットです。
c0122445_17551992.jpg



  《吾もまた 銀杏紅葉に 見惚れたり》

        〔われもまた いちょうもみじに みとれたり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-29 18:12 | 自然
  グリムス : キーワード「自然温暖化ガスの削減」

  お詫び : PCフリーズのためコメント出来ませんでした。  


 美しい自然や歴史・文化の島の魅力を広くPRした、アイランダー2010が開催されました。


いつもコメントを頂く島酔潜人さんのブログで知り、所用で東京まで行った帰りにちょっと覗いてみました。
c0122445_1459457.jpg


場所は、池袋サンシャインシティ文化会館3Fで、島の工芸体験やワークショップ等も行われていました。
c0122445_150093.jpg


利尻富士町の出展には、島酔潜人さんとニッシーさんがいて会うことが出来、ニッシーさんから特産品の利尻昆布で作った金魚を頂きました。
c0122445_15089.jpg


国土交通省等が主催のこのアイランダーは、日本の63の島が参加し島の魅力をPRをしていました。今回じっくり見ることが出来ませんでしたが、来年は、島の良さを知りその魅力に触れてみたいと思いました。
c0122445_1501580.jpg



    《秋の島 島の島々 何かあり》

        〔あきのしま しまのしまじま なにかあり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-28 15:31 | 自然
  グリムス : キーワード「郷土種の苗木」


  からまつの 林を過ぎて  からまつを しみじみと 見き

       からまつは さびしかりけり  たびゆくは さびしかりけり

                              ~  北原白秋 ~ 
   



落葉松は、現在あまり見なくなりましたね。板材としては割れや狂いが生じ易く、ヤニも出るので需要が少ないそうです。
c0122445_1835046.jpg


落葉松は(ラクヨウショウ)と書きますが、針葉樹のうち唯一の落葉樹です。太陽の光線によっては黄金色に染め、晩秋には葉を落とし、春の新緑も美しい落葉松林となります。
c0122445_1885016.jpgc0122445_18979.jpg












しかし、落葉松は、腐食しにくい事から尾瀬の木道など自然を守る道として使われているんですね。こんな落葉松林を歩くのもいいですよ。まだ、日光や八ヶ岳にも落葉松林を見ることが出来ます。
c0122445_1893119.jpg



    《白秋も 黄金色見た 旅愁かな》

       〔はくしゅうも こがねいろみた りょしゅうかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-24 19:08 | 自然
  グリムス : キーワード「CO2削減」


  日本全国に杉並木はありますが、日光杉並木は、日光街道、日光例幣使街道、会津街道の3街道に約12,500本植わっているそうで、日光東照宮の所有物だそうです。


距離も約36キロと世界最長の並木道だそうです。
c0122445_19391450.jpgc0122445_1939311.jpg











この写真は、日光例幣使街道今市の北に辺りますが、傍には予備の杉も植えてあり川も流れています。のんびりと歩いてみるのもいいものですよ。


毎年100本以上も倒木や枯れ木などあるそうですが、建造物の他にお守りや鳥居などにも役立っているそうです。
c0122445_19395333.jpg
 


   《街道に 木枯らし避けの 杉並木》

         〔かいどうに こがらしよけの すぎなみき〕 
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-23 19:55 | 歴史
  グリムス : キーワード「土壌汚染」


  知人からJA共済感謝の集いで、長山洋子コンサートの招待券を2枚頂いたので、神さんと一緒に行って来ました。
c0122445_17445813.jpg


コンサートは、19日(金)の夜の部でした。神さんは特に長山洋子のファンでもあり、CDも何枚か持っています。
c0122445_1745488.jpg

華奢な身体なのに、42歳で女の子を出産したとは思えないくらいのバイタリティーで、実際、生で聴くと張りのある声の質は、さすがプロは違うなと思いました。


着物姿がよく似合い、歌って踊る姿も然る事ながら、津軽三味線のバチ捌きは見事なものです。


以前来た男性歌手のKと女性歌手2名のKは、呆れるほどの手抜きでがっかりしましたが、この長山洋子コンサートは、一生懸命感情を込めて歌う姿に感激しました。


家路に向う車の中で、神さんが長山洋子の歌を口ずさんでいたのには、異邦人も含み笑いしてしまいました。
c0122445_17453771.jpgc0122445_17454795.jpg











