「ほっ」と。キャンペーン

イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『省エネ』 ~



  今の時期、毎年皇居内を歩いているような気がします。その中で皇居の大手門から入って5分ほどのところに、皇室の伝来品や御所で用いた調度品、海外の賓客からの献納された美術品など、皇室から国に寄贈されたものの保存、研究、公開するための施設として1993年に開館した三の丸尚蔵館を訪れてみました。



この時は、『外国からのごあいさつ』ということで素晴らしい美術品が飾られていました。(入場見学無料)
c0122445_2127243.jpg


写真下:金銀製果物盛鉢 / 国賓として来日のエチオピア帝国皇帝ハイン・セラシエ一世から送られたもの。(宮内庁三の丸尚蔵館図禄より)
c0122445_2132395.jpg

3月13日(日)まで展覧会が行われています。上記の品を含め、30点の異国情緒豊かな品々が展示され、異国の美を親しんで来ました。



   《異国の美 桜の国へ ごあいさつ》

         〔いこくのび さくらのくにへ ごあいさつ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-28 22:18 | 娯楽

  ~ グリムスキーワード『リサイクル』 ~



  先日、少し小雨模様の中、皇居の中を散歩すると早くも桜が咲いていました。



皇居大手門のお堀には、白鳥が浮かぶ。
c0122445_2132973.jpg


お堀の周りには、このような桜の花びらの模様を敷き詰めてあった。
c0122445_21322347.jpg


皇居内の桜は、約八分咲きのようでした。(2月24日撮影)
c0122445_21323737.jpg


天守台前の河津桜。今年初めての観桜でした。
c0122445_21324783.jpg



    《ひっそりと 奥床しきの 桜かな》

         〔ひっそりと おくゆかしきの さくらかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-27 22:07 | 自然
  
  ~ 縦走路 / ひとり山行 ~


 
  毎週土曜日は、『憧れの山』として異邦人のフォトを掲載しています。良い週末をお過ごし下さい。




行程:1泊2日 / トータル13時間

豊科~三股~前常念岳(2661m)~常念岳(2857m)~常念小屋(一泊)~横通岳(ヨコトオシダケ2767m)~大天井岳(オテンショウダケ2922m)~燕岳(2762m)~中房温泉





 春には頂上直下に『常念坊』の雪形が現れる三角形の美しい山。安曇野から北アルプスを眺めた時、真っ先に見える山がこの常念岳です。いつも登ってみたいと胸膨らませ、憧れていた山だった。
c0122445_8505959.jpg


常念岳から、燕岳までの縦走路の稜線からは、向かい合う槍ヶ岳の雄姿が満喫できる。
c0122445_851458.jpg


ひとり山行は、寂しいけど誰もいない縦走路では、滑稽にも岩にカメラを置き、自分の写真を撮ったり、風に任せて歌を歌ったり意外にも楽しい。目的地までは遥かまだ続く。
c0122445_8521975.jpg



デジブックにまとめました。
クリックして、フルウィンドウで見て下さい。


Published by デジブック



  《夏の雲 見つめて吠えたる 縦走路》

        〔なつのくも みつめてほえたる じゅうそうろ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-26 09:35 | 山行
  ~ グリムスキーワード『食物連鎖』 ~



  昨日、東京で以前勤務していた総〇省日本〇〇〇の総会並びに研修会に出席し、全国から集まった同僚とに話が弾みました。



全国から約120名が集まっての研修と立食パーティー。
c0122445_9202462.jpgc0122445_9204043.jpg















パーティーは、霞ヶ関ビル35階の東〇大学 / 校友会館・望星の間に席を移し、先輩や後輩との懇親会に話に花が咲きました。
c0122445_9212154.jpgc0122445_9213278.jpg











窓からは良く通った界隈を眺め、懐かしく思い出されました。




     《懐かしや 夜の巷の 春の風》

        〔なつかしや よるのちまたの はるのかぜ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-25 09:48 | 仲間
  ~ グリムスキーワード『酸性雨』 ~



  異邦人が今、最も最上興の小説として読みあさっている作家は、 真保裕一さんの小説です。ホワイトアウトを始め14冊の小説をやっと先週読み終えました。



ホワイトアウトなどDVDも出ていたので観賞すると、何倍も面白味が増してきます。
c0122445_2152244.jpgc0122445_2153259.jpg















真保裕一さん原作のアマルフィ(女神の報酬)は、DVDも出ているのでそれを見ると、イタリアを舞台に日本人少女の誘拐の事件に、外交員・黒田康作が果敢に立ち向かうサスペンスが小説から抜け出た作品ですが、イタリアの風景が素晴らしく、それらを見るだけでも楽しい。
c0122445_216931.jpg



小説を読んだ他にDVDを見ると面白さは倍増しますね。現にアマルフィの続編として、フジTV(木)夜10:~外交員・黒田康作が放映されています。毎週木曜日の夜は楽しみだ。
c0122445_2162792.jpg



   《春の夜に 映画と重ね 興に乗る》

        〔はるのよに えいがとかさね きょうにのる〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-22 22:02 | 趣味
  
