イバラッキーのK市に在住する「オカリナと山とカメラ」が好きな異邦人の他愛ない日々のあれこれを綴ります♪


by ocarina-t
カレンダー

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

  ~ グリムスキーワード『気候変動』 ~


  11日発生した巨大地震は、大津波を引き起こし広範囲で甚大な被害を齎した。多くの死者や不明者が出ています。また、強い余震が頻繁に出ている中、原発の炉心溶融もあり、未だ各家庭に電気が途絶えた世帯があります。



我が家は無事でしたが、未曽有の大地震により、被災された方々が一日も早く平穏な日々が訪れることを祈願して、当分の間、異邦人のブログは休みますので、よろしくお願いします。




東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心より震災のお見舞い申し上げます。


大地震が発生する約1時間前の大洗海岸。大洗海岸は波の荒い事で有名ですが、この時は恐ろしいほど波静かでした。
c0122445_9214764.jpg


大洗海岸で、未だかつて見たことない清らかで綺麗な海面をしていました。
c0122445_922781.jpg

[PR]
by ocarina-t | 2011-03-13 09:31 | 自然
  ~ グリムスキーワード『環境型社会』 ~


  一週間前になりますが、東京でビッグハンバーグを食べました。ファミレスのビックリドンキーです。我がシティにはなく美味しいハンバーグだと言うことで行ってみました。



衝立のような看板メニュー(約縦70㎝横1m)で圧倒されました。
c0122445_2221041.jpg


エビフライ&ハンバーグステーキ。
c0122445_2219181.jpg


コチジャンピリ辛ハンバーグは、食欲が湧きます。
c0122445_22192784.jpg


いちごパフェ                  ティラミスパフェ
c0122445_22195599.jpgc0122445_2220112.jpg













ボリュウムあって美味しかったです。値段もリーズナブルでした。



  《春めきし ビッグなメニュー 味旨し》

        〔はるめきし びっぐなめにゅう あじうまし〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-11 06:45 |
  ~ グリムスキーワード『風呂敷』 ~



 今朝のNHK総合TVあさイチで、知名度がワースト1と言うことで我がイバラッキー(茨城県)を放映していました。そんな訳で異邦人のブログで少しでも知名度を上げるためにも皆さんに発信したいと思います。


  今、我がシティでは3月31日迄ならば、国の特別交付税を利用して住基カード(MOMOCA)を無料で発行していますので、午前中役所へ申請に行って来ました。


この住基カードの利用目的は、
① 全国のコンビニで住民票の写しや印鑑証明書等を取得できる。
② 公共機関で発行した身分証明書として、利用できる。
③ 我がシティ12の施設(体育館、歴史博物館、文学館、篆刻美術館、スポーツ交流センターなど)が無料で利用できる。
④ 図書カードとして利用でき、CD、DVD、なども借りることが出来る。返却は借りたところでなく、ブックポストなどへ返却可。
⑤ 住基カードを使用してPCから「e-Tax」電子申告等をすることが出来る。
などなどその他いろんな公的サービスを受けることが出来ます。 

c0122445_1427011.jpg



《桃香り(MOMOCA) カード作って イマラッキー》

       〔モモカおり かあどつくって いまらっきい〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-10 14:44 | 生活環境
  ~ グリムスキーワード『エコマーク』 ~


  知人が我が家へ遊びに来て、大きな苺を持って来てくれました。


箱に沢山入ってますので、そんなに大きくないと思いますが、・・・・。。
c0122445_8535776.jpg


奥の普通の苺と比較すると、一個で三個分の大きさです。これがなんとも甘くて美味しかったです。
c0122445_854958.jpg



      《朝苺 口に含んで 目を細め》

         〔あさいちご くちにふくんで めをほそめ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-09 09:05 |
  ~ グリムスキーワード『地球変動』 ~



  いざ~皆さんお出で下さい。このほど我がシティでお祭りがあります。今日はその紹介をさせて頂きます。



鎌倉から我がシティに遷って、足利成氏が初代古河公方御坐555周年を記念した時代行列。
c0122445_1018190.jpg

その他:3月12~13日 古河熱気球大会。
     3月20日 熱気球体験搭乗。
     3月20日 広大な渡良瀬遊水地のヨシ焼き等が行われます。



花桃の里、古河(こが)桃まつり。(JR古河駅からシャトルバス有)
今年の満開の見頃は、3月25日~28日(予想)
c0122445_10181056.jpg



    《源平に 花が咲き分け 桃祭り》

        〔げんぺいに はながさきわけ ももまつり〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-08 10:46 | 娯楽
  ~ グリムスキーワード『エコ知恵』 ~