  《秋の夜に ジョンガラ節の バチ裁き》

         〔あきのよに じょんがらぶしの ばちさばき〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-22 18:39 | 娯楽
  グリムス : キーワード「都市鉱山」


  関東利尻会(厳冬の利尻島へ行き、楢の大樹に会いに行ったメンバー等の会)による、筑波山ハイキングが昨日行われました。

参加者は、総勢8名(男6名女2名)で、和やかなハイキングが出来ました。


朝7時頃の筑波山は、天気も良く行楽日和でした。
c0122445_10351788.jpg


弁慶七戻りなどの岩石などをとおり、女体山への稜線を歩く。
c0122445_10353578.jpg


登りは白雲橋コース。下りは御幸ヶ原コース。女体山頂(標高877m)から男体山(871m)を望む。その後男体山を登って、ケーブルカー沿いの山道をとおり下山。
c0122445_10354412.jpg


良い汗をかいたあとには、筑波山中腹のホテルにある展望の湯に入って、最高の気分でした。
c0122445_1036890.jpg



   《友と会い ブラりのんびり 秋筑波》

          〔ともとあい ぶらりのんびり あきつくば〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-21 11:20 | 山行
  グリムス : キーワード「節電」


  今日は、これから筑波山ハイキングに行きますので、毎週土曜日の 『AROUND THE WORLD』は、休みます。


日本有数の野菜畑が広がる、田園風景の筑波路。
c0122445_529447.jpg



     《晩秋の 野菜畑の 朝の峰》

      〔ばんしゅうの やさいばたけの あさのみね
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-20 05:40 | 趣味
  グリムス : キーワード「節水アイデア」


  先日、もうひとつの日光探勝路を神さんと歩いてきましたが、不思議な事に遭遇しました。


そこは、神橋(赤い橋)を過ぎてロマンチック街道を左に折れた、日光東照宮南側にある憾満淵です。
c0122445_19154064.jpg


相当な数のお地蔵さんが並んでいる遊歩道ですが、行きと帰りのお地蔵さんの数が合わないという事です。
c0122445_19155045.jpg


異邦人も神さんも、行き帰りのお地蔵さんの数を数えてみましたが、やはり合いませんでした。不思議です。
c0122445_19155683.jpg



   《数合わず 地蔵の不思議 秋の旅》

         〔かずあわず じぞうのふしぎ あきのたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-18 19:32 |
  グリムス : キーワード「エコアクション」


  今日で、異邦人のブログも1000回を迎える事になりました。これも皆様のお陰です。これからもよろしくお願いします。



ちょうど1000回を迎えるのに相応しく、恵比寿ガーデンプレイスでは『歓びのかたち』と題して、光のページェントを開催していました。
c0122445_17172519.jpg


世界最大を誇るバカラ・シャンデリアが飾られ、夕暮れから夜にかけて銀から金に輝き、幻想的な光の世界へと導いてくれてます。
c0122445_1762747.jpgc0122445_176433.jpg












c0122445_1715165.jpg


ガーデンプレイスの広場には夜の帳がおり、ほろ酔い気分で最高のムードに浸りました。
c0122445_1785969.jpg


クリスマスツリーも、記念するブログを祝福してくれるかのように光り輝いていました。
c0122445_1791246.jpg



《冬の夜に 星座に負けぬ シャンデリア》

        〔ふゆのよに せいざにまけぬ しゃんでりあ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-11-17 18:08 | 娯楽