  ~ グリムスキーワード『エコバック』 ~



  我が家で今、植物によって少~し癒されるものがありました。



ピンク色のシクラメン。
c0122445_1982330.jpg


c0122445_199284.jpg ← 赤い実の万両。
c0122445_1991293.jpg








        白い実の万両。→








c0122445_1993493.jpg ← 白い水仙。c0122445_1994597.jpg









         赤い山茶花。→









赤いシャコバサボテン。
c0122445_19101146.jpg



   《赤や白 春待ちわびる 癒しかな》

        〔あかやしろ はるまちわびる いやしかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-21 19:27 | 生活環境
  グリムスキーワード『地球温暖化』


  昨日、我がシティと隣接するS町の知人が、瑞宝双光章を受章され、その祝賀会が行われました。




皇居に参内し天皇陛下の御拝謁を賜り、勲章を頂いた知人の慶祝の意を、県や市町村の名士等約150人が集い、盛大な祝賀会が行われました。
c0122445_20444159.jpgc0122445_20445460.jpg















45年の長きにわたり地域住民の安心安全に尽力された功績により、瑞宝双光章の栄誉に浴された事は名誉ですね。
c0122445_20474851.jpgc0122445_20482451.jpg















引き出物には、慶事品が配られました。どら焼きは格別の美味でした。
c0122445_21193684.jpgc0122445_2120055.jpg

















  《人のため 栄えある秋の 叙勲かな》

        〔ひとのため はえあるあきの じょくんかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-20 21:34 | 仲間
  
  ~ 夫婦山行 / 鹿島槍ヶ岳 ~



  毎週土曜日は、『憧れの山』として異邦人のフォトを掲載しています。良い週末をお過ごし下さい。



行程 : 一泊二日

扇沢~もみじ坂(急坂)~柏原真道~種池山荘~爺ヶ岳(2669m)~

南峰~北峰~冷乗越~冷池山荘~布引山(2683m)~鹿島槍ヶ岳




写真左側に見える双耳峰の鹿島槍ヶ岳(2889m)
c0122445_8375469.jpg

天空に聳える双耳峰の山。爺ヶ岳と布引山を越えたその奥にあった。そのピークからは、剱岳が前面に見えくっきりと鎮座している。

c0122445_854316.jpg

登り約8時間の行程だが、後立山連峰の盟主として気品ある雄姿を見せていた。


デジブックにまとめてみました。
クリックして、フルウィンドウで見て下さい。

Published by デジブック


     《夏山や 雲に微笑む 夫婦峰》

        〔なつやまや くみにほほえむ めおとほう〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-19 08:58 | 山行
  ~ グリムスキーワード 『砂漠化』 ~


第23回サラリーマン川柳が発表になりましたね。

  仕分人 妻に比べりゃ まだ甘い         ・・・・北の遥人

  ただいまは 犬に言うなよ オレに言え      ・・・・さらば地球

  使う人 腹が出てても スマートフォン      ・・・・中間被管理職

どれも面白いですね。





  先日、雪の降った日には家でのんびりしようと、近くのDVD-CDレンタルショップで、韓国映画『TUNAMI』とアメリカ映画『フローズン』の2巻を借りて最新作の映画を楽しみました。



TUNAMIは、韓国映画でありながら、コミックな場面と人それぞれの人生模様を描き、精巧な特撮なと息をのむ場面があって、見応えがありました。
c0122445_10422967.jpg


フローズンは、夕暮れにその日最後の滑りをしようと、3人がリフトに乗るが、山頂途中でリフトが止まってしまう。地上15mの空中に置き去りになり夜を迎えるが、一人が我慢できなくなって飛び降りて足を骨折、オオカミの群れが・・・・。。
c0122445_10424869.jpg



   《映画見て 自然の恐怖を 顧みる》

        〔えいがみて しぜんのきょうふ かえりみる〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-18 11:11 | 娯楽
  
  ~ グリムスキーワード『エコアクション』 ~


  浅間酒造、酒蔵の美味しい酒粕が入ったので、郷土料理の『スミツカレ』を作ってみました。



毎年、2月3日の節分で使う豆の残ったので、8日の初午の日に作り食べています。見た目は良くないですが、美味しいのでまた作ってみました。異邦人が毎年自ら作っています。


c0122445_10533529.jpg食材は:~

大根、ニンジンを鬼おろしで擦り下ろし、大豆、酒粕、油揚げ、さつま揚げ、ちくわ、ダシの素、砂糖、醤油、塩、などを入れて、中火でコトコト30分くらい煮ます。
最後に、酢を入れて出来上がりですが、冷たくして食べると美味しいです。 




余った酒粕で、今度は神さんに甘酒を作ってもらいました。甘酒が好きな異邦人なんです。
c0122445_10535944.jpg  
  寒い日など、炬燵に入って冷たい『スミツカレ』を食べながら、温かい甘酒は、どういう訳か美味しいのです。 

『スミツカレ』は主に栃木、茨城の郷土料理として食されていますが、各家庭によって具や味が違い、好みの味に仕上げます。




 《甘酒で ほろ酔い気分の 下戸の吾》 

       〔あまざけで ほろよいきぶんの げこのわれ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-02-17 11:33 |