  東京ブラ散歩をすると、意外なものを発見し歴史の勉強にもなりますね。



ここは日本橋にある、お江戸日本橋の日本国道路元標。(東京市となっているところが面白い)
c0122445_15523176.jpg


日本橋室町界隈を歩くのも楽しい。
c0122445_15525535.jpg


都の旧跡でもある平将門の塚。千代田区大手町一丁目2番1号外にある。
c0122445_1553114.jpg


上の首塚は、江戸時代には下記説明のように伊達騒動があった場所でもあるようです。
c0122445_165539.jpg



   《今昔の 感に興じる お江戸かな》

        〔こんじゃくの かんにきょうじる おえどかな〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-07 16:48 | 歴史
  ~ グリムスキーワード『ストップ温暖化』 ~


  今日の午前中は、いいお天気でしたね。家庭菜園日和でもありましたので、ジャガイモを植えてみました。


今度のお彼岸までには、ジャガイモを植える時期だそうですので、小さな畑ですが男爵とメイクイーンの種芋に灰を付け植えました。
c0122445_18534712.jpg


少しばかりの畑ですが、鍬を持って汗水流して耕しました。収穫は梅雨の晴れ間あたりですが、旨く育ってくれれば収穫が楽しみです。
c0122445_1854368.jpg



  《種芋や 僅かばかりを 植え付けし》

        〔たねいもや わずかばかりを うえつけし〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-06 19:29 |
~ グリムスキーワード『京都議定書』 ~
 
  ~ 家族山行 ~

毎週土曜日は、『憧れの山』と題して異邦人のフォトを掲載しています。良い週末をお過ごし下さい。  
  



  ひとり山行で、白馬岳へは二度登っていたので、初心者の次女を連れても楽しく夏山登山が出来ると思い、家族山行をしました。


白馬駅までマイカーで、登山行程 :1泊2日 約12時間

白馬駅~猿倉~白馬尻荘~大雪渓~白馬山荘(1泊)白馬岳(2932m)~小蓮華山(2769m)~白馬大池山荘~乗鞍岳(2436m)~天狗原~栂池高原~小谷村(電車)~白馬駅



高山植物の宝庫でもあるこの白馬岳は、大雪渓や自然の偉大な景色を見る事が出来、この感動を味わいさせたくて白馬岳から小谷村へ抜ける縦走を試みました。




白馬大雪渓を抜けると、そこは素晴らしい景色の世界が広がっている。この絶景は登山者のみの特権だ。
c0122445_951204.jpg


高山植物の女王コマクサ。登山者の心を癒してくれる。
c0122445_9514862.jpg


天上にある白馬大池は、鏡のように姿を映し出し静かに澄み切った湖面は神秘的だ。
c0122445_952494.jpg



デジブックにまとめました。クリックして、フルウィンドウで見て下さい。

Published by デジブック



   《コマクサの 可憐な花に 癒されし》

         〔こまくさの かれんなはなに いやされし〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-05 10:18 | 山行

  ~ グリムスキーワード『原油被害』 ~



  皆さ~ん、この果物、何だかご存知ですか?  ミカン・ポンカンとも違います。異邦人も知らなかったんですが、たま~にですけどコメントをくれる~〇さんのブログでも紹介されていました。



先日、子供が持って来てくれた柑橘類。種子島で作られた『たんかん』です。見た目はゴッツイですね。
c0122445_9102434.jpg


食べてみると、ジューシーで濃厚な甘さが口に広がり、とても美味しいです。
c0122445_9105880.jpg



  《種子島 生まれたんかん 味の良さ》

        〔たねがしま うまれたんかん あじのよさ〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-04 09:36 |

  ~ グリムスキーワード『地球の未来を考える』 ~


c0122445_949454.jpg  我が家は、異邦人以外はみんな女性で、こどもが小さい時から明るい色彩が多く賑やかでした。


そんなわけで、小さい時からお人形等カラフルな着飾ったものが多く、花や木々などにも興味を持っていろんな草木が多く植えてあります。




お雛様と言えば、勝浦のビッグひな祭りですね。遠見岬(とみさき)神社の60石段、1200体のひな人形。行ったときには小雨模様で、係の人も大わらわでした。
c0122445_956235.jpg


勝浦市民会館で約10,000体を誇るひな人形。
c0122445_956334.jpg


桜川市真壁町の吊るし雛。
c0122445_9564960.jpg


同じく桜川市真壁町の年代物ひな人形。そのほかいろんな雛人形が町ぐるみで飾ってありました。
c0122445_9565751.jpg



      《桃の花 飾りし遊ぶ 雛祭り》

        〔もものはな かざりしあそぶ ひなまつり〕
[PR]
by ocarina-t | 2011-03-03 10:16 | 娯楽