イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

  グリムスキーワード『太陽光発電』

  ~ 茨城県大洗海岸 ~


  今年もあと僅かとなりました。いつも異邦人のブログを覗いて頂き、本当にありがとうございました。


この一年、お陰様で1000回を達成し、ここまで継続することができました。
c0122445_2016575.jpg


今年のいやな事は、この荒波に洗い流して来年もよろしくお願いします。
c0122445_20171156.jpg


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
c0122445_20172439.jpg



      《年の瀬や 大波小波に 身を洗い》

             (としのせや おおなみこなみに みをあらい)
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-29 20:39 | 自然
  グリムス : キーワード「住宅エコ」


  麗しの『利尻』 四季を通して美しい自然の利尻島へ昨年、敢えて酷寒の雪の利尻島を訪れました。

住民の心温まる優しい御もてなしや食べ物、風景などまでが自然で美しく感激しました。



そんな折り、利尻・島ガイドセンターのにっしーさんから『島自慢のカレンダー&ポストカード』を頂きました。
c0122445_18374595.jpg


公募より選ばれた自慢の写真が、カレンダー&ポストカードになっています。
c0122445_18375873.jpgc0122445_183881.jpg









観光スポットとしてのこの素敵な写真入のカレンダーを、毎月1月から月初めに掲載したいと思います。
c0122445_18383563.jpg



      《温まる 人情厚き 冬の旅》

       〔あたたまる にんじょうあつき ふゆのたび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-28 18:57 | 仲間
  グリムス : キーワード「家庭エコ」


  お正月用の食品などを買いに大洗海鮮市場へ行った時、少しはやめのランチにしました。060.gif



ワオ~っ!こんなにカモメがいるって事は、磯の幸が豊富って事なんでしょうか。それにしても多すぎ005.gif
c0122445_10541651.jpg


漁港前には海産物店や食事どころが沢山あった。
c0122445_10542638.jpg


少し早めのランチを取る事にしました。
c0122445_117658.jpgc0122445_1172581.jpg









ここはヨネスケ師匠や

ギャル曽根さんも

来店しているようだ。


この日のお薦め品は、限定食大洗産の方々(ほうぼう)とシマソイの煮付け定食。
c0122445_117576.jpgランチにしてはちょっとボリュームありそうでしたが、

妻が方々で異邦人はシマソイの定食をそれぞれ注文。

あまりにも味付けが美味しく完食しました。



この方々あちこちホウボウにいるから方々?グロテスクのように見えますが美味しかった。右のシマソイも肉が締っていて新鮮で美味しかったです。少し食べ過ぎたので平太郎浜を散歩。次回に続きま~す。
c0122445_11942.jpgc0122445_1192337.jpg












    《磯師走 海鮮市場の 忙しさ》

      〔いそしわす かいせんしじょうの いそがしさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-27 11:55 |
  グリムス : キーワード「温暖化」

  ここ2~3日天気058.gifが良いので我が県の海、大洗港を訪ねてみました。060.gif



大洗のシンボルタワー(大洗マリンタワー)ここは、大洗リゾート・アウトレットなどもある。
c0122445_13161999.jpg


大洗漁港。
c0122445_13164182.jpg


さんふらわあ・しれとこ/さんふらわあ・さっぽろ/などのカーフェリーが停泊している。山も良いけど海もいいなぁ~。♪
c0122445_13172748.jpg



   《北航路 青い波止場の 冬陽射し》

         〔きたこうろ あおいはとばの ふゆひざし〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-26 13:49 | 趣味
  グリムス : キーワード「手作り作業」

  ~ 槍ヶ岳 ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから 『憧れの山』 と題してフォトを掲載します。


この槍ヶ岳へは二度目の上高地から山行です。一度目は燕岳から大天井岳経由で、三度目は西鎌尾根からでした。



この年は、例年になく残雪が多い夏のようだ。ここまで約5時間のババ平で一服。最高の天気だ。
c0122445_10221094.jpg



しかし、前線の通過により風が吹きブリザードが舞い上がり、身動きできないホワイトアウト状態に豹変した。数分そこに佇む。少し視界が開けたので風のない所でオカリナを吹く。
c0122445_10223087.jpgc0122445_10224168.jpg










やがてガスが晴れ、下から登山者も見えて来た。
c0122445_10225612.jpg



槍沢から約2時間、殺生ヒュッテしたからは槍の穂先と槍ヶ岳山荘が見えてきた。下山はグリセードが出来るぞ~ヤッホ~。
c0122445_102313100.jpg



   《夏山や 冬の季節と なりにけり》

        〔なつやまや ふゆのきせつと なりにけり〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-25 10:01 | 山行

聖夜・・・(1025)

  グリムス : キーワード「ニューデール政策」



  異邦人が、クリスマスを知ったのは5才の幼稚園児の時で、今でもよく覚えています。我が家は特にクリスチャンでもないのですが、幼稚園にクリスマスツリーが飾ってありブリキで作った機関車を、プレゼントされたことを今でも覚えているんです。


イブの日は静かな歌を歌い、紙芝居などメリーテイラーさんから聴かされたこともあって、このマライアキャリーのクリスマスソングは何故か懐かしく思います。
c0122445_22321490.jpg


幼い頃の想い出は不思議なくらいに強烈に覚えているんですよね。
c0122445_22322518.jpg



 《静けさの イブにサンタの プレゼント》

        〔しずけさの いぶにさんたの ぷれぜんと〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-23 23:04 | 生活環境
  グリムス : キーワード「エネルギー効率」


  昨日、榛名湖畔で『イルミネーションフェスタ2010』が開催されていると言うので、午後から出かけました。



月の下、17:00からイルミネーションとレーザー光線が点灯され、甘酒を飲んで花火の打ち上げを待ちました。
c0122445_19545213.jpgc0122445_19555122.jpg








広範囲に電飾された眩いばかりの輝きに、大勢の観光客は歓声をあげていました。
c0122445_19564246.jpgc0122445_195711100.jpg









湖畔には少し雪がある中、寒さも忘れさせる冬の花火です。
c0122445_19574429.jpg


湖面に花火の光が反射して、幻想的な世界を醸し出していました。
c0122445_19581371.jpg



   《月も笑む 山の彼方の 冬花火》

       〔つきもえむ やまのかなたの ふゆはなび〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-21 20:39 | 娯楽
  グリムス : キーワード「熱効率」



  今月15日に、ポプラ社から発売されたこの本。いつも異邦人のブログにコメントをくれるrosa55さんのブログでもありました水嶋ヒロさんの「KAGEROU」を異邦人も読んでみました。


読み終えて、やはり話題性だけではなく懸賞小説2千万円の受賞作だと思いました。
c0122445_943294.jpg


細かい描写と哀切かつ峻烈な命の物語は考えさせられるものがありましす。黒服の男とアカネとの出会いは・・・・。。
c0122445_9431118.jpg



   《新たなり この一冊の 年の暮れ》

         〔あらたなり このいっさつの としのくれ〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-20 10:04 | 趣味
  グリムス : キーワード「環境負荷低減」

  ~ 北アルプス=蝶ヶ岳 ~


  毎週土曜日は、異邦人のアルバムから『憧れの山』と題してフォトを掲載します。


単独登山は危ないので止めるよう言われていますが、ソロの醍醐味はまた格別です。この頃はいつも単独登山でした。でも、この景色や風の魅力を神さんにも味わせたくて、のちに『夫婦山行』としました。


ここは、北アルプスの入門の山でもあり、穂高連峰の展望として知られる蝶ヶ岳(2677m)です。安曇野側の三股から登って約5時間で蝶ヶ岳山頂です。
c0122445_20365952.jpg


天気は最高。左からジャンダルム(3163m)、奥穂高岳(3190m)、涸沢岳(3110m)、北穂高岳(3106m)、長谷川ピークも見えます。大キレット、南岳(3032m)、中岳(3080m)、大喰岳(3101m)、槍ヶ岳(3180m)の穂高連峰の大展望です。
c0122445_20372831.jpg


蝶ヶ岳ヒュッテにザックを置いて、近くの蝶ヶ池や妖精の池、お花畑や蝶槍など思いっきり山を歩いて満喫しました。
c0122445_20375845.jpgc0122445_20382014.jpg









あんなに天気が良かったのに、雲行きが怪しく・・・。。やっぱり山の天気だ。
c0122445_2038425.jpg


その後、数十メートル先にブロッケン現象(グローリー)が発生。異邦人の巨大な影が日輪の虹の中に・・・・。。約3分間の神秘に大感激だ。
c0122445_20385757.jpg


幻の如くサ~っと風が吹き、今までの天候は何だったのかと驚くほど、瞑想の丘(展望指示盤)から槍ヶ岳がまた望め、最高の天気に戻りました。
c0122445_20393077.jpg


翌朝、山に一泊しただけなのに二泊か三泊したような、それでもって短い夏山行でした。
c0122445_20414257.jpg



    《荘厳の 後光射したる 夏の山》

         〔そうごんの ごこうさしたる なつのやま〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-18 06:07 | 山行
  グリムス : キーワード「温室効果ガス」


  先日の14日、ふたご座流星群が見えると言うので、夜の11時頃からカメラを天体に向けて備えていました。


雲が懸かっていて良く見えないようなので、カメラで撮るのを諦めると急に雲が取れ、流星が2個3個と見えました。


ベランダで僅か10分の間に10個以上の流れ星。いやぁ~綺麗でした。思わず神さんと顔を見合わせて喜びました。


夜の11時頃では、まだ明る過ぎのようでしたが寒かったです。
c0122445_16202577.jpg


これ流れ星なのでしょうか。判りません。真夜中の1時頃には、肉眼ではっきりと流星群が見えました。
c0122445_16214677.jpg


その他に気になる星のようなこの矢印の輝き。
c0122445_16261326.jpg



c0122445_16265568.jpgc0122445_1627826.jpg


→   拡大してみると

 人工衛星かそれとも

 謎の飛行物体か ?








   《ふたご座に 隠れし謎の 光かな》

        〔ふたござに かくれしなぞの ひかりかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2010-12-16 16:56 | 自然